※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミにするか迷っています。現在完母で育てている赤ちゃんに乳腺炎の症状が出ており、悩んでいます。混合育児を続けるか、完ミにするか迷っています。どう思いますか?

完ミにするか迷っています。
色んな方の意見を聞きたいです。

現在完母よりの完ミで育てています。
生後2週間です。
ここ数日乳腺炎のなりかけで、熱が出たり引いたりを繰り返しています。
いつまで続くのか分からない
今はさほど痛くないけど、もっとひどくなるかもしれない
外に出かけるときはミルクを与えたい、でもそしたらまた乳腺炎になるのではと心配
1年後には職場復帰するし、それならもう完ミにしてしまえば楽なのでは?と思いました。

でもやはりまだ2週間だし、
ミルクより母乳の方が推奨されているのは事実なので、これは完全に私の甘えだなと思います。
またミルクをあげて3時間もたなかったらどうするんだろう
脳の発達などに遅れが出たら、自分を責めてしまう(関係があるかは分かりませんが、できるだけ頭が良い子に育ってほしいと思います)
などの理由でどうしたらいいか迷ってしまっています。

夫は1ヶ月育休をとってくれていて、母乳以外の家事はほぼ全て夫に任せています。
とても優しく、私の好きにすればいい、私優先で考えればいいと言われています。
なぜか優しくされると余計に涙が止まらなくなり、今ここで相談させてもらっています。

いずれ落ち着くものだということも分かっています。
ただ完ミだったら、自分がとても楽できるのでは
という気持ちが大きいんだと思います。
おそらく他の困っているお母さんよりも、良い境遇に置かれているし、乳腺炎も痛みはさほどないです。

何が言いたいかごちゃごちゃしてしまい、すみません。
皆さんならどうされるか、どう思うか、
完ミについてどう思うか
完ミの意外なデメリット
などどんなことでも良いです。
厳しい意見でも構いません。

混合育児を続けていくのか、完ミにするのか
を決めるお手伝いをしてもらえたらと思います。
よろしくお願いします、

コメント

飛鳥

2人とも完ミで育てています。
最初は母乳で育てるつもりでしたがうまく吸ってくれず、母乳の出が悪かったので完ミにしましたが、2人目はもう完ミに決めていました。

メリットがほとんどだと思ってます!
・誰でもどこでもあげることができる
・あげた量がわかる
・腹持ちがいい(うちの子は3ヶ月で10時間寝てました)

デメリットは費用が高いことくらいでしょうか。
1週間で1缶なくなります。

母乳推奨とは言いますが、ミルクでもとてもすくすく育ってますし、上の子は2歳2ヶ月ですが、めちゃくちゃ喋りますので脳の発達も関係ないかと思います。

なにより、4ヶ月の下の子は今、12時間寝るようになり、寝不足は1〜2ヶ月だけでした。これもミルクの腹持ちのおかげかなぁと思います。

私は断然完ミ派です!

はじめてのママリ🔰

1人目完母で2人目完ミです😊
私も乳腺炎になりやすく卒乳まで詰まっては良くなって、また別のところが詰まって、、、でした。1度乳腺炎になって40度以上の熱と悪寒がでてトラウマでした😅生後3ヶ月くらいの時に完ミにしようと試みましたがすでに哺乳瓶拒否だったので仕方なく卒乳まで完母でいきました💦
1人目の時そんな感じだったので2人目は産まれる前から完ミにすると決めてました!
完ミで特にデメリットは感じませんし、発達も今の所問題ないですよ🙆‍♀️

子供2人いて、一人目は昼間は母乳のみの混合、二人目はその楽さから完ミにしましたが、私は完ミの方が楽でしたね。

頭は関係ないです、どちらであろうと親の関わり方というか環境ですから。
発達うんぬんも然り。先天性ならどうしようもないですからね。

楽したって良いと思いますよ。私は自分が寝られることが最優先でした。生後1ヶ月になれば夜は12時間とか寝るので。
デメリットかぁ、母乳の方が痩せやすいですかね。

はじめてのママリ🔰

私は子ども2人とも生後1ヶ月以内から(上の子1週間・下の子1ヶ月)完ミで育ててました。

正直混合が1番大変だと思います😭
母乳のケアしてミルクも作って....なので、時間も手間もかかります。

この時期の授乳って、1日何回もあることなので、お母さんが楽をしてダメな理由はないと思います。
母乳かミルクかで知能面での影響とかはあまり聞いたことないです。

哺乳瓶だと母乳より歯並びへの影響があるとかも聞きますが、私の妹が完母で育ちましたがお口ポカンで歯並び悪かったので矯正・私は完ミで歯並び悪くないので、これも母乳だから必ず歯並びよくなるわけではないと思います。

