※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみぃ
お出かけ

妊婦時代も思ったけど、子連れで電車も世知辛いですね~😑今日、1人ベビ…

カテゴリー違ったらすみません。

妊婦時代も思ったけど、子連れで電車も世知辛いですね~😑

今日、1人ベビーカー+1人抱っこで都内地下鉄に乗りました。
混んでる時間をできるだけ避けたのですが、やはり立ってる人はいるぐらいの感じで。

ベビーカーや車椅子が置けるスペースも、イヤホン&スマホの人々に占領されており。
仕方なくドア付近にへばりつくものの、通行の邪魔になってるし、何より娘10キロ重い。と、目の前の一番端の席が、どんぴしゃ空いた!で、横からサッと入ってきて座るおじさん😳

帰りは運よく空いた席に座ったら、杖をついたおばあさんが乗ってきたので、反射的に譲ったら「とんでもない!赤ちゃんいるんだから座って!」と、どうしても座ってくださらない。
仕方なくありがたく席に戻ったけど、この押し問答が繰り広げられているのに、周りの誰もおばあさんに席を譲らない。え?え?え?どういうこと???

ベビーカー畳め論争あるけど、畳んだら誰か席譲ってくれる前提ですかね?😭譲ってくれるなら、ダウン脱いで、計20キロのおんぶ抱っこしますとも!

優先席って、そりゃあるけど、電車の席なんてすべて優先席みたいなもんだと思うんですが…優先席なんて、いっそ無くせば?!

分かりますよ、仕事で疲れてる人もいる、具合が悪い人もいる。でも横からサッと分け入るその俊敏性、とても疲れてるとは思えない。

すみません、質問というより、ただ共感して欲しいだけになっちゃいました。

コメント

deleted user

優先座席でも堂々とイヤホンつけてる若い人座ってません!?
あれ、めちゃめちゃ腹たつんですけど😡
妊婦だとわかってるはずなのに若い子は譲ってくれなくて、おばぁちゃんが譲ってくださった事があって😢
申し訳ない気持ちと若い子への怒りでいっぱいでした😵

  • はみぃ

    はみぃ

    ありがとうございます!
    いますね!イヤホンつけてようが本読んでようがスマホ見てようが、ドアが開いたら、必要な人が乗ってこないか見ますよね、フツー😤
    私は逆に妊婦時代の通勤中に譲ってくださったのは若い方ばかりでした😅そもそも毎日乗ってても譲っていただけたのは三回ぐらいなんで、分析するにはサンプルが少ないですけどね😂

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますいます😡
    私物かのように平気な顔してますよね😤

    • 12月14日
ミサキ

私はベビーカー専用スペースのところなら混んでて先約がいたとしてもすみませーんって言いながら突っ込みます(笑)
イヤホンしてても目は見えてるでしょうって😅
さすがに激混みの時は畳みますが、ベビーカー畳んだ方が危ないときもありますし💦
最初は遠慮してましたが、そもそもここは専用スペースなので置いて何が悪いって思い始めて強気でいきます💦
なかなか勇気いりますが、みんな退いてくれますし、一回顔みてくれるのでにっこりはっきりありがとうございますって言います🙌
何気に後に続いてくれるママさんたちかなりいます(笑)

  • はみぃ

    はみぃ

    それだ!それをしなきゃいけなかったんだ!!
    その方々も悪気なく、なんとなくあのスペースが寄りかかりやすいからいるだけですもんね、多分。
    逆にベビーカーがあそこおけなくてドア沿いにいるとすごく邪魔なことが今回分かったので、次から絶っ対そうします✊✨ありがとうございます!!

    • 12月14日
マリィディジー

えー!?信じられません💦
普通譲ると思います❗️

すごく許せません😡

心の狭い方々ですね❗️❗️

きっとそのうちバチが当たりますよ❗️

そんな人間になりたくないです❗️

はみぃさんも嫌な思いされましたね😭

  • はみぃ

    はみぃ

    ありがとうございます😭😭
    なんかほんと、日本冷たいなと思って嫌になってしまって投稿してしまいました…

    • 12月14日
み

都内だとなかなか移動が大変そうですよね(TT)
席を譲りたいけど、恥ずかしくてなかなか言い出せない人が多いって何かで見ました😂!

私は北海道ですが、札幌の地下鉄は優先席ではなく、専用席になってます!
朝のラッシュで地下鉄内混んでいても、専用席はわりと誰も座ってない事が多かったです!

