※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯や麦茶を飲ませるタイミングや方法がわからず悩んでいます。お風呂上がりに飲ませると夜目が覚めるか心配です。昼間は仕事でいつ飲ませるか迷っています。

先日3ヶ月になったばかりです
まだ白湯や麦茶デビューはしていないのですがそろそろ飲ませてみてもいいのでしょうか?
ママリを見てると5ヶ月前からあげてる人が多いみたいで気になりました...

飲ませるタイミングや飲ませ方(マグマグや哺乳瓶、ストローなど)がわかりません😭

お風呂上がりはお風呂の時間が遅いため、ミルクを飲み終わってそのまま寝る感じなので、白湯や麦茶をお風呂上がりに飲ませると夜目が覚めるかなー?って思っています💭
昼間も仕事をしているので結局いつ飲ませるか悩んでます😭

コメント

はる

3ヶ月ぐらいから哺乳瓶であげてます(´ ゚ω゚`)
ミルクなので
飲んでから2時間とかでお腹空いてきた時などにあげてます(;´Д`)
水分補給させて次のミルク時間までだましだましの為に飲ませてます( ̄▽ ̄;)

• かんちゃ

かんちゃ

時々そういう時があるので今度試しにあげてみます😂
    ありがとうございます🙏

• 12月13日
まめっち

お風呂あがりにスプーンで一口か二口ぐらい(少しずつ慣れさせる感じ)にしてその後ミルクで寝るのはどうですか?☺️

• かんちゃ

かんちゃ

そのくらいだったらミルクも飲んでくれるしいいかもしれませんね!😳✨
    ありがとうございます🙏

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月のときから哺乳瓶であげて、3ヶ月ぐらいからはマグに入れて哺乳瓶の乳首をはめれるやつであげてました!
6ヶ月ぐらいから紙パックでストロー練習をしだしました😊

• かんちゃ

かんちゃ

1ヶ月からあげてたんですね😳
    哺乳瓶の乳首がつけれるものがあるんですね!✨
    探してみます😍
    ありがとうございます🙏

• 12月13日
ママリ

うちも飲ませるの遅かったですが、離乳食始める1週間くらい前から、スプーンに慣れてもらうためにお風呂上がりにあげてました😊
あげるといっても最初はスプーンで3~4口、上手く口に入りだしたら5~6口、と少量です😊なのでそのあとはミルクをこれまで通り普通の量あげてました😊

離乳食始まった今はストローマグで離乳食中にあげてます⭐

• かんちゃ

かんちゃ

とりあえずスプーンであげてこれまで通りミルクを飲んで寝かしつけようと思います✨
    ありがとうございます🙏

• 12月13日
たんたん

お風呂あがりにミルクをあげているのならまだ白湯や麦茶はいらないかな?と思います😊
うちは完ミなのでミルクの時間はまだだけどたくさん泣いて喉が渇いたなーって感じの時にちょっとあげたりしてます✨
白湯や麦茶は栄養にならないと思うのでわざわざあげなくても問題はないと思います👍🏻
飲ませ方は3ヶ月なら哺乳瓶かスプーンですかね?

• かんちゃ

かんちゃ

時々ミルクあげて短時間で欲しがる時があるのでその時にあげてみようと思います✨
    ありがとうございます🙏

• 12月13日
S.U

私なんにもしてませんでした🌸
でも特に問題ないですよ〜☺️🌱

• かんちゃ

かんちゃ

離乳食開始前くらいでも良さげですね〜💭
    ミルクをあげて短時間でほしがった時にでも飲ませてみようと思います☺️

• 12月13日
ポン酢@すみっこぐらし。

うちは、哺乳瓶を断固として拒否するので、離乳食も始まるしと思い、お風呂上がりひとさじほどスプーンで飲ませています‼️
無理にあげなくても大丈夫だとは思いますよ〜
私も、今日はあげてみよ‼️今日はいいや‼️みたいな、ゆるい感じです…🤣

• かんちゃ

かんちゃ

あげなくちゃ!って思うと親も辛いし大変ですもんね😂
    うちもゆるい感じであげていこうと思います😂

• 12月13日
サイコロステーキ

離乳食もまだだし、あえて栄養ゼロのお茶を飲ませる必要はないかなーと思います。

一番上の子は、離乳食始まってもしばらくはミルクばっかりでした。
でも二番目の子は、一時保育に預ける時に、ミルク以外でも水分補給できるように哺乳瓶かマグでお茶か水飲む練習して下さいね〜、って言われてちびちびとスパウトで飲む練習させました。特に保育園で何か言われてなければ今すぐ始めなくても、って思います!

• かんちゃ

かんちゃ

保育園では特に何も言われていないので、スキンシップの一環としてゆるーくあげていこうかなと思います😊
    ありがとうございます🙏

• 12月13日