※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

草津総合病院での帝王切開について経験をお持ちの方、コメントをお願いします。当日まで不安で怖いですが、赤ちゃんのためにも頑張りたいです。

滋賀県の草津総合病院で帝王切開をすることになりました。
された方いらっしゃいますか?
予定帝王切開なので、当日までが不安で怖くて💦
こんなに怖がっていたら赤ちゃんに申し訳ないと思いつつも😭
なんでもいいので、ご経験あるかたはコメントください!
絶飲もすごくゆううつ。

コメント

まなみ

予定の帝王切開ではないんですが1人目を緊急で帝王切開で産みました!
不安にさせることばかり言いますが
帝王切開は後々が物凄くしんどいです…。お腹の傷が痛い。1人で何も出来ない。頭痛。笑えないしくしゃみなんてありえないです……。
が、何故か我が子を抱っこしてる間、授乳中はお腹の痛み、頭痛を忘れられていました!笑

• きなこ

きなこ

頭痛がきたら嫌だなぁと思っています💦

経膣分娩にしろ帝王切開にしろ人それぞれでリスクもそれぞれですよね😫😭

• 12月14日
remy

草総ではないですが予定の帝王切開でした。
私も前日は緊張?興奮?でなかなか寝つけませんでした!そのせいか術中最後の縫合で寝ちゃってました 笑
個人的には術後しばらくは保護フィルムを貼ることをしておけば、もう少し綺麗に治ったんかなぁと後悔💦

• きなこ

きなこ

術中は子供さえ取り出してもらったら麻酔追加してもらおうと思ってます💦
    ほんとに寝てる間に終わって欲しいです💦

• 12月15日
  • remy

remy

今は想像の中なので不安ばっかりだとは思いますが、きっと産まれてきた赤ちゃんをみたら色々吹き飛びますよね!
    1年前のことなのに不安も痛みもすっかり忘れてしまいました。
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• 12月15日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます😭😭
    早く赤ちゃん見たいです💦
    きっと見た瞬間色んな感情が出ると思うので💦

• 12月15日
Hikky

草津総合病院ではありませんが、英語の通じない異国の地で帝王切開で産みました。まさかの検診に行ったら3週間早いにも関わらず、陣痛きているのに痛くないの?もう明日帝王切開!と言われ、病院も色んな成り行きで前日にかわり、もうバタバタと帝王切開で産みました。唯一の通訳の主人も手術に立ち会えず、どちらもその国の言葉ではない片言の英語とドイツ語で何とか乗りきり産みました。部分麻酔の効きがあまりよくなく痛くて、途中から全身麻酔にかわりました。
術後、2時間後から母子同室でこどものお世話がはじまり、日本みたいに母親教室とかで勉強したりも全くなかったので、いきなりの子育てにタブレットでグーグル検索等を頼りながら、割と適当に育児がはじまりました。
麻酔の影響で髄液がもれ、10日ぐらい今まで感じたことのない激しい頭痛があり、コーヒーのカフェインでマシになるからと言われコーヒーを1日1杯は飲んでいました。
海外は帝王切開でも2泊3日で退院なので、初日から歩いて動くように言われました。痛いけれど確かに回復は早いように感じました。

不思議ですが、腹をくくって産む覚悟をすると怖さよりも産んで育てないと!という気持ちの方が強く、その後1年間その国で旦那さん非協力(通訳も途中から放棄)言葉通じない中で一人で手探りとインターネットに頼りながら必死に子育てしました。1年後はその国の治安もよくなかったので、子供を連れて日本に帰ってきました。

帝王切開ときくと確かに怖いかもしれませんが、がんばってください!赤ちゃんが産まれてきてくれたらきっと痛みさえも忘れて耐えられてしまうぐらい可愛さの方がまさると思います☆日本はもう少し入院期間が長いようなので、入院中はゆっくりされてくださいね♪

• きなこ

きなこ

2泊3日で退院なんですか!?私は1週間で、病院によったら10日間のところもあるみたいです。

日本でこんなにびびってるのに、言葉の通じない海外とかどんなに不安か😱😱
    Hikkyさん凄すぎます!!!

• 12月15日
ちーこ

草津総合ではないですが、1人目2人目予定帝王切開でした😊来春に3回目を控えてます!
確かに怖いですよね。けど、やっと赤ちゃんに会えるんですよ☺️❤️前日はドキドキしたけど、明日は赤ちゃんに会えるー!と思うだけでワクワクもしました✨
手術後の痛みは悶絶もんですが、赤ちゃん見たら元気もらえます😊痛みも日にち薬です✨
お互いがんばりましょう(*´-`)

• きなこ

きなこ

もう赤ちゃんに会えるワクワクが全然出てこなくて💦

ただただびびってます😭😭

早く終わって赤ちゃん見て、気持ちを落ち着かせたいです💦

• 12月15日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんですね😭😭赤ちゃんに会えるとほんとに嘘みたいにホッとしますよ☺️
    確かに予定帝王切開だと前日からの絶食や直前には浣腸やらなんやら色々あって、麻酔も…色々考えちゃうと思いますが当日はあれよあれよと進んでいきます😂

• 12月15日
  • きなこ

きなこ

ほんとに早く終わって欲しいです😭

自分でも何にここまでびびりきってるのか分からないくらいで💦

寝れないし寝不足でフラフラです💦

• 12月15日
  • ちーこ

ちーこ

寝られないほどなんですね😭
    今37週ですど、出産は来週あたりですか?

• 12月15日
  • きなこ

きなこ

もともとパニック障害や不安障害があるので不安とか緊張に異常に弱くて💦

ずっと呼吸もあさく凄い緊張が続いてます💦

前日入院して19日が当日です。

• 12月15日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんですね😢それは辛いですね😫
    どうしても緊張が拭えない感じだったら助産師さんや看護師さんに話聞いてもらったりしてはどうですか?
    当日も手術中、助産師さんが手を握ってくれていてとても安心しましたよ✨

• 12月15日
  • きなこ

きなこ

そうしようと思います😭

話してるだけでも気は紛れますし!!!

• 12月15日
  • ちーこ

ちーこ

そうですね☺️✨
    当日無事に赤ちゃんに会えますように🙂応援してます!✨

• 12月16日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!!!!
    ああぁぁぁぁドキドキ!!!

• 12月16日
Maa

今年の秋に第1子を予定帝王切開で出産しました。草津市在住ですが、里帰りしたので草総ではないですが。

私も手術前は不安でした😭
でも手術自体は麻酔が効いてるので、痛みは感じませんでした!
術後はたしかに痛みはありましたが…私の場合は心配してたほどではなかったですよ😉
翌日からは助産師さんの指導のもと歩行を開始しましたが、いざ立ってみると意外と歩けました🦶

• きなこ

きなこ

麻酔もあるし、病院も大きいからなにかと安心なはずなのに、一体何がこんなに不安で怖いのかってくらいド緊張で😭😭😭

初めてのことっていうのも大きいと思います。

• 12月15日