※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうママ
ココロ・悩み

旦夫と義両親が創価学会に入っているため、娘のお宮参りで神社に行かなかった。義両親は神社やお寺に行くことを好まない。初詣も行かないように言われ、疑問に思っている。息子は行くのに、孫はなぜダメなのか。

ちょっと疑問に思うことがあるので、暇な方聞いてください。

旦那と旦那の両親は創価学会に入っております。
娘のお宮参りは義両親の希望で神社に行きませんでした。義両親は神社やお寺に行き、お参りをすることが良く思わないらしいんです。(宗教上)行くだけなら問題ないのですが。

そこで初詣はどうなのか聞いたところ、それも辞めて欲しいと…行くだけでもダメなのか…別に手を合わせなければいいのでは?と思うのですが。

息子である旦那は行くだけなら普通に神社やお寺に行くのに、なぜ孫である娘は行ってはならないのでしょうか。ちょっと疑問です。

コメント

私だったら両親に言われようが義両親に言われようが無視していくと思う笑

自分の子供にやるならどうぞですが、孫にまで口出しされたくないです。

• みうママ

みうママ

ですよね!孫にまでっておかしいですよね!その話がでたらさすがに怒りが込み上げてきました😡

• 12月14日
ももトマト

えっ…
まさか宗教に入れるつもりなんじゃ…
娘さんは関係ないのですから、親であるみうママさんに決定権があると思います!

• みうママ

みうママ

強制的に入れるつもりはないみたいです。
    義理両親いわく、旦那の血も入ってるのだからお参りはさせたくないらしいです。てかあなたたちの子どもじゃないんですけどって思います😠

• 12月14日
ゆーみん

旦那様は名前だけ入ってるのではなく、ちゃんと信仰してるんですね💦
その場合高い確率で宗教に入れようとしてくるはずなので、いやであればちゃんと守ってあげて下さい😱💦
もし、将来娘さんが入りたいって言ったなら別ですがそれまでは宗教なんて関係ないですから💦

• みうママ

みうママ

旦那は娘が入りたいって言ったら入れるみたいです。
    確かに今のうちは宗教は関係ないですよね!息子はいいのに孫はダメっておかしいですよね。

• 12月14日

義両親様、熱心な方なのかもしれませんね。
知り合いにいます。
学会員の方。
その知り合いの旦那様や親御さんも熱心な学会員の方ですし、お子様も入会させたそうですが 神社仏閣での参拝、しても別に構わないっていう方だそうです。お子様の場合はこの先友達と初詣行くでしょうからその時お参りしないのは、、、という理由もあるそうです。参拝はイベント事(お遊び)と捉えてるみたいです。

そこはみうママさんの好きなようにしていいと思いますよ。みうママさんのお子さんなんですから。義両親の許可を得ないと無理っておかしいですよ。

• みうママ

みうママ

そうですよね!
    私も将来娘が神社のお祭りとか行くときにダメって言えないですし💦
    旦那はいいのに孫はダメっておかしいですよね!

• 12月14日
TKT

うちの義理親はもっと激しくて、強制的に入会させられました💢七五三も変な会館に連れていかれました。
むかつくので勝手に神社祈願にいったり、バンバン連れてってます。上の子が結構喋る年齢になってきてるので喋っちゃうかもしれませんが、もういいやと思ってます。
強制的なところが嫌がられる原因なのに宗教一番な考え方なのでそのあたりもわからないんだろぉなと冷めた目で見ています。