SIDSのリスクとかも、母乳だったら絶対大丈夫なのかと言われたら他にも色々原因あると思いますしあんまり心配しすぎなくていいと私は思います。

ミルクはお金かかりますが、それ以上にメリットもたくさんあります。
育児って授乳だけじゃないので、身体的に楽できるなら楽していいと思います。
うちも2人ともミルクですくすく育ちました😂

はじめてのママリ🔰

産まれてからすぐ完ミです🙌🏽

メリットは
授乳を手伝ってもらえる
飲んだ量を計算しやすい

デメリットは
お金がかかる
除菌などがめんどくさい

って感じですかね😂
初乳はあげないととか言われてますが
多分初乳すら私はあげれてないと思います😰
母乳とミルクで発達状況変わったりしたら
ミルク販売されてないかなって
ポジティブに生きています🍼笑

ママリ

上の子は2ヶ月半から、下の子は2週間から完ミでした!

母乳かミルクかで脳の発達は関係ないかなと思いますし、楽して全然いいと思います。

上の子は混合で進めていましたが、ミルクなら誰にでも預けられるし飲んだ量もはっきりわかるし、楽したくて完ミにしました。下の子も退院したらミルクにすると決めていました。

外出時に荷物が増えたり、洗い物が増えたり、ミルク代がかかるなどはありますが私は断然完ミ派です🙆🏻‍♀️✨
楽できるところは楽して育児していくのがいいと思います😌

げっそー

とても気持ちわかります。
自分の甘えで完ミにしてもいいのか…
母乳出るのに与えないのは母親としてどうなのか…
私も2人目の時悩みました💦
もっと頑張れば母乳育児出来たのかもしれないけど私は頑張れなかったです…
1ヶ月経たないうちに完ミを選択しましたがしばらくは後悔することもありました😓

でもあまり熱は出さないし発達にも今のところ問題ないです👌
もちろん完ミでも悩むことはたくさんありましたが今は後悔してないです(^^)
デメリットとしては飲んでいる量がはっきりとわかるがゆえに遊び飲みが始まった時などなんで飲まないの😭もっと飲んでよ…ってなることがありました💦
あとは3時間間隔空けるのを推奨されてるのに2時間とかで泣き出してあと少しー😭ってなったり💦
出かける時に荷物多いのも慣れるまでは大変でした💦

明日香

完ミです!
病院に居るときは完母!って決めてたのですが
ニップレス貼って消毒して、母乳も上手くあげれずで苦戦して(生後1週間だからお互い難しいので苦戦するのは当然ですが)
10日ほどずっと泣いてました。
完ミに切り替えるにあたって
1週間ほど乳痛くて冷えピタを貼って誤魔化してました!
完ミだと周りに協力して貰えるし
栄養は十分に補えれるし、何せメンタル楽です!!
目に見えてどのくらいの量のんだか分かるので甘えじゃないですよ!
初乳あげれたし満足!と気持ちを切り替えました🥹!!

はじめてのママリ🔰

産後直後から完ミです!

メリットは、
誰でもミルクをあげられる
飲んだ量がわかる

デメリットは費用面ですかね。

初乳すらあげてません。
一過性多呼吸でNICUに入っていたので最初からミルクですが、成長曲線ど真ん中で元気にすくすく育ってますよ☺️
母乳だからミルクだからと言って脳の発達に関係はないと思いますよ。

個人的には断然完ミ派です。
育児は楽してなんぼだと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
完ミにする決心がつきました。
きっとここで背中を押して欲しかったんだと思います。
どうもありがとうございました。