※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚2年目に入ったばかり、お互い26歳の夫婦です。私は結婚式も旅行も終…

何度か相談させていただいてますが、また旦那と話になりモヤモヤするので聞いてください(*pωq*)
結婚2年目に入ったばかり、お互い26歳の夫婦です。
私は結婚式も旅行も終わって数ヶ月経つし妊活始めたいです。もともとその願望が強く、いくら26歳といえどすぐできるかわからないし時間はそんなに余裕ない感覚です。
旦那は1年後の3月に転職を考えてるからそこが落ち着くまでは乗り気になれないとのことで…。ただ子どもが欲しい気持ちはあり、子ども大好きだしいずれは必ず欲しいくらいの気持ちです。
それ以外にも夫婦生活1年間を経て、沢山の喧嘩を繰り返し、夫婦2人の関係が安定してない今、子どもを考えにくい気持ちもあるようです。
私は約1年半も待つことを想像すると気が遠くなり、悲しくなります。
何度か夫婦でこの話になってますがお互い気持ちが譲れず、平行線のままです。
片方が望んで、片方がまだいいと思ってる場合、どうしたらいいのでしょうか?😭
お互いどうしたらいいんだろうね?という感じで途方にくれてます…
やはりお互いの気持ちが一致するまで私側の立場が待つしかないのでしょうか?
同じ経験をした方がいましたら、どう乗り越えたかお聞きしたいです。もちろん経験がなくても意見をお聞かせいただけると嬉しいです( > <。)

コメント

うちは逆で主人は子供欲しいけど私はまだいらないって考え方でした。
私も仕事が忙しかったし、当時26歳で周りはまだ独身の子ばかりで子供のことなんて考える余裕ありませんでした。
主人は私が欲しくなるまで待つよって感じでしたね。
そこから2年して私の周りもだんだん子持ちが増えたので私も欲しくなり無事子供を授かれました。
あの頃私が子供欲しくないって言ってるのに主人に急かされたら夫婦関係は悪くなっていたと思います。
まだ26歳ですし、もう少し待ってみては?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり待つべきですかね…急かしてはいけないとわかっているので、詰め寄ることはしてませんが私の考えもわかってほしくて主張してしまいます。
    私のこの気持ちはどう処理していいのかわからなくてつらいですが、冷静に待つことを考えてみます😭

• 12月14日
おすぴ

転職を考えているのなら、妊活は待って共働きでバリバリ貯めておく!って思った方がいいかもしれませんね💡
目標を決めれば頑張れそうです😁

妊娠中はもっと不安定になると思うので、旦那様の仕事の不安があるとお金の事等で精神的にキツくなると思います💦

• ママリ

ママリ

本当に旦那の気持ちが変わらないなら、バリバリ働くことも考えています。
    やはりお金事情は甘く見ちゃいけないですよね😞

• 12月14日
ちぃ

私が30歳の時妊娠しにくい事もあり不妊治療がしたいと主人に言いました。
金銭的な余裕はそこまではなかったです。
主人は金額もかかるしそこまでして子供が必要か???って考えでした。
また排卵日だからってその日に仲良しするのは違うって考えでした。
お互い子供は欲しかったけど、、、って感じでした。
私や主人の年齢を考えると正直焦ってしまいました。
でもすぐに出来ないかもしれない。そう思い主人を説得し期間を決めました。
その期間が過ぎれば私は子供を諦めるつもりでした。
その期間内に子供が出来ないかもしれないとの覚悟はありました。
幸い病院に行きタイミング法で授かる事が出来ました。
結果的には子供が出来、主人も子供にメロメロで出来て良かったね‼︎と言ってくれてます。
お互いの考えが違う場合難しいですよね。

• ママリ

ママリ

ご主人を説得されたんですね。
    できなかった場合、治療にお金をかけるほどかそうじゃないかという点でも意見ちがうと辛いですよね。
    いつも意見が割れる私たちなので…もう少し考えてみます(>_<)

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

他の方もおっしゃってるように旦那様の仕事が落ち着くまでお金を貯めるとかそれまで基礎体温を測ってみるなど出来る事をしていって赤ちゃん迎え入れる準備をしてもいいと思います😊
    私は年齢的なことなどもあったので急ぎましたがまだ26歳です😊‼︎
    すぐ出来ないかもしれないけどすぐ出来るかもしれない。こればっかりはわからないですが迎え入れる準備も必要かなぁと思いますよ😊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…基礎体温は測っています😊
    貯金と体づくりに勤しもうかと思います!笑

• 12月14日
ぽん

26歳ならほんとにまだまだこれからなので、もう少し待っても遅くはないのかなと思います🙋
私は入籍葉してなかったんですが、結婚までに5年付き合っていて、かなり二人きりで楽しみましたよ😍
海外発送行ったり、お酒好きなのでバーに行ったり!
子供が出来たらびっくりするくらい無理になります(笑)
あと1年半思いっきり色々楽しんで、それから妊活で全然おっけーと思いますよ💗

• ママリ

ママリ

26歳というのはやはり大きいでしょうか。焦ることないんですかね😭
    私もそうやって割り切れるようにがんばります!!

