※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riny
家族・旦那

実母との事です。先月第2子を妊娠した事が判明したため心拍確認前でした…

すみません愚痴です。聞いてください😭
実母との事です。

先月第2子を妊娠した事が判明したため心拍確認前でしたが一応報告をしました。
しかし、一言もおめでとうもなく「えーーー」「もう?」などと言われ少しイラッとしましたが、
「まだ心拍も確認出来てないからどうなるかわからないけど...」「誰にも言わないで」と言っておきました。

そして今日実家に来たため母と話していたら、
「やっぱり早い」「5歳差が楽でいいじゃん」
「友達にもやられたねーって言われた笑」と言われました!!!!
ちなみに私はひとりっこですし、母の友人も子どもはいません。とてもアドバイスには感じられません。

まず誰にも言わないでと言っておいたのに
勝手に他人に言ったこと、やられたねと言われたと笑いながら話してくること、本当に腹が立ちました。
「どうなるか分からないし言わないでって言ったよね?!」といったら「若いしへーきでしょ」など謝りもせず...
もともと2-4歳差で欲しいということは伝えていたのに
なぜ出来ちゃったみたいに言われてるのかそこもムカつきます😡😡😡

一言おめでとうでいいのになぜそれが言えないのか。
本当に分かり合えません。
みなさんはご両親に報告したときにおめでとうと言ってもらえましたか?😔

コメント

ぽっぽ

そこまでは言われてませんが、どっちの両親からもおめでとうはありませんでしたよ…
1人目の時はあんなに喜んでくれたのに。
義実家は『えーーーまじ?』って動揺、
実母は『大丈夫なの?』と、そんなかんじでした。
まぁ私が育児に疲れたりしてたのもあって、実母はただ純粋に心配してくれたのだと思うのですが…

私は1人目妊活が長かったから2人目もなるべく早めに妊活してたので、すぐ妊娠して自分もびっくりはしてますが。。。
なんだか悪いことしたのかな?って気持ちになりました😢

• riny

riny

回答ありがとうございます!

義実家の方が実家より心配や気遣いをしてくれます。。
    実母は絶妙に私が嫌がることをしてくる気がしてなりません笑

ほんとそうですよね。。おめでたいことのはずなのに、身内にくらいおめでとうと言って貰いたいです😔

• 12月12日
a

え、酷い!
私は年子で妊娠しましたが、「早かったねー、何はともあれおめでとう」って実母からも義家族からも言われましたが、、、
お母さんのご友人も子供いないのによく言いますね😅

みなみ

ご懐妊おめでとうございます😊🌸

このトピを読んで自分の時を思い出しました💦
母は遠方に住んでいるのですが、2人目妊娠が判ったときちょうどうちに泊まりに来ていたので話しました。そしたら第一声はおめでとうではなく「やっぱりねー」でした。
何やら夢で私が妊娠する夢を見たらしく…
最初からわかってた風な言い方にイラッとしましたね😂
そしてうちの母も案の定、親戚や自分の職場に言ってました。
言わないでと言ったのにと伝えたら、「離れてるんだから別にいいじゃん」と言われ、でも2人目は流産しやすいらしいしまだ超初期だし、それにもしダメになったとき親戚に何か言われたり変に気を遣われたくないしと言ったら
「はいはい、あんたが嫌なのね」と訳分からないことを言われました😅

本当に心底呆れました。
母は4人も産んでいて、流産も経験しているのに🙄なんで私の気持ちがわからないんだろう。
ちなみにそのあとも妊娠中たびたびケンカをし、出産のときも大喧嘩をしました😅
母とは折が合いません😂

とも

はじめまして(^-^)
読んでいて、私までムカついてきてしまったので、ついコメントしてしまいました(^_^;)
他に言わないでって言ったのに、言ってしまって、謝りもしないとか、おめでとうもないとか私ならキレてしまうかもです(^_^;)
私も2歳ぐらい離してって思っていましたが、思ったより早く二人目が出来て、少し驚きました(^_^;)
ちなみに私は実母には安定期入った頃に離して、義理の両親にはつわりも一人目より酷く、安定期前に話をしましたが、おめでとうって言ってもらいました(^-^)

みき

2歳差で2人目を妊娠した時はよかったねーって言ってくれました。
また大変だねとも言われました。

1人目の時にお母様に頼りがちだったならまぁわからなくもないですが…
5歳差だろうと2歳差だろうと子育ては大変だと思いますけどね💦
自分の娘が赤ちゃん授かったのに前向きな言葉をかけてくれないのは寂しいですよね😣

2児ママ

1人目の時も、2人目のときも言われてません!私の場合流産の既往があったり1人目が早産だったりで、子供ご出来ても気が気じゃ無くなるそうです(^^; ちなみに義母にも言われず、家族間ではこんなものなんだろうと思ってました!

元転勤族ママ

母にはおめでとうっていってほしいですよね!

私も二人目の時に言わないで黙ってましたが、たまたま用事あり実家いったときに「うっ」と吐き気して洗面所駆け込んだので、それでわかったみたいです。
当時上の子が一歳二ヶ月くらいで、「はやい、一人目早く生んでるんだからもう少しあけたほうがいい、あんたには無理だ」などといわれ、結局流産してしまいましたがそのときも「だから、まだはやいっていったのにつくったからだ。流産したのはあんたのせい。そんな痩せた体で、あんたのせいで子供はなくなった」とずっと責められました。
しかも口止めしたのに、周りや母の友達にまで妊娠したこといってしまいそのあと流産したこと言いたくなかったんですが、母から「友達にきかれたら私こたえれない、自分で流産したこといいなさい」といわれ、調子どう?って聞かれた人に、なぜか私の口から流産したこと伝えさせられ辛かったです💦

それから数年して、今年息子うみましたが「かわいいかわいい、あんた子育て向いてるわ、もう一人頑張ってみたら」っていってきます😅

ねこ

うちは、1歳差の年子ですが…実母には、大変だけど育児がまとめて終わるから楽で良いんじゃないのと言われました‼️
問題は、義母の方です!旦那がいないときに私に直接電話があり、気を付けての言葉はあったのですが、おめでとうの言葉はなく…それどころか、旦那には内緒でと言って、これ以上子供は産まないで欲しいと言われました💢それに、避妊をしてとも言われました‼️なぜそれを妊娠中の私に言うのか、旦那に言えよと思いました💢
最近も、欲しくもない育児アドバイスを電話で延々と話してくるし…ストレスでしかないです😡
義母とは、絶対わかり会えないとつくづく思っています‼️

シロちゃん

うちも、おめでとうなんて言われませんでした。
むしろ年子だったのでおろせと言われないだけマシだと思っています。
実家がすぐ近所なので孫の面倒も大変だと思っているせいか四人目は無理とずっと言われていたので…

riny

返信が遅れてしまい申し訳ありません!
ここで一斉に返信させて頂きます。

ムカつきますが、母の言葉は受け流すことにします!いちいちイライラするのもなんか癪になってきました😤
一生忘れないとはおもいますが…笑

お忙しい中皆さんコメントありがとうございました😊