※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
子育て・グッズ

母乳が出るのに完ミに移行できず悩んでいます。完ミ希望だが、母乳を無駄にするのが惜しく、後悔の可能性も考えています。授乳について悩んでいます。

自分のわがままで母乳が出るのに完ミにした方いらっしゃいますか?
私は完ミ希望なのですが、母乳が多少出ます。
・ミルクの方が授乳がとにかく楽
・バランスの良い食事を摂ることができない
・胸の形を出来るだけ悪くしたくない
という理由から、完ミに出来たらいいなと思っています。

ですが母乳が出るのに、もったいない事をしていると考えてしまうと、母乳をあげなかったことを後悔してしまうのではないかと思い、なかなか完ミに移行出来ません。

とても授乳について悩みまくっています( ; ; )

コメント

同じ感じで完ミにしました!バランスの良い食事がとれないのが1番大きくて、食欲もないし、それならミルクの方が私の母乳よりかは栄養あるかなと思って😅
風邪知らずのでかめに育ってますよ〜!6ヶ月過ぎると母乳からの免疫もなくなりますし😵

あやたろ

私は混合からの2ヶ月からもぉ完ミで育ててます!とゆーのも早く働きたくてそおなると、母乳よりミルクで慣れさせないと親とかに預けれないと思ったので♪母乳も出てたので搾乳してミルクを搾乳した哺乳瓶てあげたりしてました😊

色々賛否両論あると思いますが
ママが育てやすくストレス等
たまらない育て方が一番いいと思いますよー💕

AYA

完ミではなく完母ですが😅
後悔するのでは…と思っていらっしゃるならとりあえず混合でもあげて続けてみてはいかがですか?
おっぱいは止まったらもう出ませんし。
色々な意見はあるかと思いますが、やっぱり赤ちゃんはママのおっぱい大好きですよ☺

るんるん。

母乳が出るけど完ミにしました!
娘に手をかけたくて
1人目で完母で育てられたし、
2人目は実際そんなに手をかけられないし、って言う理由でミルクにしてます。
母乳には母乳の良さがあるのでしょうが、ミルクはミルクだって良さがあります。それに何より子供に対する愛情は変わらないので気にしなくても良いかと思います!
1人目母乳は本当に苦痛でつらくて
授乳するとすごい億劫な感じになったりモヤモヤするのでそんなの二度と味わいたくなかったので2人目はミルクです!

もし、辞めづらいがあるならざ
納得いくまで搾乳してあげてもいいと思います。あたしは搾乳さぼりすぎてどんどん量が減っていき、なんとなく辞めるタイミングかなーって思えて辞めました!
その分気持ちは楽でした!

1人目出産して、
自分の母からおっぱいの形変わるし、
多少出るだけなら意味ないから辞めて、
完ミに移行しなー って言われて
退院したら完ミにしちゃいました 。
夜中、添い乳出来ないのだけ不便で、
後は、楽でしたー 🙋
ミルク代はかかりますが 💦
授乳で特に悩むことはなかったです !

すー

別にいいんじゃないですか😊
別に母乳育児しなくちゃいけないって法律があるわけでもなんでもないですし。笑
私は完ミにしたかったけど経済的に混合でしたが離乳食よく食べるようになって授乳があんまり必要なくなったら完ミにしましたよ!
授乳以外でもスキンシップ取ればそれでいいし、私はミルクの方が楽だと思ってます😝
日本は母乳母乳うるさいんですよ!!
母乳育児もミルク育児も混合育児も子供が元気に愛情持って育てばいいんですよ😆

ゆゆ

色々あり完母から完ミにしました!
私も絶対後悔し続けるんだろうなと思ってましたが、完ミにしたら私的にとっても楽で今では完ミにして良かったなと思ってます😊👌🏻

みやこ

わたしも同じように思っています😭
母乳が出るのに辞める理由がないんじゃないかと。わたしは胸が大きくて支えなしで授乳することができません😭片手でおっぱいを支えてもう1つの手で赤ちゃん抱っこしてって見た目以上に疲れます😭そして長女をかまってあげることもできず。なので最近は夜中はミルクにしてしまっています😭