※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
妊娠・出産

初妊婦の方が里帰り出産を検討中で、大学病院での初診について相談しています。現在通っている病院での検診があるため、大学病院での検査の必要性や料金、無痛分娩の可能性について不安があります。

16wの初妊婦です😌里帰り出産を予定しております。
明日大学病院を予約しており、私が行く病院では。電話での分娩予約はできず、里帰り出産ができるか診察して頂くのですが、(近所で通っている病院から招待状もらってます!)昨日、現在通ってる病院で2回目の妊婦検診を受けたばかりです。このような場合でも、大学病院では初診なので妊婦検診はうけなければいけないのでしょうか?
違う病院だし、重複するのは仕方ないのかもしれませんが、母子手帳や紹介状に直近の妊娠経過など記載されているので分かるかなあとも思うのですが💦
それとも問診のような診察だけの可能性もあるのでしょうか…?
正直、大学病院で初診料も12000円と高い上に補助券も使えないので、直近で同じ検査内容なのなら2回受けるのは……と思ってます😭(ちなみに、無痛分娩できる病院を探しており、断られるようなら里帰りせずに現在通ってる病院で無痛分娩で産もうと思ってます!)
ご意見、お待ちしてます🙏

コメント

M

私は検診と出産は違う病院ですが、(総合病院は10w、20w、34w以降)10wの時に初診で妊婦健診受けました!その時は内診、帝王切開なので予定日決めて保健指導、血液検査、問診でした!
34wまでのクリニックでも同じようなことをしたりのですが総合病院でも同じような感じでした( ´・֊・` )
私の住んでいるところは7wで産院予約しないと予約がとれないくらいなので早めに予約しました!今16wとの事ですがこれから分娩施設を変更することは可能なんでしょうか?💦
確かに初診料など高いですよね😭私も総合病院で13000円かかりました!

• かえで

かえで

はじめまして!回答、ありがとうございます🙏
    やっぱりそうですよね〜💦
    仕方ないのは分かってますが、内心昨日やったばっかりなのになあ〜と思ってしまって(´;ω;`)💦
    それと、私は妊娠に気づいたのが8wで初診が遅かったので😭その時点で自動的に有名で人気のある病院はキャンセル待ち30人とかで無理でした😅
    明日行く病院は、初診予約が12wまでで、予約時11wだったのでセーフでした😌
    ちなみに、今通ってる病院の担当医は「なんだかんだ里帰りしないでうちで産む気がするよ。こっちで産む時は僕がとりあげてあげるからね」と言って下さってて、受け入れてくれると約束済です🤣

• 12月11日
  • M

M

そうだったのですね◡̈⃝︎⋆︎*
    私はクリニックでの内診は赤ちゃん見るだけでしたが、総合病院では卵巣が腫れてないかとか胎児以外に異常がないか見てもらったりでした!
    そう言ってくれるのは嬉しいですね!⭐️
    大学病院に行ってみて決めるのもいいかと思います!お金はかかりますが、、

• 12月11日
  • かえで

かえで

たしかに大きい病院だからこそ診てもらえることもありますよね😌
    いま調べたら、私が明日行く病院も20wでまた来なきゃいけないらしく……😱
    通ってる病院の次回検診(4週間後)と思いっきり重なってしまうので、明日行ってみて、どちらの病院にするか最終決定しようと思います(´・ω・`)

• 12月11日