• 12月14日
キウイママ

焦る気持ちはすごく分かります!私も結婚当初はすごくほしかったけど、旦那はまだ…といった感じで、結婚してすぐ転職したのでまだまだ本人が不安定だったのもあります。
私達はいつからって話はしませんでしたが、やっぱり出来てしまった後は生活がガラリと変わります。結局結婚4年目から妊活始めましたか、お互いに納得してから妊活しはじめたので、気持ちが固まってからの方が気合い入れてのぞめたのでよかったと思います。
もし不安でしたら、ブライダルチェック?を受けるたけでも今後に備えれていいかもですよ。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。やはり男性にとっての転職は大きいことですよね…。
    欲しい時期が明確なら、検査してもいいか聞いたことがあって、それはいいよと言ってくれたので本格的に考えてみようと思います。

• 12月14日
ままり

転職を迷ってるのではなく結構本気で転職する気なら、やはり旦那さんにとって今は落ち着かない時期だと思います。
女性にとって出産が(生活がガラッと変わるという意味で)人生の転機であるように、家庭を持った男性にとって転職も人生の大きな転機なんだと思います。
一家の大黒柱なら何度も転職を繰り返すわけにもいかないですし、次の転職先では、その後できたら定年まで勤めあげたいと考えて転職を考えてるのではないでしょうか?
26歳ならあと35年ぐらいは働き続ける職場です。
慎重にもなるでしょうし、転職してから上手く慣れるかも不安だと思います。
なんせ、その仕事が続くか、そこでしっかり収入を得られ続けるか、自分だけでなく奥さんや未来の子供の人生も背負ってるのですから、ナーバスにもなると思いますよ。

妊活を焦る気持ちはわからなくはないけど、転職を控えた(もしくは転職したて)の旦那さんは多分妊娠中や産後の奥さんをしっかりサポートできるほどの余裕はないと思います。
ご両親が全面的にサポートしてくれたりするなら何とかならないこともないけど、今の状態で出産してものんのさん自身もめちゃくちゃ大変だと思います。

それを踏まえた上で、それでも妊活を希望するなら、妊娠出産育児、旦那さには頼らずに、なんなら(転職が上手くいかず収入が不安定になったら)0歳で保育園に入れてフルタイムで働きながら育児をする覚悟もいるかなと思います。(そうなると親とかのサポートが必須かなと思います)

• ママリ

ママリ

医療関係なので、職種は変えず病院だけ変えます。その後も1,2回は病院を変えたい気持ちもあるそうで。
    やはり男性にとっての転職したら家庭にも影響出ますかね…
    親のサポートは受けられそうで、もし金銭面で厳しいなら私が働く覚悟はしてます。でも、思ってるより大変なことなんですよね…頭ではわかってるのですが…欲しい気持ちが強すぎて自分でも嫌になります( > <。)

• 12月14日
kaoriino

転職があるなら、確かに落ち着いたあとの方がご主人と協力して子育てしやすいかもしれませんね(><)
産婦人科でブライダルチェックのようなものを受けて、妊娠しにくい体でないかどうか確認してみてはいかがでしょうか??(結果がよかったから絶対妊娠しやすいって訳では無いと思いますが…もし可能ならご主人も)
その結果が良くなかったら時期を考え直してくれないかな?と説得するとか。
もしそれで治療が必要となったら、早めに開始することができていいと思います。転職待って落ち着いたところで、さあ今から!と思っても、もしそこから不妊治療など始まったら待った期間の分お辛いかもしれません。

• ママリ

ママリ

ブライダルチェックは検討しようと思います。
    たしかに何か目安があった方が私も心の拠り所になるかもしれません。
    まずは検査受けてみます!

• 12月14日

なかなか子どもができなかった身としては、のんのさんの考えに賛成です!旦那さん、少し臆病になってるんですかね?経済的にはどんな感じですか?転職といってもそんなにカツカツな感じですかね?ある程度、貯金など、子どもができても問題ない状態があるのであれば私は待たなくてもいいと思う派です😊まぁ、ほんとにカツカツで厳しいとかならやめておくべきですが…💦たくさんの喧嘩を繰り返し、関係が安定しない今、とありますが、それも程度によりますよね💦正直、喧嘩なんてこれから山ほど出てきますよ😭それこそ、子どものことでも揉めたりとか出てきますし、私的にそこを気にしてたらキリがないと思います💦少し、話は違いますが、うちも旦那が子どもは急がなくても別に…みたいな人でした!けど、はじめに述べたように不妊だったので、(結果わかったこと)治療を半ば強引にはじめ、強引に事を進めていきました。喧嘩もしたし、すごく雰囲気が悪くなることもありました。男の人はたいがいが、妊娠、不妊云々はほんっとにわかってない、分からないですからね💦結果、現在、産まれてメロメロだし、次の子ももちろん治療が必要になるのですが、とても意欲的、協力的です!

