※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
家族・旦那

連絡係をしない夫義母や義妹から連絡が来たら教えてほしいと言っている…

連絡係をしない夫

義母や義妹から連絡が来たら教えてほしいと言っているのですが、連絡が来てても教えてくれず夫が自己判断で返事をしてしまいます。
私が知らないところで物事が決まって、それに対して慌てて私が対応しています。贈り物とか、お祝いの金額とか、訪問の日程など。

また逆も然りで、こちらから娘の写真を送った事とその写真の並べ順を義母に伝えておいてほしいとお願いしても伝えておらず、義母も写真の順番がわからないわ〜…と困られてしまったりと、多々あります。。

連絡を伝えてくれない夫はどのようにしたらいいでしょうか?
このままだと、義実家との関係が下手に拗れてしまいそうで怖いです。いや、もう拗れてるかも。。

以前は義母と義妹と直接連絡を取っていたのですが、ちょっと癖のある義母さんで…干渉やイヤミ、詮索、催促が酷くなってしまって、直接連絡を取る事をやめました。以後、連絡係は旦那にお願いしたんですが…

きちんと夫に連絡係りをして欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか?
旦那は連絡事項を忘れているのか、わざと伝えないのか何なのか、どこの旦那さんもこんなもんですかね?

コメント

cocoさんがお義母様と連絡先とることはだめなんですか?
うちの旦那もマイペースなので急いで確認したいときとかは基本自分から連絡しますよ!!

• coco

coco

以前は義母と直接連絡を取っていたのですが、結局、内容によって私か旦那かを使い分けられるようになってしまいました😥
    催促や干渉は私に、お礼や訪問の許可などは旦那に…。
    なので、義実家との連絡は旦那が担当、私の実家との連絡は私が担当という事で夫婦で話し合って決めたんです。
    LINEも私が退会してしまったので、もう義母や義妹との連絡手段は私にはありません💦

• 12月11日
JAM

同じですー!
私も義母がちょっと意地悪で基本嫌いなんですがー笑
でも、旦那がポンコツすぎて使えないので、
アホなふりしてめんどくさい時は気づきませんでした!!てへ!

みたいにしながら適当にやり過ごしてます!
私も以前義母が過干渉で嫌になってしまいましたが、
別に嫌われてもいいかーと思い、
適当に無視するときもあります!笑

• coco

coco

同じような旦那さんと義母さんをお持ちとのこと、気持ちわかってもらえてホッとしました😌
    本当に、もうポンコツ!笑
    「あんた、仕事でもこうなんかい?」と旦那の顔を目の前に喉まで出かかってます😫
    私も義母の意図に気づきながらもわざーと「そうなんですねぇ、そうかもですねー」と流したりしてました。妊娠中や産後、義母の相手をしてる余裕はありませんでしたから💦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

旦那も全く言ってくれず、私のことも伝えてくれずでした😔
そういえばどうなった?と聞いてからじゃないと答えてくれなかったのでちゃんと連絡係をしてくれないと義両親と私の間で勘違いが起こると伝えました。
それでも変わらなかったので義両親と旦那と私の4人グループを作りました。
グループに私は必要なときしか返事はせず、旦那に送っておいてね今すぐと旦那に送らせています。内容も向こうの反応も見れるのでオススメです。
よろしくお願いします等のスタンプ送っておしまいのときもあります。
イヤミなど言われるの嫌ですもんね😭

• coco

coco

うちと全く一緒ですねぇ😫
    さっき旦那と話して来て、連絡係をしてくれないと誤解が生じること、旦那ひとりの発言は家族みんなの発言であることの意識を持って欲しいと話して来ました😣
    今度から義母や義妹たちから連絡が来たら転送してやる!と言われました😶良いのか悪いのかわかりませんが、もう勝手に下手な発言はされずに済みそうです。。
    逆にこちらから義家族に連絡事項があれば、日にちに近づいたら教えくれ!と言われました。。その場で送らせないとダメみたいですね😩
    LINEはもう退会しちゃったんで、使えないんです💦
    結局うちの場合、グループLINEしてても、嫁の私に聞かれたくない内容は個人のLINEでやり取りされてたので意味を成さなかったです😓
    逆に私にだけ言いたいことがあれば、それはそれで私の個人のLINEに送られて来ていました。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりと伝えられたのですね😭✨
    旦那様、問題の大きさを理解してほしいばかりです…
    自己管理の低さが(T_T)やっぱりその場で送らせるのが一番かもしれないですね😭
    個人でやり取りするなんてなんだか嫌ですね。義両親ただでさえいいイメージがないのにそんなことされたらなおさらやり取りしたくないですよね😞
    大人なんだから、みんなに言えないようなことを言うのはどうかと思いますし、グループ作っても意味をなさないのもかなしいですね…
    LINE退会されていたのですね!すみません(T_T)
    cocoさんから今回ちゃんとお話ししてくれたことを、旦那さんが重く受け止めて改善されることを応援しております😭
    こんなアドバイスしかできずすみません(T_T)

• 12月11日
  • coco

coco

理解はした!とは言ってましたが、納得はしてない感じです😞
    本人的には義母や義妹から来る連絡は親子や兄妹の何気ない会話っていう認識だったみたいです。それをわざわざ私に伝える意味がわからないそうです。。旦那は何気無い会話のつもりでも、義母や義妹から来る連絡の意図はそうでない物が多いです。親族付き合いを要するものが殆どです。
    親離れ子離れしてないん(する気がないん)ですよね、早い話が。
    グループLINE作っても裏で個人宛に送って来たりして、うちの義家族が少し異常に支配的かつ排他的なんだと思います😖
    親身になってくださり、ありがとうございます😌

• 12月11日
きい

cocoさんが連絡とっても
旦那さんに連絡係を任せても
問題ありますね😂😂💦

グループラインにしてはどうでしょうか?
そしたら他の人もいるし嫌味や詮索しないと思います(´°ω°`)

• coco

coco

そうなんですよね、私が直接連絡取ってもダメ、旦那だけに任せてもダメで😓
    グループLINEしてても、何か言いたい事があれば個人のLINEに送って来られてたいので意味を成さなかったです😰

• 12月11日