※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
サプリ・健康

歯の詰め物を誤って飲み込んでしまい、心配です。痛みがあるので不安です。経験者の経過やアドバイスをお願いします。

歯の詰め物を飲み込んでしまいました、、 
経験ある方、いらっしゃいますか?
すみません。こちらで質問するのもおかしいかもしれませんが、、

私(30代)ですが、昨日食事中にセラミックの被せ物(奥歯)が取れてしまい、食後に取れたことに気がついたので、どうもお米と一緒に誤って飲み込んでしまった様です。
歯医者にはすぐ行って治療してもらい、数日経ったら出てきますと一言言われて帰宅しましたが、心配です。
今朝から左脇腹(左の肺のすぐ下あたり)に少しチクチク?鈍い痛みがあります。
詰め物は、下の一番奥歯なので、まぁまぁな大きさでした。

ネットで検索しても、2〜3日で出てくるので心配いらない。と書かれていますが、大丈夫でしょうか。
ちなみに汚い話になりますが、昨日取れたことに気づいた直後と、今日朝から2回、少量のお通じがありました。
確認しようとしましたが、変な話、分解するわけにもいかず、鈍いお腹の痛みがたまにあるので、まだ体内にあるのかなぁ、といったところです。

読みにくい文章で失礼しました。経験ある方いらっしゃいましたら、経過など教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

コメント

☆ぴかりん☆

セラミックではなく、たぶん銀歯だったと思いますが…
去年子供がよく食べるロールキャンディーを私も食べたいと思って食べてたらいつの間にかキャンディーにくっついた様で知らず知らずのうちに飲み込んでしまいました😱
ちなみに私は上の歯です💦
なので大きかったのかな?💦
お腹痛くなったのかは覚えてませんが..元々体質的にお腹弱々なのでたぶん排出されてるだろうなぁとは思います😅
私も気になって見ようと思いましたが辞めました🤣

• めぐみん

めぐみん

コメントありがとうございます!
    歯を飲み込んだら、かなり焦りますよね😱
    私もどちらかというとお腹が弱いタイプなので、心配いらないかなぁと思いながら、出てくるまで不安で💦
    特にレントゲンとかも取らずに過ごされたんですね。
    平均2〜3日で排出されると聞いたので、もう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました😊

• 5月9日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

焦りますよね💦
    担当の先生に聞いたらお通じと一緒に出てくるから大丈夫だよみたいな感じで私も言われました😂
    お腹弱いの一緒ですね💦

いえいえ😊

• 5月9日