※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。後追いせずに騒ぎますが、ニコニコしています。自閉症の不安があり、兄夫婦の子供に不安を感じています。気にしすぎでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。
特に後追いせずに、人がいなくなると騒ぎますが、常にニコニコしてます。
後追いせず人見知りしないと、自閉症とかネットで見て、、、。ネットみると不安になってしまって、、、。
旦那の兄夫婦に自閉症の子がいるので、少し不安になってしまって、かといって自閉症の子を非難するわけじゃないのですが、気にしすぎですか?
厳しいコメントされる方はスルーしてください。

コメント

後追いは9ヶ月頃からでした😊
大丈夫だと思います✨

• ままり

ままり

よかったです😢😢ありがとうございます!
    最近奇声を発したり、唸ったりするけどそれも成長ですよね??😢😢

• 12月14日

退会ユーザー

うちの子もよく唸ります!🤣
    奇声は友達の子がよく発してました🤣
    どちらも自然と落ち着くかと思います😊

• 12月14日
  • ままり

ままり

良かったです😢ありがとうございました😊

• 12月14日
まー

6ヶ月の頃は、後追いなんて全くしませんでした!今でも、眠い時とかお腹すいた時はするけど 機嫌良く1人で遊んでる時間の方が多いかもしれないです😊

ちなみに、人見知りもあまりしませんね〜!
大丈夫!みんなそんなもんですよ👌

• ままり

ままり

よかったです😢😢ありがとうございます‼️上にも書きましたが、奇声を、発したり唸ったりするのも成長ですよね?😢

• 12月14日
  • まー

まー

いつ頃だったかな〜 この子 大丈夫?って思うくらい叫んでる時ありました…🤣ミルク飲みながら、「んん〜」って唸る時もありました!

色んな声が出せて楽しいんだろうな〜と思います♫きっと、同じようにいつのまにかなくなりますよ✌️

• 12月14日
  • ままり

ままり

そうですか‼️義父母も大丈夫か大丈夫か言うので心配になってたところでした😭😭

• 12月14日

下の子は後追いしますが
上の子はそんな早く
しなかったと思います!
上のは2歳過ぎた今でも
人見知りではないです!!
そんな心配しなくていいと思います😳

• ままり

ままり

よかったです😢
    自閉症が悪いって訳じゃないけど、身近にいて見てるのでいつかは私は死んだときにどうするのかな?とか考えてしまって、、ありがとうございました😭

• 12月14日
eri

私も6ヶ月の娘がいます❣️
ネットだと色々な情報もあり、当てはまるとえっ…?って不安になったりすることもありますよね💦気持ち分かります‼️私も、気になる事があると調べたりしました!でも、もうやめました。我が子には我が子のペースがあるんだ♡と割り切れるようになったからです( *´艸`)この先何があるか分かりません。でも、どんな事があっても愛おしい我が子です♡あーちゃんままみたいに気にする事は悪いことではないと私は思います!!ただ気にしすぎて不安な毎日を送るより、少し楽観的に考えるのもいいのでは…と思ったのでコメントしました!

ちなみに我が子も後追いしませんよ🤣

• ままり

ままり

そうですよね‼️ポジティブにいかなきゃですね💞💞元気になりました‼️ありがとうございました😍😍

• 12月14日
  • eri

eri

そうですよぉ♡少しでも元気になったなら良かったです!!ちなみにうちの子も唸ります!結構低めで…笑 本人はそれを楽しんでる感じなので、真似っこしたり、なんだそりゃーってツッコミ入れて笑いあってます( *´艸`)

• 12月14日
  • ままり

ままり

やっぱりみなさん唸るんですね‼️安心しました!義父母がいろいろ言うから心配になってました😭

• 12月14日
M&S&K(・∀・)ノ

わかりますよぉ😩

でもうちの娘も後追いしないし、最近いきなり叫びますよ😂😂

でもそれがまた笑えるし家族でなんか叫んでるぞ!みたいな感じですよ😊

あたしも上の子の時や、下の子が2ヶ月ぐらいの時にどーなのかな?とか思うこと沢山ありましたが、考えすぎなんだなと思いましたよ!😃

ネットでは色んな情報めちゃくちゃ出てるし、つい見ちゃいますよね😖

旦那にもそーゆーのやめろって言われてから見るのやめました!

