※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
妊娠・出産

地方から嫁いだ方へ。里帰り出産を考えているけど、嫁ぎ先で出産した方いらっしゃいますか?初めての出産で母もおらず、田舎での不安や旦那の忙しさに不安を感じています。教えてください。

地方から嫁いだ皆さん。

里帰り出産せず、嫁ぎ先で出産された方いらっしゃいますか?

初めての出産なのですが、母は他界しており父も年で頼れません。
また、自分が育った場所ではありますが田舎の中の田舎なので正直 変わった近所の人も多く ある意味そこでストレスを感じそうです。

ただ、旦那も仕事している中 本当にひとりでやっていけるのかそれはそれで不安です。。

わがままですみません!

よかったら色々教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

50

里帰りせずに嫁いだ先で出産し、子育てしてます!
大変なこともたくさんありましたが、なんとか子供は元気に1才5ヶ月になりましたよ!

• のざき

のざき

そうなんですね!!
    やはり大変なこともありますよね!
    教えていただきありがとうございます!

• 12月12日
だおこ

私も地方出身で都会に嫁ぎましたが、里帰りしませんでした!
私はリスク持ちだったので都会の病院のほうが安心だったっていうのが理由です。
都会のほうが、行政とかのサポート充実しててなんとかなるかなと思いました! 託児サービスもあるし、ファミサポとか、ネットスーパーとか。

• のざき

のざき

教えていただきありがとうございます!
    たしかに都会の方が色々サポートありますもんね。

• 12月12日

一人目は里帰りしませんでした✌️
退院後1週間だけ夫に家事を手伝ってもらいましたが、その後はゆっくりやればなんとかなりましたよ😊
買い物はネットスーパーでなんとか済ませました。
ただ、産後の経過が良好な場合のみちょっとした無理がきくようなものなので、ファミリーサポートがあれば登録しておく方がいいかもしれませんね🤔

あーちゃん⋆◌̥*⃝̣◌⑅⃝

私も里帰りしませんでした🖐
その代わりに旦那さんが1ヶ月育休取ってくれたり、義両親が近くに住んでいるのでお買い物してくれたり、ご飯を持ってきてくれたりしてくれてるので、なんとかやっております😭👏
でも、ずっとは申し訳ないので今後はコープの宅配サービスとかも頼ろうかと考え中です🙇‍♀️💦