※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつつん
家族・旦那

現在、夫となる人と今後結婚を考えていますが、彼は自営をしています。…

カテ違いならすみません。

現在、夫となる人と今後結婚を考えていますが、彼は自営をしています。私は専門職で、まだ仕事を始めて3年。これから仕事が楽しくなるってときに妊娠発覚しました。もちろん妊娠はとてもうれしかったですが、彼の仕事は家族で自営をしており、主に義母が受付など経理を担当しています。人も少ないこともあり、義母の考えとしては彼の嫁となる人に自分のやってる経理など受付をやってもらいたい(おそらく人件費も絡んでいますが)という希望があります。彼は最初のうちは、私には任せず。自分の店のことだから自分でなんとかする。という気持ちがありましたが、義母に経理などで何かハプニングが生じた際は、他人に任せるよりも嫁になる人に任せたほうが安心と言われたこともあり、今回の妊娠を気に、私の仕事はパートに変えて、家業を手伝ってもらえないか。と言われました。もちろん、ずっとフルタイムで働いてきた仕事でもあり、本当は辞めたくないですが、彼が好きなため育休が終わり、1年位働いたら退職し自営に入るつもりです。もちろん、自営ばかりやらせるのはかわいそうだから、専門職の仕事もやってもいいと言われています。ただ、私の実母からしたら、人が少ない理由で自分の娘を受付や経理をやらせることをおもしろく思っていません。むしろ、人員確保のようにしか思えないと言われ、それを彼に伝えたら、実母の考えがわからない。そんなこと言われて侵害だ。と言われてしまいました。実母との意見が合わなければ、いやいや結婚するのは無理。中絶も考えてと言われてしまい、自分のなかでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。自分の母のため、私を専門職にするために高い学費をだして、大学を卒業させてもらったことには感謝してますし、実母の気持ちもわかります。彼の性格として、自分、または自分の親がとても大切であり、私の親と衝突してまでは結婚したくないといく30代後半の彼です。私の古臭い考えかもしれませんが、妊娠と結婚が逆になってしまったこともあり、うちの親に頭下げて、順番が逆になってしまったことの謝罪、これから二人で頑張っていく。っていうのが筋じゃないでしょうか?みなさんの意見を聞きたくて、投稿させていただきました。
簡単に無理なら別れる、中絶ていっていいんでしょうか、、

コメント

ありちゃん。

んー…失礼ながら私なら【ナシ】ですね。
お子さんはひとりじゃできないので、もちろんさっつつんサンにも責任はありますが、私もご両親にすみませんの一言あって良いと思います。
それと、実母の言葉を伝えてしまって気を悪くされたのかもしれないですが、それでスグ別れると言うのも…
良い大人…ですよね?😓子供のことも中絶等と簡単にいえてしまうあたり、無理です💔

• さっつつん

さっつつん

私にも責任があり、自分の両親含め、彼の両親にも頭をさげるつもりでいます。私もそのまま伝えたのがいけなかったなーと後悔しています。やっぱり、中絶は1番避けたいと思っています。
    いろいろとご意見ありがとうございました。もう少し彼と寄り添って、うまくいくように頑張ってみます😊

• 1月23日
まろまろぽ

彼の口から、容易に中絶の言葉が出た時点で私なら人生のパートナーって、と考え直します…
人員確保かも?という不安もありますし、さっつつんさんの仕事のスキルが勿体無いな〜とも思いました。
私も、さっつつんさんの意見に賛成で妊娠と結婚の挨拶は必要だと思います。

• さっつつん

さっつつん

私の母の気持ちを全てそのまま伝えてしまったことが、彼にとって酷だったらしく…私も反省しています。もちろん、今の仕事を出産してもずっとできる限り働きたいって気持ちが強いです。どうして、中絶になってしまうのか…もう1度お腹の子のことも考えて、仕事や他のこともうまくいくように頑張ってみます。お話聞いてくださってありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
みぃ*

申し訳ないですが私だったら彼の口から中絶の言葉が出た時点でもう一緒にはいられないです
1人で産んで育てます

• さっつつん

さっつつん

そうですよね。どうして、そんな簡単に中絶て言えてしまうのか…。私にも信じられなくて。もう少しよく考えます。
    お話聞いてくださってありがとうございました^o^

• 1月23日

わたしも中絶を言われてる時点で無理です(>_<)

• さっつつん

さっつつん

簡単に中絶て言わないでほしいですよね(;_;)
    すごく傷つきました。
    ほんとにいろいろとお話聞いてくださってありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
パピゴン

確かにそうですよね!別れる、中絶って簡単に言わないでほしいですよね!中絶したら、次子供が出来にくくなるかもしれないし、さっつつんサンを傷つけることですよね!私は特に手に職というのはなく、結婚して旦那の自営業に入りました。義母が引退したら、私も経理やらやってほしいと言われてます。
それは、付き合ってる時から話していました。もし嫌なら付き合いは解消になるとちゃんと言われてました。

