※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳不足か悩んでいます。ミルクをあげると喜ぶけど、母乳を減らすか心配です。混合育児に切り替えるべきか迷っています。

今週生後2ヶ月になる息子を育てています。
今まで完母でしたが、最近胸が張らないし、息子も足りなさそうにしています。(30分くらい吸ったり、離したと思えば泣いたりします)

体重は今でも1日あたり40gは増えてるみたいなんですが、さっき授乳後にぐずったので試しにミルクをあげたらぺろっと100飲んじゃいました💦そこからご機嫌になりました。

できるだけ母乳あげたいのですが、息子の満足いく顔を見るのが一番ですよね…
混合に切り替えるべきか悩みます。切り替えたら母乳減りますかね💦

コメント

M

おっぱいがはらないときは、
蒸したタオルで乳腺をマッサージして温めてほぐしてからあげると、出がよくなったりしますよ!
あと上手に吸えてなかったりすると赤ちゃんが飲めてないまま疲れちゃうだけなので、あげる位置を変えてあげたりすると飲めるようになったりもしますよ、
母乳はとにかくあげるしか量を増やす方法はないってぐらいに、あげるしかないかと思います。
足りないときはミルクを足してあげてといいかと思いますが、母乳で頑張りたいのならば、母乳がよくでる食べ物をたべ、お風呂で沢山マッサージして、頑張ってみるといいかもしれないですね。

deleted user

母乳メインの混合でいいのでは?😊
私は母乳は出るには出るのですが、たくさんという程は出ないので、母乳のあとに、足りなそうならミルク足してる感じです😊
もちろん母乳で満足する時もあります😊
母乳メインであげていれば、減ることはないのかなとは思います😅

  • はる

    はる

    たすときってどのくらいあげていますか?
    わたしもそれに変えようかと思います💦
    毎日12回くらいあげてて頻回でしんどいですが(;ω;)

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少ない時は80飲みきらなかったり、多い時は120ぺろっといっちゃいます!
    母乳を何度かあげてもぐずるようだったら、120作ってあげてます!

    • 12月11日
スポンジ

ちゃんと吸ってくれる子で継続してあげ続けるなら減らないと思いますよ🙂

うちも体重は日割り45くらい増えてるのでほんとならミルクいらないけど(ちょうどミルク足してる分くらい体重オーバーで😅)、ミルク飲まないと全然足りないみたいなので1日に5回くらいはミルク足してますよ😁
この増え方なら完母でもいいと言われたけど、ミルクも大好きでないと暴れます💦

60〜100の間で飲み具合によって変えてます。

  • はる

    はる

    一応10分ずつ毎回吸わせようかなーとは思ってます!
    たしかに45なら完母で大丈夫そうですが、足されてるのですね✨体重より、赤ちゃんが空腹なほうが可哀想ですよね(ノ_<)
    一日200くらいミルクって感じでしょうか?

    • 12月11日
  • スポンジ

    スポンジ

    少ない時で200くらいで多いと450位飲んでる時もあります😅
    それでも2時間過ぎたらだんだんお腹すいてくるみたいで抱っこしてやり過ごしてます😂
    うちの子が満足できるほどおっぱいも出ないので母のエゴでおっぱいに固執することもないかな?って感じです😅

    • 12月12日
  • はる

    はる

    たしかに、母乳って母のエゴですもんね(ノ_<)ミルクも母乳にない成分あるし、大きくなってくれるならそれが一番ですよね😭

    • 12月12日