※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
子育て・グッズ

息子が保育園で泣いていて原因がわからず悩んでいます。おっぱいを卒乳したことや子供の性格も考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

相談させてください…
今月17日で1歳半になる息子がおります。
4月から保育園に行っているのですが、
これまで元気に行ってました。
先月末くらいから担任の先生に
「夕方4時くらいから泣いてましたー😓」
と言われて、それからほぼ毎日朝から結構泣いているようで…。。
先生にどうしてそうなったりするのかを以前聞いた時は
家でちゃんと構ってあげてないと寂しくて泣いたりはしますけどね…と言われたのですが、私も主人も仕事から帰ったらいっぱい遊んだりしてコミュニケーションは取っています…😯😯😯
息子も一緒に遊ぶとケラケラ笑ってグズったりもあんまりなくて…

私なりに原因が一つ考えつくのが先週月曜日からおっぱいを卒乳した事かなぁと思ってます…。
今までは首元のシャツ引っ張ったり服めくって
「ぱい」って言って勝手に吸っていたりしたのですが、
最近言われてもおっぱいはネンネしたよーとかって言うと
吸い付いてこなくなりました…‼︎
いい事なのですが、それも保育園でグズる原因になっているのかなぁと…。。
今日もお迎え行くと副担任の先生に
「みんなでボールプールで遊んだんですが、ずっと保育士の膝の上で泣いてました」と言われて…。。
なんかもう先生達にも申し訳ないし、でも原因わからんし…。。
気持ちが沈んでしまいます。。

子供はおもちゃであんまり遊んだりしなくて、掃除機とかコロコロとかの方が好きなので、それもありきで保育園楽しくないのかなぁと。。


長々と申し訳ありません…
気にしすぎもダメなのはわかっているのですが
やはりほぼ毎日先生から言われるとつらくて…。
何ヶ月か前まではそんな事全然無かったのに
いきなり何で⁈となってしまい…。。

もし同じ事あった方、今そんな感じな方などいらっしゃいましたら
お話聞かせてください😿

コメント

きゃん☆

卒乳も関係あるかもしれませんね😥

二人目妊娠されてるとかはないですか?😌
私は二人目できたくらいから保育園で常に泣いてたみたいです、、
あまりにもぐずりが酷いので、妊娠した?と聞かれました😅
同じくらいのタイミングで他のお母さんも妊娠されてたのですが、同じようにぐずりが多くなったみたいです。

ちなみにうちは、保護者面談で娘が散歩嫌がりすぎてだいぶ迷惑かけてること、ご飯も嫌がりすぎてだいぶ迷惑かけてることを知らされてとてもショックというか、申し訳ないというか、、本当に一時期悩みましたが、自分の親くらいの人とかに相談したとき、1歳でしょ?そんなの当たり前!大丈夫大丈夫!と言ってもらって気持ちが楽になりました😌🙌
きっとそういう年頃なんですよ😊

  • ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    御返事ありがとうございます😊
    ぉお‼︎今2人目を妊娠されているのですね🥰
    おめでとうございます♡
    やはりおっぱいって精神安定剤的な役割もありましたので…関係ありそうですよね😭
    周りからは男の子はおっぱい大好きやもんねって言われたりして。。
    恥ずかしながら妊娠してから今まで
    性行為一切ないので…笑
    悲しいのですが妊娠はないのです😨笑
    でも妊娠すると上の子何かわかったりするんですね‼︎
    すごい…😊😊😊

    面談でそれらを言われるとめちゃドーンときますよね😰😰😰
    ショックといか本当すみません…ってしか言えない…😵
    私の母も何でかねぇ…っては言ってたのですが、やはり人生の先輩達の言葉はありがたいですよね。。
    私もあまり考えこまないようにはしたいと思います…。。

    本当長々と話すみませんでした😢
    ありがとうございます♡

    • 12月12日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    男の子はおっぱいへの執着結構強いって言いますもんね😭
    早く慣れてくれればいいですね😫