私事ですが、少しでも何か気持ちの整理に役立てればなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

かなり慎重で真面目な性格なので、状況がきちっとしてから新しいことを始めるタイプではあると思います。
    収入は同世代に比べるとかなりもらってる方だと思いますし、貯金はたくさん!ってほどではないですがあります。
    喧嘩はたしかに絶えませんね( > <。)
    うちも、すでに道行く子どもにメロメロな旦那を見てるので、そうなってくれると思うんですけどね…

• 12月14日
なつ

26歳って周りから若いと言われても自分では焦りなどありますよね。今妊娠しても産むの27だし、、、など。数人望んでるなら尚更1人目は今のうちに。って思いますよね。でも旦那さんが乗り気じゃないなら無理には出来ないですからね、、、。もし出来て子育てが大変で、協力的じゃなくて文句言ったら、俺はまだ望んでなかった!とか言われたり、、、そんな無責任発言されたら冷めますけどね笑
期限を決めたらいいんじゃないんですかね👀?
29歳までには産みたい、その為には最低28からは絶対妊活始める。など。その間に自分は出来にくい体質なのか検査などしてみては?
後はお産は30超えるのと超えないのでは違うみたいですよ。リスクや回復が。なので20代後半で1人を産んでおきたいって言うのは、のんのさんの体の事を考えて言えることかと。その辺も調べて旦那さんに提案してみては(^ ^)??

• ママリ

ママリ

そうなんです!そこをわかっていただけて嬉しいです😭
    2人欲しいからっていうまさにその話もしました😭
    無責任発言はしないタイプですが、心の中では思われそうで怖いです笑
    やはり食い違ってる以上、期限決めるのが妥当ですかね。
    そのあたりの提案をもう一度落ち着いてしてみようと思います!

• 12月14日
  • なつ

なつ

出産だけじゃなく、マタニティライフでも年齢があがるとリスクはあがりますし。体質もあるとは思いますが。
    お互いが本当に欲しいってなった時に、そこから不妊治療は辛すぎると思うので、お互い検査はしておいた方が良さそう。でもどちらにも原因がなくて不妊ってあるみたいですが😭
    私なら転職してから落ち着いたらというなら、子育て全面的に協力しろよ。って思いますが🤣実際子供産まれてから転職する人だって多いですし。子供を作らなくて転職が100%成功すると言うなら待つ価値もありますが笑 指摘するとキリがないです笑
    お互いがどこまで譲れるか&言い包められるかですね😂

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

原因がなくても不妊は聞いたことあります😞
    打つ手がないのがつらいですよね。
    そうですね笑
    きっと旦那の中でもこうしなきゃ!という理想があるのかなと思うので、そこをまず聞いてみようかと思います。

• 12月14日

上の方たちとは少し違うかもです💦
結婚22、妊娠24、出産するときは25のはずです。旦那は3つ上です。
結婚当初はまだまだ旦那と2人で旅行行ったり遊びたい!子どもいらない!って思ってました!
子どもがほしい!とはっきり思ったのが去年の11月くらいでそこから妊活です。
なかなか授からずに泣くこともありました😔
病院にも通って、いよいよ不妊治療、これからお金がかかっていくってときに妊娠することができ今に至ります!

のんのさんがほしいと思ってすぐにできる体質であればいいかもしれませんが、もし不妊治療などになった場合やっぱり年齢を考えると早い方がいいのではないかなと思います。
できやすいかできにくいかなんて自分でもわかりませんし😵
県によりますが、年齢によって助成金でなくなっちゃうので💦
それにこの出産を控えるタイミングで旦那は転職検討してます!私も旦那がやる気なら応援するつもりです!
人生経験ないくせにって思われるかもしれませんが、私みたいに妊娠できなくてつらい、泣いてしまうような経験をする方は一人でも少ないほうがいいと思ったので💦

• ママリ

ママリ

そのようなケースもあるので本当に難しいです。。
    体力的にみても早いに越したことないかなと思ってしまいますね😞
    人生経験ないなんて思わないです!!
    とても参考になりました🙇‍♂️

• 12月14日
となりのトモロ

厳しい意見で申し訳ないですが、お互いの方向性が違うときに出来ても、困ると思います💦
現実的に妊娠~出産費用大丈夫ですか?
転職の時期のバタつく時、転職間もない時、妊婦さんにかまってられないと思います。悪阻が。。。不安が。。。お金が。。。
産まれてからも協力してくれない、ワンオペで辛いという光景が浮かんでしまいました。
その覚悟があるなら望んでいいと思います。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがたいです。
    そうですよね、子どもを産み育てるってそんな簡単なことじゃないですもんね…
    自分の中でも受け入れられるようにもう少し整理つけたいと思います。

• 12月14日
ユウ

24で結婚し、特に避妊もせずでしたが一向にできずでした😓最終的には私の婦人科疾患が原因だったんですが、4年半かかって28で妊娠発覚、29で産みました💦
とはいえお互いほしいと思ってからの方が良いように思います。待っている間に貯金したり、がん検診やブライダルチェックへ行くのもいいですよ😊私は3つ疾患があり、2つ手術していますが無自覚でした😱

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね(>_<)
    そういう可能性も私はすごく考えてしまって焦りますが、気持ちは大事ですよね…
    まずはチェックしてみます✨

• 12月15日