※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
サプリ・健康

板橋区で良い皮膚科はどちらでしょうか?現在、娘は自宅の近所の皮膚科に…

板橋区で良い皮膚科はどちらでしょうか?現在、娘は自宅の近所の皮膚科に今年の夏から行ってますが、乾燥はよくなったものの、温熱性の湿疹?なのかお風呂上がりに赤くなるのがよくなりません。そちらの先生には特に何も言われてないのですが、アレルギーもあり、アトピーではないかと思っています。(アレルギーは通ってる病院があり、そちらでも相談してみようとは思います)ときわ台、上板橋、東武練馬あたりだとありがたいです。

コメント

なつき

すごい混んでいますが、つつみクリニックが板橋の皮膚科では有名です😊
ときわ台から5分くらいで、中央図書館の向かいにあります。

アトピーの方など遠方からも来るほど有名な先生です。
目の前が公園ですし図書館なので、待ち時間は受付に言えば外へ行けますのでお子さんも退屈しないと思います!

• 夢と希望がつまった太もも

やはりつつみさんはいいですか!実は私も通っていたのですが、現在も評判がいいのかわからずで😅ありがとうございます。

• 12月13日
あんこコーヒー

皮膚科で勤務していました。
板橋区のお話ではないのですが、気になったのでコメントです📝
食物アレルギーとアトピー体質の関連性は低く、また1歳のお子さんでしたらアトピーとわざわざ診断しないのはむしろ良心的と言えると思います🌸
なぜならアトピーは体質のお話なので、その体質を調べて客観的な評価をしようとすると、採血が必要になります。体質がなくて掻いてしまう場合も、概ねカサカサ皮膚がベースにあります。
乾燥による湿疹の場合とアトピーの湿疹の治療は同じです。
なので小さいお子さんに「アトピーです」と診断するのは特にメリットがなく、親御さんの心配を煽るだけになりかねない…といえます😥

お風呂上がりに赤くなる湿疹は私には分かりかねますが、とってもかゆいのでしょうか??
いろいろ質問して、疑問に答えてくれる医師に出会えるといいですね😊

教えていただきありがとうございます。アトピーでなくても乾燥肌でかゆみが出るということですか?
    私が幼い頃軽いアトピーで、現在もたまに症状が出ることもあり気になって💦
    お風呂上がりに血行がよくなるからか何ヵ所も赤くなります。

• 12月13日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

そうです。アトピーでも、乾燥皮膚がベースにある湿疹でも、かゆみや湿疹が出ます。
    親御さんがアトピーなら子供さんもアトピーの確率が高くなりますが、主さんはアトピーを調べる採血などされたことはありますか?
    仮に主さんに体質的なアトピーがあったとしても、症状が軽いなら乾燥皮膚の治療と同じです。乾燥皮膚や掻きクセによる悪循環は、かゆみと湿疹を招きます。
    いずれにしても今はお子さんは1日2回の保湿をしっかりしてあげると良いですね。保湿をしっかりするとアトピーの症状を抑えられたというデータが出ています😊

血行が良くなるとかゆみが強くなるというのは湿疹あるあるですが、特別かゆい訳でないのであれば、治療の必要性ってどのくらいあるのかな?とも思います。

• 12月13日

詳しく分かるわけではないですが、母親から聞いた話と母子手帳を見るとアトピーと言われたが薬を使えば治る程度、としか書かれてなくて💦
    私も乾燥でかゆくなることは多々あるので、同じですね。
    娘は結構痒がっていて、今の皮膚科でも保湿剤と赤みのある部分に塗る薬をいただいていて、カサつきはよくなったのかな?と思いますが本人は変わらず掻いてるので…

• 12月13日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

そうかもしれないですね☺️
    いずれにしても説明してくれたり、主さんが質問しやすい医師だと不安が少なくなって良さそうだなーと思いました。
    今の医師も評判が良いのであれば、どんどん質問したら良いと思います。
    それが難しくてモヤモヤが晴れないようであれば、板橋区から離れて申し訳ないのですが、中央区の「ひふのクリニック人形町」のアトピーカフェに参加されるのはどうかな?と思いました。
    知識がついて、良いと思います。
    受診するよりも丁寧に時間をとって、いろいろ教えてもらえますので。
    良ければググってみてください🍀

• 12月13日

今のところはとりあえずかかりたかっただけで、評判がわからず💦
    他の病院も行ってみようと思います。
    そんなセミナー?みたいなものがあるのですね。調べてみます!

• 12月13日