双子ママさんお疲れ様です☺️うちの娘8.5キロで、それでも抱っこ紐重いーって思ってるのに
凄くたくましいです。(^。^)

  • あんこコーヒー

    あんこコーヒー

    専用席、いいですね!
    都内の満員電車で専用席だけ空いている…というのは現実的ではないかもしれませんが、心情としては専用席が欲しい😂
    まだ子連れではなく妊婦ですが、通勤電車はいろいろと苦心しました。
    優先席以外で座っている人の前に立つのは気が引けるから、「座らせてほしいなんて思ってないよ」風に遠くを眺めることもしばしば。
    かと言って座らせてもらえないかしら…と思って優先席の方に行こうとすると、なぜか優先席の前に人だかりができていて、座ってる人も立っている人もサラリーマン&イヤホンの若者&寝たふりの多いこと。
    調子が良くないときには「座らせてもらえませんか」と言いたいけど言えませんでした💦
    これから子連れになるにあたり、節度を保ちつつですが度胸も必要だなぁと思いました💪

    • 12月13日
  • はみぃ

    はみぃ

    専用ですか😲そりゃ確かに強いですね!😲😲

    今まで横型ベビーカーでJRに乗ったことは沢山あったんですが、その時は横なんで抱っこしてなくて。今回1人抱っこで移動してみて、世の赤ちゃん1人連れのお母様方は、これで誰も譲ってくれないかもしれない恐怖の中、ベビーカー畳め圧力に晒されてるんだと思ったら、本当に胸が痛みました…

    • 12月14日
  • はみぃ

    はみぃ

    遠くを眺める…ものっすごく分かります🤣🤣🤣優先席に近づけすらしないことも多いですよね…混んでると仕方ないとはいえ、座ってる時はもちろんですが、優先席の周りに立たざるを得ない時も、必要な方がいないか、本当は周囲に気を配ってなきゃいけないですね。(そしてせめて優先席の前のつり革や柱に誘導する)
    私も復職したら気を付けよーっと!ありがとうございます!
    お体お大事に✨✨

    • 12月14日
mamari

最近は高校生でも赤ちゃん抱っこしてたら、変わります❗️って譲ってくれるし、妊婦マーク見て、席譲る学生さんとか多くみてるんですが、時々変な人もいますよね(⌒-⌒; )

ベビーカー畳め論争ありますね〜〜
子連れ様意識が強い…的な…

ただ1人でもベビーカー畳んで、抱っこ紐つけて乗り降りするのはキツイです💦
ましてや双子ちゃんだとあり得ない

  • はみぃ

    はみぃ

    ありがとうございます!
    今まで空いてて比較的広いJRに横型で乗っていたので気づかなかったんですが、1人抱っこしてると、揺れた時の不安定感すごいですね💦むしろ1人連れの方って大変だなぁと😭

    子連れ様は良くないかもしれないけど、じゃああなたは何様なのか胸に手を当てて考えてみたら?って言ってやりたいです😂

    • 12月14日
ありす

電車大変ですよね💦

ベビーカーたたんだ方がいいかな?と思うのですが、ベビーカーに荷物を乗せていると畳んだ後、子ども抱っこしながら荷物持つのが大変なので、多少混んでいても畳みません😅

すごく混雑した電車には乗ったことないです🙄

周りの人にはすみません…て態度みせてますけど、子ども連れて大変なのよ〜て心の中で開き直ってます😅


双子さんならもっと大変なのにすごいです😭

  • はみぃ

    はみぃ

    ですよね!モノによっては畳んだって大して大きさ変わらかったりもするし。そこまで混んでなきゃ、ベビーカーに気づかずにこけるとかないでしょって思うし。

    すみません、って姿勢、重要ですよね😁もちろん本当にすみませんと思ってるんですが、子供連れの時は多少オーバーに申し訳ながってます😁

    双子は横型だとそんなに混んでなきゃ許してもらえる雰囲気が何となくある(ことにしている)んですが、むしろ1人連れのママさんたち大変だなーって今回思いました💦

    • 12月14日
junco

双子のお子さんですか?
大変でしたね…😢
私も、妊婦時代の通勤で同じような体験をしました。
片道1時間の通勤でずっと電車で立っていて、やっと目の前の席が空いたと思ったら横から中学生が私を押しのけながら入ってきて座ったと同時にゲームをチコチコ…それを見てすかさず隣のサラリーマンの方が譲ってくれましたが。
自分の子にはそんなことをさせないようにちゃんと教えようと思いました。