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!うちも一人目妊娠してから今回妊活始めるまで一切なかったですよ😂笑
    保育園の先生は、二人目できたりすると子供の様子ですぐわかるとおっしゃってました😌

    ほんとすみませんっていう感じです。。
    もともと楽観的な性格なんですけど、さすがにちょっと凹みました😅笑
    家でもご飯嫌がって困ってますけど、保育園で食べてたらいっか〜くらいの気持ちで気楽にやってます🙌笑

    • 12月13日
  • ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    やはりそうなんですよね…😣
    前ほどおっぱいっては言ってきてないのですが、本人の心の中ではおっぱいの存在がまだ強いのでしょうかね…😓

    え‼︎本当ですか⁈😂笑
    二人目の話は出るのですが
    全然そんな雰囲気にならんのですよね…笑
    そこもまた悩んでいる所でもあります🤣

    私も「なるようになるさー」的な感じでやってきていたのですが本当凹みます😨
    うちもご飯嫌がっております…
    おかずは食べるんですが白ご飯がですね…ふりかけとか海苔でもダメで🙅‍♀️

    確かに‼︎保育園の栄養バランスが取れているお昼ご飯をしっかり食べてはいるようなのでそこで私もいっか♫となってます笑

    • 12月13日
ママリ

数ヶ月前、娘が同じような感じでした。
朝離れるときはギャン泣き、日中保育園でも先生が少しでも離れようとすると泣き出す、1日中ずっとグズグズ、夕方迎えに行ったときも私の顔を見るとなぜかギャン泣き(安心するのか?)
先生から「お母さん、もしかして妊娠初期されてませんか?○○ちゃんの様子がおかしいので…」と言われました💦妊娠はしてなかったんですけどね😅

結局、理由は分からず、、
そんな感じが1ヶ月弱くらい続きました。
しばらくすると、また以前のように楽しく保育園に通えるようになりました!

卒乳も関係あるかもしれませんが、、
家でもしっかりコミュニケーション取ってらっしゃるなら、あとはどうしようもないですよね。。
時が解決してくれると思います!

アドバイスじゃなくてすみません💦💦

  • ママリ

    ママリ

    妊娠初期されてませんか?
    じゃなくて
    妊娠されてませんか?
    の間違いです😅💦

    • 12月12日
  • ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    お返事ありがとうございます😊
    日中とかの様子今の息子と本当に同じです😭😭😭
    お昼寝とかも寝かけてても先生離れると泣くらしく。。
    ルイタンさんも先生に妊娠か聞かれたということは、結構あるあるなネタなのですね…‼︎

    やはり1ヶ月近くはかかりますよね。。
    私もそれは覚悟しております…😵
    気付いたら以前のように通っていった感じですか⁈
    ふとした時にそうなるように願うばかりです…😭😭😭

    いえいえ‼︎
    本当にコメントいただけるのが
    今の私の救いです…‼︎
    同じような経験している人がいないのでかなり助かります😖
    ありがとうございます♡

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    先生離れるだけで泣いちゃうって、何か不安なことでもあるのかなって心配になりますよね。。
    娘もその時期は、日中もほぼ先生が抱っこしてくださってたみたいで、先生に迷惑かけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭

    はい、いつからかまた以前のように通えるようになりましたよ!先生もあとから振り返って「一体何だったんでしょうねー?」って不思議がられていました😅
    ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )さんのお子さんもまた早く以前のように、通えるようになるといいですね!

    • 12月12日
  • ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    家でしっかり遊んだりコミュニケーション取っているのに、保育園でほぼ泣くんだと対処のしようが無いですよね。。😭😭😭
    お迎え行くと、ほぼ先生の膝の上にいます…笑
    朝は主人が送っていってくれるのですが、今日もギャン泣きしているようでした😿😿😿

    そうだったのですね…🥺🥺🥺
    急に泣かなくなる時が来るのをとりあえず待つしかないです。。😵
    今日1歳半検診が役所であるので、そこでもちょっと聞いてみたりしてみたいと思います😰

    • 12月13日