子育ては教科書無いですし、自分なりでいいと思います✨

お互い頑張りましょう✨

• ままり

ままり

そうですよね!気にしすぎ検索しまくりも辞めなきゃですね😢😢
    ありがとうございました😍

• 12月14日
はる

自閉症ってだいたい小さい時の成長過程であることがそのまま続いてしまってることが多いので、調べると必ずとゆーほど当てはまりますよ!
子供ちゃんがどーしてもやりにくとか大変でなければ発達障害の検索しない方がいいですよ😄
ましてやまだ6ヶ月。
気にするなら3歳からで😊

• ままり

ままり

そうですよね!親族にいるので、ついつい気にしてしまいました!ありがとうございました😍

• 12月14日
  • はる

はる

うちも子供の中に発達の子も違う子もいてるんですが、どちらにしても個性なのでその子その子を見てあげて対応するって事はきっとどんな子供でも同じだと思うんです😊
    だから今をしっかり見て子育て楽しみましょう💕💕💕

• 12月14日
☆

投稿から日にちがたっていますが、、私も心配していた時期があったので書き込みさせてください💦
一時期、かなり検索魔になっていたので言います。
ネットでは人見知りや後追いが激しくても自閉症、なくても自閉症とでてきます。ネットを見るとなんでも自閉症になっちゃうので不安材料が増えるだけです💦

赤ちゃん講座によくいきますが、6ヶ月で人見知りしない子、たくさんいます。私のおひざにのってきてくれたり、10ヶ月の子は抱っこさせてくれました。

まだ6ヶ月でしたら今後人見知りがはじまるかもしれません😊
うちの子もニコニコちゃんでしたがある日突然、じょじょに始まりました。

ですので、人見知りや後追いの有無で不安にならないでくださいね😄

スフレ🔰

はじめまして😊
すごく前の投稿で申し訳ないんですが😅その後娘さんの成長はどうですか?

今私の娘は生後6ヶ月です👧
『人見知りしない』『後追いしない』『夜泣きしない』このワードで検索すると【自閉症】が出てくるのでビックリしてます😱
寝返りもまだなのもありマイペースな子なのかと思っていた矢先の【自閉症】だったので、うちの子も❓😰💦とショックを隠しきれません😭
3歳にならないと正確な判断はできないと書いてる文面もあったので、ただのマイペース、人見知りしない子でありますように🙏✨💦と願うばかりです😣

ママリで調べた中で、ままりさんの投稿が1番今の自分と重なるものがあったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️
もし、読んでいただけたら娘さんたちのお話聞かせてください🥺

• ままり

ままり

こんにちは☀️
    コメント、ありがとうございます!上の子は今も人見知りなくニコニコで自閉症もなく元気にそだってます🥺誰でもグイグイ行きます!夜泣きも全然なかったです!
    その子の、性格なのかな?って思ってます!
    今下の子のがいるんですけど、逆に後追いしすぎて、何か病気なのかな?なんて思ったりして、育児って楽しいけど不安ですね🥲
    名前呼んだら振り返ったり、目があったりしますか??まだまだ分からないけど、下の子は寝返りも遅かったし、ずり這いしかしないし、のんびりです☺️☺️

• 3月30日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

気付いてくださりありがとうございます😊
    お返事嬉しいです🍀
    心配されてたお子さんも順調に成長されていて自閉症の心配もなさそうで良かったですね😄
    その間に下のお子さんもお生まれになってて賑やかになりましたね✨
    おふたりいると成長や発達の違いがよくわかりますよね😅
    私は1人目なので何が良くて何が悪いのか本当に悩んでます💦
    でも、ママリを見てると成長発達ペースって個人差めっちゃ大きいんだなぁって思いました😌
    今後も不安や悩みは尽きないと思いますが…子供の成長をあたたかく見守ろうと思います💓

• 3月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    わたしも毎日検索ばかりしてました、、!
    少しずつゆっくりと成長してくれるといいですね🥺🥺
    上の子の時は支援センターとか行けてたけど今は行けないから、何がどうすればいいのかわからないですよね😭😭
    マイペースで人見知りしない子もいますよ💓💓

• 3月31日