たくさんの荷物を抱えて子供をおんぶに抱っこ…やってみないとその辛さはわかってもらえないんですかね😣

ホント、優先席というものがある時点でおかしいんじゃないかって思います😔

  • はみぃ

    はみぃ

    ありがとうございます!
    うわ、その中学生…ほんと、親の教育かもしれませんね…そういう子が大人になって人の親に…あぁ恐ろしい。

    えぇ、なんだか優先席があることで、それ以外の席はむしろ健康な人のためのもの?!みたいな感じになってる気がします😓
    海外生活してた頃は、女性ってだけでサッと席をたつダンディーな男性が沢山いたので(それはそれでどうかな😂)ギャップがすごいです😲

    • 12月14日
ぽよよ

べつに譲るのが当たり前!とは言いませんが、すごく分かる〜!!と共感してしまいました😢💦
引っ越してきて都営新宿線に初めて乗ったら下町だからか譲ってくれる人ばかりです!
前は中央線や総武線だったので若い方やサラリーマンが多く譲ってくれる人はいなかったのを思い出しました😱優先席なんて普通に元気そうな人ばかり…そして譲ってくれる人はお年寄りばかり…いやいや大丈夫です!✋ってむしろなっちゃっうけど、推しに負けて座らせてもらってました😞
ほんとに重いですよね…でもどうしても電車乗らなきゃなときもあるし😭
双子ちゃんだとさらに大変ですよね😭💦

  • はみぃ

    はみぃ

    共感してくださってありがとうございます😭😭
    まさに中央線で通勤してたので分かりますー!ごくたまーに譲っていただけると嬉しくて泣きそうになって、その方が降りる時にお礼言いそびれて、同じ駅だったので思わずホームで追いかけてお礼言ったことを思い出しました。それぐらいレアだった…

    譲っていただいて当たり前とは思ってませんが、私の感覚だと譲るのが当たり前だったりして。エスカレートして子連れ様にならないように気を付けなきゃですね😅

    お年寄りが譲ってくださるなんて、おそれ多いですね💦でもせめて、せめて、その光景を見ていたおじさんおばさん若者が、次は自分が譲ろうって思えていることを願います…😔

    • 12月14日
ミニー

分かります!!
都内でこないだ電車のったら、席にに買い物袋を置いて母と中学生位の娘が優先席を占領してました😤

最近は、外国の方とか、小さお子さんがいそうなパパ世代の男性の方の方が、イロイロ気遣って譲ってくれたりします。

変な意味ではなくて。
外国人の方の方が良識あって、
席を譲ってくれるって。
日本人として何だか寂しいな。
と感じます。。。

  • はみぃ

    はみぃ

    外国の方!!分かります!!
    私も妊婦時代の通勤中に譲っていただけた3回ぐらいのうち一回は外国の方でした。結婚前海外で生活していたので、ほんと日本の冷たさに唖然です。
    これでオリンピックでおもてなしとかいって大恥かくよ、って感じです😂

    • 12月14日
らいおん隊

1人目の妊婦時代、八つ当たりなのかなんなのか、空いている電車内でサラリーマンに体当たりされた事がありました。
その時は恐怖と不安で一時的に降りてしまいましたが、今思うと腹立つ😑

私が住む地域はおばちゃん世代が一番あたりキツイです。
「病気じゃないんだから立ってても平気よ!」と言われたこともありますし、張ってきちゃって(見た目じゃ伝わらないと思いますけど😅)2歳半の子も急に抱っこ抱っこでキツイなって時に「いつも抱っこしてるから抱き癖がついてるのね」など私たち親子のことを話題にして楽しそうに会話する元気そうなおばちゃん2人組にも遭遇しましたし。

でも学生はマークに気づくとすぐに譲ってくれることが数回あり、感謝しています😢✨

妊婦を大切にしてよとは言わないけど、優先席の使い方は疑問に思う場面は多々ありですね。
電車は関係ないけど昔の育児を持ち出してくるおばちゃん達の意識改革されないかなぁ😅

  • はみぃ

    はみぃ

    うわ、こわい…そのサラリーマン、どこかでひどい目にあってて欲しいです
    (ノ-_-)ノ~呪

    おばちゃん世代のそれ系も、心ないですよね😔
    ちなみに抱き癖って、敗戦国ニッポンが戦後アメリカから仕入れたもので、いまはむしろ抱っこしないこと等でのサイレントベビーの方がアメリカで問題になってるみたいですよ♪…と、先日アメリカ嫌いの義母が抱き癖とうるさいから教えてあげて、スッキリしたとこです🤣

