※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
ココロ・悩み

赤ちゃんが病気で心配。自己嫌悪してしまい、涙が止まらない。娘のことを思う気持ちが溢れています。

凹んでます。
まだ3ヶ月なのに、予防接種以外で病院にかかること3回。今日で4回目。

鼻風邪、乳児湿疹、治らず黄色い汁が出てしまってもう一度、そして今日は発熱…
予防接種に行ったところ朝は36.9℃だったのに病院で計ったら37.7℃になってました。37.4℃以下じゃないと予防接種は受けられないということで一度帰宅し、午後の診療時間に再度診察してもらうことにしました。

何だか、私が娘を弱く産んでしまったんじゃないか、母乳だけど充分な免疫を与えてあげられてないんじゃないか、とか、色々考えてしまいます。

私のせいだと自己嫌悪してしまって、涙が出てきます。しんどいのは娘なのに大丈夫だよ〜とかぐずってるの抱っこしながら言ってるのに、母親が泣いてるなんておかしな話ですよね。

いま、授乳が終わって抱っこで寝息を立ててます。熱は少し下がったみたいです。インフルエンザだったらどうしよう。一昨日から色んなところを叩くことを覚えて、すごく元気で、今日も病院行く直前までおもちゃで遊んでたのに…何かもうごめんねって気持ちでいっぱいです。

ただ、吐き出したくて、書いてしまいました。すみません。

コメント

リリー

私も同じくらい行ってます!
乳児湿疹で2回、股関節の音が気になり1回!
熱は予防接種の副反応で出てすごく心配になりました。

まだ赤ちゃんが小さいとなんでもすぐ心配になるし、
こちらとしても初めての事だらけだから焦るし心細くなりますよね😢
私も娘がインフルエンザにならないかヒヤヒヤです。

でもお母さんってそうやって子供といろんな事を経験しながら
一緒に強くなっていくと思ってます😊

きっとみーんなが通る道です!
今は辛いけど、死ぬこと以外かすり傷だと思って
元気に産んであげただけでも勲章ものですから、
お互い自信もって育児頑張りましょう😁💕

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!
    そうなんです、すぐ色々気に掛かって心配になってしまって。初めての熱でそわそわしています😭娘の傍を離れられないです…
    最後の言葉にすごく胸打たれました。自信持って頑張ります!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますよ!うちは発熱はなかったですが、乳児湿疹はかなり酷くて2週間に1回くらい通院してましたし、複数の小児科や皮膚科にかかりました。ほかにも、鼻水が出たり、咳が出たり、下痢っぽくなったり、おむつかぶれになったり、色々なことで病院のお世話になってきました。たくさん心配して不安になって、お医者さんに対処を相談して良くなって安心して…の繰り返しでした。
今は湿疹も落ち着き基本的に元気な子ですが、何かあればすぐ病院に行っています。程度の差はあれ体調を全く崩さない乳幼児はいないと思いますし、乳児湿疹は大体の赤ちゃんが経験して病院に行く子も多いと思いますよ。文章からすると、娘さんが特別病弱ということはないと思います。
とはいえ、心配な気持ちはすごくわかりますし、熱が出てると尚更心配ですよね💦早くよくなるといいですね。お大事にしてください。

• おいしい

おいしい

良くなって安心しての繰り返し、すごくわかります😭湿疹も薬を塗って良くなったと思ったら何日か経つと再発して…周りの赤ちゃんはお肌つるつるなのに、カサカサで赤くなっている皮膚を見るたびに本当にごめんって思ってしまいます…
    娘が元気になれるように、母もなるべく強い気持ちで頑張ります。

• 12月10日
おにぎり

お母さんのせいじゃないですよー。赤ちゃんの成長に個人差があるように、体調が悪くなる時期はみんな、それぞれでは?
今、元気な赤ちゃんも、これから色々な病気にかかるだろうし。
私は、小さい頃に体が弱く、病院によくかかってましたが、小学校にあがったら病院しらずになりました!

乳児湿疹は大変ですよね。お風呂あがりに、保湿してますか?助産師さんに勧められて、ママ&キッズのジャンプー、ボディソープ、そして乳液を使ってます。この乳液がすごくて、少し赤くなってもすぐよくなります。
それから、ガーゼで身体を洗うのはよくないらしくて、必ず手で洗ってます。

• おいしい

おいしい

そうなんですよね、今たまたま色々重なってしまってるだけなんだと思います。でも外に連れ出さなければとか、寝る時寒かったかなとか考えては凹んで…こんなんじゃだめですね。
    ママアンドキッズ、私も使ってます!最初の頃はそれで保湿してたら良くなってたんですが最近はだめで、保湿した後薬も塗ってるような感じです。薬だけにしてみたり保湿だけにしてみたり、試行錯誤してるんですがなかなか…🤔

