※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

実家で里帰り中、母に色々してもらいすぎて気を遣い、早めに自宅に戻ろうか迷っています。義実家に負担をかけるのも悪いと感じています。同じような経験の方いますか?身内なのに気を遣い疲れています。

生後14日で里帰り中です。といっても徒歩5分くらいの実家でお世話になっています😅
贅沢な悩みかもしれませんが、実母に色々良くしてもらいすぎて気を遣い、早めに自宅に戻ろうか迷っています。
母は昼間働いていますし、実家には4匹の猫もいて世話もあります。父の帰りも遅いですし、父と同様に帰りの遅い旦那の晩御飯も作ってもらっています。私がいることで、やらなければいけないことが確実に増えていますし、体が心配です。
ですが、母は私の体の心配と、孫見たさもあり、1ヶ月くらいはこっちにいなよ、と言ってくれています💦

あとは、義実家に比べて、実家が私たち夫婦に良くしてもらいすぎて、うちの実家ばかりに負担をかけるのも悪いと思ってしまいます。
実母と義母の、根本的な考えや価値観の違いだとは思います、、、。

同じような感じで、自宅に戻るのを早めた方いらっしゃいますか?
身内なのに気を遣い疲れてきました😞

コメント

ままり

冬に出産をし、当時住んでいた賃貸が極寒だったこともあり2〜3ヶ月実家に里帰りする予定でしたが、夫も一緒に付いてきたため1ヶ月半で自宅に戻りました💦

• もち

もち

やはり旦那の面倒も見てもらうとなると、更に気を遣いますよね、、😢大幅に早められたんですね!お母様に引き止められなかったですか??

• 12月14日
  • ままり

ままり

引き止められましたが、母もまだまだ現役で働いていましたし夫の世話までしてもらうのは気が引けたので、自宅に帰ってみてしんどくなったら頼らせてと言って帰りました!
    なんだかんだ自宅に帰ったあとも月に2〜3回、泊りがけで実家に帰っていたので里帰り継続していたような感じでしたが💦

うちも義実家よりも実家の両親のほうが孫はもちろん私と夫のことも気にかけて色々援助してくれるので、金銭的な負担や身体的な負担も含めて気を遣って疲れます…😅

• 12月14日
👬

私の親も共働きで母の帰りも19時とかで帰りは遅くそこからご飯の支度犬の世話で大変だなと思っていました!
旦那のご飯まで用意してくれたりしたので
旦那と話して母が休みの日だけ旦那のご飯を作ってもらい後は自己解決にしてもらいました!
なるべく犬のお世話は自分でやって
孫の面倒をみるよーと言われるまでは自分でどうにかしてました!
気を使うのは産後の私からすると本当に辛くて一時期それて産後うつっぽくなってしまったので、自分でやれることはやって頼んだことだけを母にやってもらうという考えにしたらだいぶ楽になりました😊

• もち

もち

お母様が休みじゃないときは、旦那さんのご飯も朝春さんが実家で作ってたってことですかね?🙂
    自分でやれることは自分でやっているつもりなんですが、自室が3階でリビングが1階のため、何かと手伝ってくれて気を使ってしまいます😅言われてみれば、私も産後うつっぽくなってきてしまっていました、、、😂💦

• 12月14日
  • 👬

👬

いえ、旦那には冷凍の物やコンビニ弁当などを食べてもらってました😅
    それは大変ですね💦
    寝てるからと言って子供を上で寝かせとくのも声が聞こえにくいので心配になりますよね😥
    ここはもうどんと甘えちゃいましょう!って言いたいですがそうもいかないんですよね😭その気持ち本当にわかります、、、
    産後うつっぽくなると気持ち的に余裕が無くなっちゃうので気晴らしに旦那さんに見てもらって一人でお散歩っていうのもアリですよ😊
    休みの旦那には一切気をつかわなかったので頼んだりしてました笑

• 12月15日