自分の親が大切なのはわかりますが!!
何かあったときに、さっつつんさんを助けてくれる彼ですか?
これを気によく考えたほうがいいような気がします。

• さっつつん

さっつつん

私自身、そのような上記で話したような話は妊娠前から話して具体的な感じは、妊娠がわかってから話すようになりました。
    やっぱり、今の仕事を辞めたくないって気持ちが強いですね。でも彼が好きだから、彼のために頑張ろうて気持ちもあります。
    義母のことが大好きなので、何かあったとき…結局義母の意見を優先して私のこと助けてくれるのか。ほんとに自信ありません。その点、義父は私の意見を賛成してくれる方なので、何かあったら義父に相談します。
    お話聞いてくださってありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
azu66

専門職をやめるなんて、そんな勿体無いこと!!と、私ならやっぱり思います。もちろん自営業のことはわかりますが、まだお義母さんもお元気なんだし、そんなにすぐじゃなくていいじゃないですか。お義母さんがいよいよ高齢になったとき、改めて話し合うとか。

自営業はいつ何があるかわからないし、専門職との2馬力なら、今後お子さんのためにかけてあげられるお金や貯金にも余裕ができます。誰でもなれる仕事じゃないんですよ。

というわけで、私はお母さんの方に肩入れしますねー。

ただ、お母さんの言い方が癇に障ったんでしょうね。彼は「妻という信頼できる人だからこそ」と言ったのに「誰でもいいところに娘をあてがわないで」と言われた感じですし。そのまま伝えず、もう少しオブラートに包んだら良かったのかもしれません。

中絶のことは、確かにちょっと安易すぎる気もしますが、妊娠6週の男性側の意識なんてそんなもんなんだろう、という気もします。

妊娠と結婚が逆になったことの謝罪云々は、確かに彼の誠意としては求めたいところですが、あなたも社会人3年目のいい大人なので、ふたりともの責任ですよね。彼に「頭を下げるのが筋」とあなたが言うのはどうかな?と思いました。ふたりが、ふたりの両親に頭を下げてもいいぐらいでは?

結局、別れる別れないの話だけならまだしも、お子さんの堕胎が関わってくるから、深刻な話になってくるのですよね。

彼と別れたくないのであれば、あなたが間に入って頑張って調整する以外ありません。文章全体を読んで、もちろんまだお若いからかもしれませんが、どことなく、いつも年長者の意見に任せがちというか、自分の意思が見えないというか。(だから「彼に何とかしてほしい=頭を下げてほしい」となるんだと思います)

あなたの人生です。あなたがどうしたいのかを考え、年長者とぶつかってもいいから主体的に動いて、あなたが解決するしかないと思います。

厳しい意見でごめんなさい。30代、自営業の妻からの意見でした。

• さっつつん

さっつつん

ご意見ありがとうございます。
    自営業の奥様の意見、とても嬉しかったです。私自身、ほんとに今回自分の考えの甘さ、彼の考えの幼稚さ、いろいろ考えるいいきっかけになったと思ってます。
    私自身、今の仕事も頑張りつつ、子育ても必死にやりたい。夫のために家庭も支えたいという気持ちはあります。ただ、妊娠発覚した時点で彼とたくさん話し合いました。子どもについてどうするか。でもその前に彼は親を説得できなかったら、堕胎。それに頭を下げてまでやっと許しをもらって結婚、出産なんてそんなことまでして結婚する意味はあるのか?という考え。そこは、何がなんでも親になんて言われようと子どもができた以上、説得しないとダメでしょ!と強く思う私。そこから二人の意見や考えは違うんだなと思いました。もちろん、二人で頭を下げるのが大切です。azu66さんの意見は正しいと思ってます。私も同じ考えです。ただ、彼は子どもできても私の母の考えもあるため、何度も頭下げて許しをもらうのは勘弁と。
    実は妊娠したことを明日、私の親に彼と報告する予定ではいます。
    azu66さんに意見もらえて、少し落ち込んでた自分に勇気をもらえました。やれることまで頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• 1月23日
こばはる◡̈

妊娠おめでとうございます♪純粋に喜べるのが一番いいですが悩みますね。
この内容を読む限りでは私は両家のお母様はお互い間違っていないと思います。彼のお母様も仕事を一緒にして欲しい、でも一気に無理強いするのも…と配慮してくださってる気がしますし、さっつつんさんのお母様の自分の娘のやりたい事を後悔なくさせてあげたい、渋々人員になるようなことはさせたくないでしょうね。
彼が自分の家族と仕事を大切に思うのは当然ですが、今のこの理由だけで授かった命を絶ってしまおうとするのはどうかと思います。目に見えなくても赤ちゃんにとっては立派な父親でしょう☹️
年齢関係なくさっつつんさんのご両親にキチンとご挨拶して2人の気持ちを伝えるのは当たり前の事だと思います。ましてや30代後半でそれが出来ないのはさっつつんさんのご両親が不安に思うかもしれません😥
いま一度彼と冷静に話し合って幸せな結婚と愛情持って赤ちゃんを産める道を見つけて欲しいです!