    • 12月14日
ゆきんこ

わかります💦
優先席って、全然優先してくれないんで、専用席の方がいいですよね😥

あと、駅のエレベーターも
「え?貴方乗る必要あります?」っていう人とか、エスカレーターある駅なのにエレベーターに乗るおばさん達、どうにかしたいです。その人達が乗るからベビーカーの人が1回分見送るのって私は納得いきません。

あと、車椅子も入れるトイレに
普通のおっさん、おばさん入ってる時は「え?なんで?」って思います😰

普通のトイレ入ったらええやーんって思います。。。

妊婦や、子連れの人に優しくない事ばかりで、出掛けるの大変です😅

  • はみぃ

    はみぃ

    あー!エレベーターも、今回も何度も見送りました…😓
    ほんと、ただ出掛けるのに、体力的にも精神的にもこんなに消耗する世の中、おかしいですよね…

    • 12月14日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    駅のエレベーターなんて特に小さいので、何回も見送る事になるとなるとベビーカーはほんと優先して欲しいって思いますけどね😵

    うちはバスで10分位の所に丸井があるんですが、そこの土日のエレベーターが優先エレベーターなのに激混みで、ベビーカーの人誰も乗ってないし、2階で待ってても乗れなくて、誰も降りようとしないから、「優先エレベーターなのになっ」って大きな声で言った事もあります。言っても誰一人降りなかったですけどね😅もはや優先なんかじゃないですよね。そこの丸井のエレベーターは3回も4回も見送らないと乗れません😰5台位エレベーターがあるんで、まさに専用にして欲しいです!!

    • 12月14日
  • はみぃ

    はみぃ

    うわ、ひどい😓丸井なんて、確実にエスカレーターあるじゃないですかねぇ😤
    ほんと、教えてあげなきゃ、恥ずかしいことしてるのが分からないのかもですね!
    大声の勇気👏私も子供に大きめの声で話すようにしてアピールしよっと😂

    • 12月14日
エリー

初めまして!!
私もこないだ産後初都内まで電車でベビーカーで行きましたが平日昼間なのに人結構乗ってて娘がちょっと愚図ったら座ってたおじさんに耳塞ぐ仕草されたりチッと言われたり、ドア側に立ってたら後から乗ってきたお姉さんにはベビーカー邪魔そうにされたりと車内気を使って本当に疲れました😭💦妊婦の時も優先席立っててもおじさんとか全然譲ってもらえなかったし本当に酷い話ですよね~~~(。-_-。)

  • はみぃ

    はみぃ

    えー!舌打ちとか、ホントにいるんですね😳💦それは嫌な思いをされましたね…
    無視のみならず、攻撃まで…大丈夫かニッポン…

    • 12月14日
C🍦

都内ですか?
都内の電車のやつほんと終わってますよねw

関西から引っ越してきて人の冷たさと電車に関してはびっくりしてます😂💦

譲ってもらう気はないですが
お腹かかえて乗った途端全員寝られたことありますww

  • はみぃ

    はみぃ

    え、関西だと全然違うんですね?!😳😳😳人情って、あるんですねぇ………日本にそういう地域があると思うと、まだなんか救われる気がします。
    乗った途端全員寝る…😂😂コントですね、もう😂😂

    • 12月14日
nami-mama

わかります。。
優先席の概念。。

うちは夫が障害者ですが、見た目にはわかりづらいのでヘルプマークを付けて、私は娘を抱っこして2席だけ空いていた優先席に離れて座りました。

その後、ヘルプマークを付けた女性が乗ってきたのに、おじさん、おばさん、更には女子高生まで誰も席を譲らず、見かねて私が席を譲ったら、女子高生が私に席を譲ってくれました。

妊婦、赤ちゃん連れだけでなく、障害のある人や、助けがいる人にも席を譲る余裕のない社会が悲しいですよね。

  • はみぃ

    はみぃ

    ありがとうございます!
    そんなことがありましたか…ヘルプマークは、残念ながら全く浸透してないですよね…
    でもその女子高生には良い教育になりましたね😉こうやって、できる人が行動して少しずつ変わる人を増やしていくしかないのかなぁ…😓気が遠くなりますね…😔

    • 12月14日
  • nami-mama

    nami-mama

    たぶん最近赤ちゃんが周りにいない人からすると、ベビーカーマークも全く浸透してないんですよ。
    あなたがヘルプマークを浸透していないと思っているのと同じくらいに。

    夫も赤ちゃんができるまで、電車のベビーカーマーク気づかなかったって言ってましたし。
    みんな自分の環境次第なんですよね。

    なのでベストアンサーにされた方法で良いと思いますよ!

    • 12月14日