※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始前の麦茶についての飲ませ方や消毒について質問があります。

離乳食を始める前の麦茶について

そろそろ離乳食をスタートしようと思っているのですが、その前にスプーンの練習がてら麦茶を飲ませてみたいと考えています。

パックのベビー麦茶・スプーン・小さい器は用意したのですが、飲ませ方は、
①麦茶を器に注ぐ
②レンチンで人肌程度に温める
③スプーンで掬って飲ませる
で良いのでしょうか…?

飲ませる際はスプーンを口に当てて口が開いたら流し込めば問題ないですか?あまり量を飲ませてしまうとそのあとの授乳やミルクが飲めなくなりますよね?

また、使った器やスプーンは哺乳瓶同様消毒の必要はありますか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️

母乳・ミルク以外初めて飲ませるのでちんぷんかんぷんです。

コメント

はるろん

飲ませ方、①〜③で大丈夫と思います♪
飲ませるときは、スプーンを横向きにして、下唇に当てて、少し傾ける感じですかね!
なるべく、流し込むというより、上唇で液体を迎えに行くように飲めるといいみたいです😊

あまり量はあげず小さじ1くらいで練習してました!

うちの場合は、離乳食始まる前は哺乳瓶と一緒に消毒してましたが、5ヶ月から離乳食始めて、普通の洗剤で食器を洗い、消毒しなかったので、そのタイミングで哺乳瓶の消毒もやめました!

すすぎ残しがないようにすればいいみたいです✨
今では哺乳瓶洗剤も使わず普通の洗剤で哺乳瓶も洗ってます!

色々な考え方やママの気持ちもあると思うので参考程度に😊🙏

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    スプーンは横向きなんですね!横の広い面を下唇に当てて赤ちゃんの上唇が迎えに来たら少し傾けるイメージでしょうか?

量もありがとうございます😭同じくらいであげてみます!

消毒も、そうですよね…
    消毒した方がいいのかなと思いつつもこれから先、離乳食の器とかが増えてきたら毎回消毒も大変だなと思っていたので、、
    しっかりすすげば大丈夫なら、どこかのタイミングで消毒やめたいと思います🥹

• 5月10日
  • はるろん

はるろん

そーですね!上唇で迎えに来て飲むっていうのがコップのみに繋がるみたいです!
    最初は迎えに来なかったです😂(私自身、迎えに来るとは?みたいな感じでした笑)

スプーンのみの後、おちょこ使って、その次コップって移行すると良いみたいです♪

ちなみにコップは、わざわざマグみたいな高いの買わなくて、ダイソーのしましまぐるぐるのコップ飲み練習用のやつ、評判よかったのでそれ買いました!うちもそれでコップ飲み習得できてます😊

• 5月10日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!!!
    確かにコップ飲みは上唇で迎えに行きますね…!
    最初は迎えにこない場合もあるんですね😂気長に待ちたいと思います笑

スプーン→おちょこ→コップですね!
    ダイソー検索しました!こんなトレーニングコップがあるんですね🥹✨
    用意してみます!!

離乳食って…?授乳ミルク以外の飲み物って…??麦茶って…???状態だったので、すごく詳しく教えていただいて助かりました😭がんばります!

• 5月10日
ままり🐈‍⬛

良いと思います。
スプーンをあてがって、口を開けたら少し入れてあげる感じですね。
飲み方が分からず口から溢れるかもしれませんし、むせたりもするかもしれませんので、少しずつで🥄

私は大人の麦茶を薄めていたので、レンチンはしなかったですが、冷たくない程度にはしていました。
飲む量も最初は小さじ1からスタートで、慣れても1回10とかにしてましたね。

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

書き忘れましたが、食器の消毒はしてなかったです。
    スプーン練習のための麦茶でしたら、下唇にあてがった後に流し込むよりは、赤ちゃんが上唇で迎えに来るのを待つのが良いかなと思います😊

• 5月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    上唇で迎えにくるのを待つ方法でスタートしてみます!

なるほど、薄ければ大人と同じ麦茶でも大丈夫そうですね🤔
    冷たくない程度であまり量は多くしすぎずでチャレンジします✨

消毒についてもありがとうございます!

• 5月10日