• さっつつん

さっつつん

実母、義母の気持ちはすごくわかります。
    私自身、二人には大切にされてると本当にわかります。ただ、彼の考えがどうしても私のなかで引っかかってしまい。そんなに親に許しをもらえなかったら結婚は無理って、、、。あなたは、母親と結婚するんですか?と何度、思ったことか。笑
    きちんと、話し合っていい方向に行くように頑張ります。お話聞いてくださりありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
Haruki

そんな簡単に中絶・別れる
って言葉が出るなんて…
私も、その時点でアウトです。

私も専門職に就いていますが、
親に迷惑をかけた分 やめるなんて
考えられません。

衝突してまで結婚したくないって
言葉も私はひっかかります(^^;;

この先 赤ちゃんのことでもっと大変になります!
体調面など辛いことが増えると思います!

今は心身を落ち着かせ、赤ちゃんのためにも
無理をなさらないようにしてくださいね(*^^*)

• さっつつん

さっつつん

同じ専門職についてる方からご意見いただけて嬉しいです(*^^*)
    親と100.%仲良く過ごしている方っているのかなーとふと。思っちゃいます。衝突て身内でも起こるのに、他人同士ならなおさら起こりそうなのに。。と思ってしまいました。

お話聞いてくださりありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
里ちゃん☺︎☺︎

うーん、妊娠してしまったのは2人の責任です。
2人が、心を合わせて両方の両親に産みたいこと、今後力を合わせて頑張って行く想いを伝えるべきだと思います。

私の旦那も自営です。
私は結婚前に、特に何も言われていませんが、いつでも覚悟はできています。
現在銀行に勤めてますが、辞めることも仕方ないことだと思っています。
それが嫁ぐ。ということだと思っています。
あなたの親には、彼から言われたことをそのまま伝えるのではなく、心配かけないように自営を手伝うことになった報告だけすればいいかなと思いますし、あなたの親御さんが言われた言葉も、彼にそのまま伝えてしまったのは、軽率かなぁ、と感じました。

簡単に中絶を口にする彼は論外ですが、彼を責めていても何も解決しません。
そんな彼との子どもを作ってしまった以上、どんなことも覚悟を決めて進むしかない。
または、別れるしかないですよ。

• さっつつん

さっつつん

本当に、自分のとった行動が軽率で反省しています。でもせっかく、宿ってくれた命だからこそお互いの考えを見直すいい考えとなりました。
    私のとった行動が、未熟であり周りに嫌な気持ちを与えてしまったことは後悔しています。子の父親は彼だけです。
    子どものために、いい方向にいくように。
    もう少しお互い話し合ってみます。
    お話聞いてくださりありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
るーちゃん

別れるだの中絶だのを
簡単に言われたなら
考え直すべきかと思います。

実際、簡単に言われた。
と言うほど
話し合いされたのですか?

あなたが働くと決めて働いて
お母さんに口出しされた事。
どうして旦那さんに
伝えたんですか?
嫌な顔をするとは
思いませんでしか??

結婚と妊娠が
逆になってしまった事は
2人の責任なのでは?と思います。
アフターピルなども有りますし。

yu_uy

結婚前に妊娠というのは避妊しなかったということですよね?私は女性側の家にだけ謝罪というのは理解出来ませんね。合意の上ですからお互いに責任があります。高い学費を払ってまで得た職なのであれば尚更です。彼は彼でご実家の仕事に誇りを持ってらっしゃるのでしょうね。それを人員確保とか言われたたら怒ると思います。お互いが実家が大切なのもわかりますが、きちんと話し合ったほうがいいのでは?彼の中絶の話も耳を疑いますが、その後よく話し合いましたか?お腹の子に何も罪もありたせん。厳しいことを言いますが、親の意見どうこうではなくお二人がどうしていきたいのかよく話し合うべきです。大人であり親になる立場ですから。

ハルマママママママ

元専門職です。

まず、両方のお母様に意見は一旦忘れて、自分が将来、後悔しない道を考えましょう。
今、面白くなってきた仕事を辞めてしまって後悔しないか?
簡単に中絶とか言ってしまう彼と結婚しても大丈夫なのか?
専門職を続けながら、将来のために簿記などの勉強は出来ないのか?

私自身15年程、専門職に従事し自分自身やりきった感もあったし運悪くパワハラモラハラ上司の元で働いてたのを期に家庭に入りました。
自分自身で納得して家庭に入りましたが、たまに現場に戻りたくなりますよ。
後悔はしてませんけどね。

自分自身としっかり向き会って、よくよく考えて後悔のない選択をして下さいね。