※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

生後11日の2270gの低体重児について、1ヶ月未満の赤ちゃんの母乳とミルクの量について教えてください。

2270gの低体重で産まれて11日が経ちます。
母乳を3時間置き+欲しがれば何回でもあげ、どうしても寝ない時はミルクを40ccあげています。
長すぐ疲れて寝てしまうのでこれが限界なのですが、低体重児のママさん、生後1ヶ月たたないときはどれくらいの母乳とミルクの量でしたか?

コメント

mama(22)

産まれたのは2800gでしたが
吸い付きが弱く20も30分近くかかっても飲みきれなくて生後2ヶ月くらいまで20~50くらい飲むのが精々でした!
そのあとはだんだんちゃんと飲めるよになりました😊
病院でも体重は増えているので問題は無いとのことでした😊

• ねんね

ねんね

体重が増えていればいいですよね(^^)❤
    ありがとうございます!
    すぐ寝てしまうので心配で💦検診ももうすぐなのでそれまで頑張ります✨

• 12月12日
にぼし

2160で産まれました。
母乳の出が悪く、本人の吸う力も弱かったので、搾乳して与えてました。
母乳30~45mlプラスミルク40ml~欲しがるだけ与えていました🙂

• ねんね

ねんね

搾乳、私もトライしています。毎回だと大変ですよね( ;ᵕ; )でも哺乳瓶のほうが飲むし、、ミルク飲むとげっぷできないですぐ喉に詰まらせるのでミルクがトラウマです💦

• 12月12日
  • にぼし

にぼし

大変ですね😣
    すごい手間だと思おます。続けてるねんねさんはすごいと思います。
    手間とかで心身崩してしまい完ミにしたので😂
    うちもなかなかげっぷ出なくて顔横向きが必須でした。

• 12月12日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)💦
    にぼしさんも辛かったですね。私も無理しないように家族から言われています。
    げっぷが出にくいのは小さいからなのか、ミルクも小分けにしてあげないとすぐいっぱいになるみたいです。顔横向けにしないと危ないですもんね( ;ᵕ; )💦

• 12月12日
ゆき(o^^o)

2415gで産まれ、1週間たちやっと母乳を飲んでくれるようになりました。

ミルクだけなら、、もう一回80ccで3時間おきで飲めるはずといわれました。

何回か80cc飲みましたが、、吐き戻しが凄いです、、

病院の方々からは、飲みっぷりも吐きっぷりもいいねと、出産当日からいわれました。

• ねんね

ねんね

吐き戻しかわいそうですよね( ;ᵕ; )
    私も、哺乳瓶だとよく飲むので搾乳やミルクをあげていましたが胃が小さいのかミルクだと喉に詰まらせて息が止まったりとかしてもうパニックです💦

• 12月12日