※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

MRワクチン接種後5日で妊娠。避妊案内がなく不安。医師はリスクはあるが中絶不要と。同様の経験や子どもの成長について情報が欲しい。不安で毎日ネット検索。無知を責める。

MRワクチンの予防接種を打ってから5日後に性行為し、妊娠しました

本来なら2-3ヶ月の避妊期間を経てからの妊活だと思うのですが、
病院からその案内がなかったため
全く避妊しなければならないとゆう認識がありませんでした

お医者様からは予防接種を打ったらと言って、障害を持って産まれてきた確かな事例はないが、万が一にもそのリスクはある
中絶の必要はないが、覚悟は必要と言われました

皆様のお知り合いもしくはご本人様で同じ様な経験の方はいらっしゃいますか?
また、お子様はどの様な成長であるかぜひ教えて下さい

ネットでは 予防接種を打つ前に実は妊娠していて、問題なく産まれた とゆう話ばかりですが、確信がなく不安で妊娠発覚から毎日ネット検索しています
不安で不安で仕方ありません

無知な自分を責めています
お腹の子には何の罪もないのに、わざわざ打った注射でこんな思いをするなんて思わなかったです

コメント

まま

病院から案内が無かったということですが、紙も貰ってないのですか?
打つ前に説明も無かったのですか?
ワクチン接種にあたって、注意事項が書かれた用紙を必ず貰うはずですが、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からごめんなさい。
    やっぱりMRワクチン打つにあたって
    必ず説明ありますよね?
    私も説明なくてママリで知りました。

    • 12月14日
  • まま

    まま

    ずさんな病院ですね、、、。
    説明が無くても紙は貰うはずですが、紙すら貰ってないのですか??

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おたふくも同時に打ったんですけど
    おたふくは紙貰いましたが
    MRワクチンに関しては全く説明も紙もなかったです。

    • 12月14日
  • まま

    まま

    それ、何かあったら病院を訴える事出来るのでは??

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね。
    旦那も打ちましたが説明なくて
    大丈夫なんかな?と思ってました。
    小児科や色んな診療科目が併設されてて
    個人がしてる新院で打ったんですけど
    それから不安感しかなくて行くのやめました。

    相談してよかったです。
    ありがとうございます。

    • 12月14日
  • まま

    まま

    紙は書いた記憶がありません
    探しても控えはありません

    ただ、小児科の病院で打っていただき、子供のついでに私も予防接種打った感じでメインは子供の診察でいきました

    私が先に注射打つ
    子供の鼻風邪を見てもらう
    帰る
    だったので、紙を書いたかもしれないし、それはあやふやです💦😵
    もしかしたら控えをもらったけれど捨てたかもしれません
    そこらへんの私の落ち度は認めます

    しかし説明は間違いなく無かったです

    今妊娠してないかしか聞かれなかった様に思います

    • 12月14日
  • まま

    まま

    ただおかしいのが、注意事項を書いた紙は見つからなかったのですが、領収書は見つかったんです
    普通同じところに直すと思うのですが、、、
    やっぱり書いてないのでは?という疑念が拭えません

    • 12月14日
  • まま

    まま

    書いてないと承諾を得てない事になり、打てないので、書いてると思います。
    氏名や住所、現状の症状を書いて、その場で紙を貰い、打った後に領収書なので、別の場所に入れてあるのかもしれないですね。

    • 12月15日
  • まま

    まま

    そうですよね、、、自分の無知が許せないです

    • 12月15日
はじめてのママリ

風疹が怖くて調べまくったことがあるのですが、接種後2ヶ月の避妊期間に妊娠してしまっても風疹にかかったこどもがうまれた例は今のところないと書かれていたのを読んだことがあります。
赤ちゃん元気に育ちますように✨

  • まま

    まま

    ありがとうございます!病院で話し合って旦那と話し合った結果産むことにしました!
    大切に育ててあげようと思います^_^

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お互い育児頑張りましょう😄✨
    出産までお大事に過ごしてください😌✨

    • 12月27日