※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
お出かけ

札幌市西区に住んでます。子どもも大きくなったのでそろそろ子育て支援…

札幌市西区に住んでます。
子どもも大きくなったので
そろそろ子育て支援センター?子育てサロン?に行ってみたいなと思ってます。
ただ、人見知りなのでなかなか勇気が出ません。
ちあふるにしやコープなどちょっと距離はあるけどいけないことはないんですが
一歩が出てこないです( ´•̥_•̥` )

みなさんはどんなきっかけで行くようになりましたか?
札幌市西区の支援センターがどんな感じか雰囲気なども知りたいです!

長文、乱文失礼しました

コメント

にゃん

私も人見知りでなかなか行けなかったんですけど、実際いったのは7.8ヶ月の同じくらいの時期ですかね🤔
そろそろ同世代の子たちと交流を持たせた方が良いかなと思ったので😄
コープも行ったんですが狭かったので今は宮の沢児童会館に通ってます😊

  • ぐでたま

    ぐでたま

    コメントありがとうございます😊
    うちももう8ヶ月になるので連れて行きたいなと(◞︎‸◟︎)
    コープ狭いんですね( ゚A゚;)

    • 12月15日
  • にゃん

    にゃん

    全部ではないと思いますが、コープ西宮の沢は時期的なものもあったのかもしれないですが狭めで1.2歳で動き回る子が多かったです💦
    そぉいえばちょっと前に保険センターのにしっこクラブあったみたいで、児童会館に0歳の子たち一気に増えましたよ😄

    • 12月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    西宮のコープですか(´v`)
    動き回る子多いとちょっと心配になっちゃうかも💦

    そゆのもあるんですね!

    • 12月15日
m

先月初めてちあるふにしいきました!
2ヶ月ほど前に引っ越してきて、
西区在住です!

わたしが行ったタイミングだとおもいますが、
そのときは1~2歳くらいの子が多かったイメージです!
でも0歳児の子もいましたよ~☺️👍
娘の気分転換になればと思い、
近くにママ友もいないので一人でいきましたが
ママ向けの本も置いてあって
離乳食の本読み漁りました(笑)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    コメントありがとうございます😊

    同じ西区民ですね(´v`)
    娘の遊びがマンネリ化してきたので
    行きたいなと思ってました!
    0歳児の子もいるならちょっと安心です(* ´ ェ `*)
    離乳食の本!
    それ気になりますw

    • 12月15日
  • m

    m

    同じですね~☺️☺️

    支援センターの方に聞いたら
    日によって全然違うみたいで
    ねんね期の赤ちゃんばかりのときもあるんですよー!って言ってました😊!

    離乳食のレシピ本たくさんありました!(笑)

    • 12月15日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね(´v`)
    ちょっと行きたくなってきました୧( "̮ )୨

    離乳食レパートリー少ないので増やしたいんです(´-`)

    • 12月15日
ハンナ

西区に住んでます😄
私は支援センターデビューは確か5ヵ月でした。
近くの児童会館のやつに行きました。
部屋によって大体年齢分けしていて寝返りできない子やはいはい出来るか出来ないかの子、色々な月齢の子がいましたしたまに行ってもそんな感じで結構いますよ☺️
ちあふるはなんとなく天気のいい日におもむろに行ってみたって感じですが、たまたま子供の誕生日も近くて話してみたら意気投合してママ友さんになった方もいます😄ちあふるは沢山いる時といない時の差が激しい印象です。完全に行くタイミングかなーとは思いますが、常設なのは凄くいいと思うし、その分ママさん達が話す事ができる親子教室みたいなのもあるので行ってみたらいいかなーと思います!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね🤔
    同じ子どもを持つママさん達とお話ししてみたいので行ってみようと思います(*ˊ˘ˋ*)

    • 12月15日
ちゃお/(.^.)\

わかります!私も子サロって行ったことなくて。西区寄りの中央区なので行くとしたら、ちあふるにしが近いようですが、近くの児童館に行ってみようかどうしようか、、、
なかなか1人で行くきっかけないですよね😭💦

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんです!
    なかなか1人で行くきっかけがなくて…。
    ちあふるにし…デビューしてみようか悩みます

    • 12月15日
とこりん

私も子供が0才児の頃、西区に住んでいて、ちあふるにしに行ってました😉
確か、月一くらいで0才児のママが集まって交流する日が設けられていたと思います!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    コメントありがとうございます😊

    そゆ集まりもあるんですね!
    その日狙って行ってみようかな🤔

    • 12月15日
はる

西区住まいです❣️
私もまだ子サロデビュー
したことがないのですが
来週20日に0歳児対象で
遊んだりお母さん同士の交流が
できる時間があるので
それに行ってみようかなと
思っています(ノ_<)

  • ぐでたま

    ぐでたま

    コメントありがとうございます😊

    同じ西区民ですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    20日もきになるなー(*ˊ˘ˋ*)
    18日に離乳食のお話聞けるみたいなのでその日狙ってみようかなと思います!

    • 12月15日
deleted user

私も西区在住です!この前初めて近くの児童館に行きました〜!ネットで0歳の子が集まるような日を調べました!家で遊んでても飽きてくるし、私も誰かと仲良くできるかな〜と思って😓児童館だとやっぱり顔見知り同士集まって喋るので中々その輪には入れず、同じく初めて来てた月齢の近いお母さんと喋っていた感じです!その方がいなかったら私も人見知りなんでボッチだったと思います😓ボランティアのおばあちゃん達がいて皆優しい方ばかりでした😍また行く予定です😊どこかで会えるといいですね😊

  • ぐでたま

    ぐでたま

    コメントありがとうございます😊

    家だと飽きてきますよね💦
    いろんな人とお話しできるといいなぁ(◞︎‸◟︎)
    会えたらよろしくお願いします(* ´ ェ `*)♥

    • 12月15日