• 12月10日
mama

心配になりますよね!
うちの子も何回も病院かかってますよ😊鼻風邪、乳児湿疹もなりました〜!
お母さんのせいなんかじゃないですよ😊なる時はなるんだ!なってしまったのはしょうがない!と切り替えましょ🌟それがなかなか難しいのですが…😊💦
寒い時期になりインフルや色々流行ってきてて毎日心配が尽きませんよね😭ママリで吐き出して少しでも気持ちが楽になりますように…♪

• おいしい

おいしい

心配です、悪化したらどうしようとかまだわかんないのに考えてしまっては娘の寝顔見ながら涙が出てきてしまって…自分が弱くて呆れます。
    切り替えられるように頑張ります。いつまでも凹んでたってしょうがないですもんね!ありがとうございます。

• 12月10日
mumu

娘さん、大丈夫ですか😭?
このままお熱下がってくれるといいですね💦

私も心配になって泣いちゃうことあります🙋
うちの子も乳児湿疹で2回病院にかかってます!
そして昨日からカサカサ再発して、焦ってます🧟

小児科だと風邪貰っちゃうかな~&専門医の方がいいかな~と思い、皮膚科に行ってます!
皮膚科にかかってみても良いかなと思います🤔

• おいしい

おいしい

1時間半ほど前に母乳もたくさん飲んで、ご機嫌で眠ってます。機嫌は悪くなく今は熱も下がってる状態です…このまま行けばいいんですが😭
    皮膚科が車の距離で、私が免許と車を持ってないので次の休みに主人に連れてってもらってみます!

• 12月10日
まあち

我が子が弱っている姿を見ると、ママの気持ちも弱っちゃいますよね😢
でも大丈夫ですよ!優しく抱っこしてくれてあやしてくれるのに、ママのせいだ!って思う子なんていませんよ!
きっと心の中では、ママのせいじゃないよ~大丈夫だよ~すぐに元気になるから待っててね~って思ってくれてます!(*^^*)
自分がもし赤ちゃんの立場だったら、弱ってる自分を見て涙してる大好きな優しいママに、あなたのせいよ!なんて思わないですよね?(*^^*)
看病続きでママもちょっと心が弱っちゃってるんですよね💦

• おいしい

おいしい

まあちさんのコメントでまたうるっと来ました…優しい言葉をありがとうございます😭本当にそう思ってくれてたらいいな…
    私のやり方がまずいんじゃないかとか、自分の粗探しみたいなのばかりしてしまいます。良くないですよね。
    娘が早く元気になれるように頑張ります!

• 12月10日
なみ☆

辛いですよね、、ありましたー。
赤ちゃんの頃はしょっちゅう風邪ひかせて、小児科や夜間救急、♯8000のお世話にしょっちゅうなってましたよ。
ママのせいじゃないですよ(´∇`)
むしろ赤ちゃんの頃にたくさん風邪引いてる方が大きくなって丈夫な子になると思います!
うちは1歳すぎてからほとんど風邪を引かなくなりました!
ママだって、ママ1年生、ママになって4ヶ月ですもん。
できなくて当たり前のことばかりです。
大きな病気や怪我じゃなければ大丈夫!
風邪や熱なら子ども自身の免疫や、耐性が強くなるからと、私は思ってます!
無理しないでくださいね!
お子さんも早く良くなることを願ってます!

• おいしい

おいしい

夜間だともっと焦りますね…確かに今は免疫を高めているのだと思えば少し気が楽になります。来年から保育園だし、私も今のうちに少し慣れておかないとだめですね😟
    ありがとうございます、早く良くなるように努力します!

• 12月10日

私多分もっと行ってます😅
2か月では水ぼうそうで2回くらいかかったし、外耳炎で耳鼻科に行き始めてアレルギー性鼻炎と言われて週一では通ってるし、先日風邪もひいたし、しょっちゅう湿疹出すし…
母乳あげてるのに私の免疫が少ない?って私も考えました。湿疹とか旦那に私の食べてるもののせいと言われて落ち込みもしました。
でも気にしすぎても仕方ないし、あったかくしたりとか最低限はもちろん気にするけど抗体を作るんだと思うことにしてます!

• おいしい

おいしい

同じ考えをしてしまう方がいらっしゃって言い方変ですが、少し安心しました。母として自分がしっかりしなきゃいけないのに、私も凹んでばかりいられないです。頑張りますね!

• 12月10日

気持ちわかります(;o;)
私も息子が2ヶ月のときに、風邪っぽい症状があって病院行きました😭
毎日1番近くにいる存在なのに、守れなくてごめんねって、具合悪くてつらいのは息子なのに、親の私が相当凹んで病んでました💦
なんなら今でもあのとき…って引きずってます、、😭
でもそれだけ息子が大切なんです😭😭

• おいしい

おいしい

そうなんですよね、守れなくてごめんねって思ってしまいます。あの時ああしてればこうしてれば、って考えてしまって…過ぎたことだからどうすることもできないけれど悩んでしまいます。
    でもどうにか気持ち切り替えていかないとですよね。皆さんのコメントを見て頑張らなきゃ、と思えました。私も娘が大切です。出来ることやっていきましょう!

• 12月10日