※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

娘が授乳を拒否し始め、卒乳かどうか不安。栄養面やおっぱいの痛みも心配。経験者のアドバイスを求めています。

授乳拒否…?

生後9ヶ月半の娘なんですが、今日の昼から突然の授乳拒否しはじめました🥺
離乳食は3回もりもり食べてて、最近は夜中2回と3時頃と寝る前に授乳してました。

3時頃、右飲ませて左に移そうとしたところから拒否され今も寝る前授乳しようとしたら大泣きで拒否しそのまま寝ました😱

これは卒乳なんでしょうか❓🤔
上の子は、このくらいの時にはもう完ミだったので完母での卒乳の仕方がわかりません💦

それに9ヶ月半で授乳しなくても栄養面では大丈夫なんでしょうか❓💦
哺乳瓶は1ヶ月頃から拒否で使ってません。
ストローでお茶は飲めます!

明日も様子見て飲まなかったらこのまま終わりでいいんですかね?(>_<)

そしておっぱいが張りすぎて痛いです😨
これはどうすればいいんでしょうか( ;∀;)

同じような方や経験者の方教えてくださいー!!😭😭

コメント

Ma

そのまま卒乳でいいと思います!
欲しがるなら、欲しがるだけあげればいいと思いますが無理やりあげなくても大丈夫だと思います!

3回の離乳食とおやつでバランスを取ってあげれば大丈夫だと思います!

おっぱいはあまりに痛ければ、圧迫搾乳でおっぱいを両手で挟む形で少しだけ出してあげると良いですよ!
出しすぎるとまた母乳が作られてしまうので、痛みが減る程度がいいです!
あまり我慢しすぎると、乳腺炎になるのでほどぼどに。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます(^^)

このまま飲まなきゃ飲まないでいいんですね✨
    昨日の夜中はふにゃふにゃ泣きながら飲んだので昼間はいらないって感じなんですかね🤣

また張るようだったら圧迫搾乳してみます❗️
    丁寧にありがとうございました😊

• 12月12日
憧

離乳食をよく食べてくれているのであれば、卒乳でもいいと思います!
栄養面が気になるようでしたら、ストローでミルクを飲ませてみてはどうでしょうか?

おっぱいは痛みが軽くなる程度に搾乳してみてください。
だんだん作られる量が減ってくれば痛くならなくなっていきますよ🙆

• ななな

ななな

コメントありがとうございます^_^

離乳食はおわり!ってすると泣くくらい好きみたいです(笑)
    でもまだ9ヶ月なのでストローでミルクもあげてみようと思います✨

だんだん痛くなくなってくるんですね(>_<)
    昨日の夜中はふにゃふにゃ泣きながら飲んでたので昼間はいらない!って感じなのかもしれないです🤣

丁寧にありがとうございました😊

• 12月12日