※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。便秘が続いているが、苦しそうな様子はなく、授乳やオシッコは順調。病院に行く目安や症状について教えて欲しいです。

生後4ヶ月
昨日で便秘4日目です🌀オナラはよく出てます!
産まれてから便秘知らずの快便くんで、ココ最近も1日に3~4回は💩をしてました!

特に苦しそうな様子もなくケロッとしています🤔
授乳は1日5~6回、20分程飲みオシッコは1日に5~6回はしています。のの時マッサージは便秘2日目からしてるのですが出ませをん🌀 綿棒浣腸はどうしても怖くてできません😣

病院に行く目安、症状はどういったものなのでしょうか?
教えてください🙌よろしくお願いいたします

コメント

咲人

綿棒浣腸わたしも恐る恐るでしたが、栓が抜けて一気に出ましたよ🤣
効きます👍🏻
ワセリンなどをたっぷりつければ、本人も痛みなどないと思います!

• ミッチー

ミッチー

今日まで待って出ないようであればチャレンジしてみようと思います🙌ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

• 12月14日
のすけ

私は4日目で流石に怖くなって綿棒浣腸しましたが出ずで、次の日に小児科に行くと吐いたり機嫌悪くもなく、お腹も張ってないからそのうち出るよ~と言われて終わりました😅
そしたらその日の夜に普通の💩をして、次の日からはまた普通に戻ってました😅

• ミッチー

ミッチー

機嫌もよく吐くこともないですし、お腹も張っていないようなので様子みてみようと思います😂ありがとうございます😊

• 12月14日
meeeeeママ

綿棒浣腸はやはり難しいですか?綿棒で少し助けてあげたら出そうな気がします。。足をしっかり支えたら大丈夫ですよ!!

• ミッチー

ミッチー

やれるようにならなきゃですよね💪今日まで待ってでないようであればチャレンジします✨ありがとうございます🙌

• 12月14日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

わたしの出産したところは、生後すぐからオムツチェックごとに綿棒浣腸をするよう言われていたので鍛えられました笑
    怖いと思いますが、チャレンジしてみてください!!もし協力者がいたらやりやすいかもです(つ∀`*)難しければ病院もありだとおもいますよ!!

• 12月14日
2児のmama

オリーブオイルを綿棒の先につけて、肛門を刺激してあげるといいよ。
私の娘もそうでした。
白湯を哺乳瓶で飲ませたら直ぐにうんちが出ました。
(※3日ぶり)

• ミッチー

ミッチー

白湯を飲ませることもいいんですね❣⃛さっそくやってみます!ありがとうございます(* 'ᵕ' )

• 12月14日
みーちゃん

うちも全く一緒です!!

今日検診で先生に聞いたら、5日出ないと便秘らしいです!
1日でも出なければ綿棒やっていいよ〜といわれましたが
私も怖くてできません😰
5日過ぎても出なければ病院行ってもいいんじゃないですかね??👀

• ミッチー

ミッチー

便秘中にちょうど健診だったんですね!今日で5日経過するので怖いですが綿棒浣腸やってみてダメだったら病院行きます😂ありがとうございます★

• 12月14日