※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

入院中はおっぱいが張っていたが、退院後急に張りがなくなり、母乳の出も減った気がする。なぜでしょうか?


質問ばかりで申し訳ないのですが、
入院のころはずっとおっぱいが張ってて
退院してからも3.4日間はおっぱい張ってたのですが
その後からは一気に張りがなくなりました。
張ってる方がおっぱいの出もいいと聞いて
いきなり張りがなくなったので不安になりました😞
母乳は出てるには出てますが、減ったような気もして。
なんでですかね、、

コメント

h.mama❥

差し乳になられたのでは?😊

  • なぎさ

    なぎさ


    お返事ありがとうございます!
    差し乳とはなんでしょうか😣

    • 12月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    吸われて出た分だけまた作られる。
    授乳時間が空いても張らない。
    赤ちゃんに吸われるとジーンと痛む感じ。

    • 12月11日
  • なぎさ

    なぎさ


    張り乳とはどう違うんですかね😞

    • 12月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    溜まり乳のことですか?

    • 12月11日
  • なぎさ

    なぎさ


    それかもしれないです💦

    • 12月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    その名の通り、溜まりきってる状態なので絞ればいくらでも出ますがそれが痛いまんまってことです。搾乳してもしても溜まっていて、張りが治まらず授乳間隔が少しでも空けば洋服などびしょ濡れってことですかね😭
    出しては出て、また作られ、また痛くなりのエンドレスですね😭
    母乳量はいいと思いますが😭

    • 12月11日
  • なぎさ

    なぎさ


    なるほど、、
    どちらの方がいいんですかね💧
    張ってた時は母乳パッドの意味がないくらい下着まで濡れてて💦
    母乳はそれなりにでていたと思います😭

    • 12月11日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    私もよく母乳パッドを通り越してベッドシーツまでびしょ濡れでした笑
    今は差し乳になって漏れることもなく量もしっかりしてきてるので搾乳することもないので差し乳になってよかったです😳

    • 12月12日
  • なぎさ

    なぎさ


    そこまでって凄いですね😳
    量は増えましたか?😣

    • 12月12日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    増えました!
    それに授乳間隔も空くので
    出ても作られる時間が伸びて
    沢山出来てました!

    • 12月12日
  • なぎさ

    なぎさ


    あたしもそうなりますかね😭

    • 12月12日
deleted user

差し乳だと思います!

赤ちゃんに吸われるとじわーんと両方張ってくる感じはしませんか?
差し乳は常に新しい母乳が作られるのでいつでも新鮮なおっぱいが飲めるんですよ*ᕷ˖°
わたしも差し乳です!
そしておっぱいはなかなかパンパンには張らないですが赤ちゃんに吸われればちゃんとでています!

そしてうちの息子
標準よりでかめに育ってますww

  • なぎさ

    なぎさ


    お返事ありがとうございます!
    おっぱいが痛くなるって事ですかね?
    いつも乳首の方が痛くてそっちばかり気にしちゃってるので、おっぱいの方はあまり気にした事がないです😭
    たしかに張らないですが、母乳はでてます!本当に飲めてるのか心配でちくびを押したらちゃんと出てました笑

    大きめだと安心ですね♪

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    乳首というよりおっぱい全体です!
    特にあげてる方だけじゃなくてあげてない方からもぎゅーって張り始めた時ミルク出ませんか?

    飲めてるのか心配ですよね!
    あとはお家に体重計あればそれで確認できるのと
    なければショッピングモールなどにある体重計で見てみるのもいいですよね!

    • 12月11日
  • なぎさ

    なぎさ


    乳首の方が痛いのでおっぱいを気にした事がないです😣
    でも張ってる感じはないかなと💦

    ショッピングモールって
    体重計あるんですか?😳

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど乳首が痛いのはまだ乳腺がひらききっていないです!
    もう少し乳首をグリグリして開通させましょう!
    乳首をやわやわにしてあげて
    あとは浅飲み…乳首の先端だけで吸われると痛いのとなかなかミルクは出ないので乳輪まで口に含ませてあげるようにしてみてください☺️

    大きいところはあると思います!
    たまにないところもありますがww

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あとは水分をよくとるといいみたいです!
    お風呂の時に優しくおっぱい全体を温めながらマッサージも効果的ですよ♡

    • 12月11日
うさぴょん

睡眠不足とか水分不足とかストレスとか関係するみたいですよ💦
私は下の子が生後5ヶ月の時に喉風邪で飲み込むのが辛く水分を避けて一気に張らなくなりました。

たんぽぽ茶などが良いとネットで載っていて楽天で安いのまとめ買いして水分を沢山飲んだら張ってきました☺️
たんぽぽ茶のおかげか、ただ単に水分のお陰かよくわかりませんが今はこれでもかってぐらい水分を摂ってます💪
後は回数多くても頻繁に赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらう事です👶
どうしても休みたいときはミルクを飲んでもらって寝かせてるうちにお母さんも寝ます😴


きっと大丈夫です(*ˊᵕˋ*)
出るようになりますよ☺️

  • なぎさ

    なぎさ


    お返事ありがとうございます!
    たんぽぽ茶とはなんですか😳
    母乳があまりでてないのか
    母乳だけでは足りずいつもミルクも飲ませてます😣

    • 12月11日
  • うさぴょん

    うさぴょん


    ●妊娠中に関しては、つわりや貧血予防の為の鉄分補給、むくみ対策の利尿作用

    ●授乳期には、母乳の出をよくし、乳腺炎などの母乳のつまりを軽減するみたいですよ。

    私は楽天で一番安いたんぽぽ茶を購入してます(^^)

    ティーパックタイプや普通のお茶のパックタイプなどありますよ😊

    勿体ないと思うのであればお茶などを沢山飲んでみて様子見るのもいいかもしれません😌

    • 12月11日