※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日帝王切開にて無事に出産し入院中です。義実家のお見舞いについてで…

先日帝王切開にて無事に出産し入院中です。
義実家のお見舞いについてです。
義実家も近いので毎日病院に来る予定です。
近いから毎日来るんだろうな…とは予想してたのですが納得いかない事が多々あります…

*手術当日ももちろん来る。これも予想範囲内だが術前は旦那だけ来て手術が始まってから他の家族は来るように言われたのに声をかけたいとかなんとかで術前に旦那と一緒に来た。(これは病院からそう言われてるとちゃんと説明して止めなかった旦那も悪いと思う)
*術後はすぐ帰ってくれて旦那だけ残ってもらい、まだ麻酔が効いてて辛くなかったのでしばらく旦那と赤ちゃんと過ごして、旦那が帰ったと思ったら1時間後に旦那と義母再登場。赤ちゃんがまだ部屋にいると思ったみたいで会いに来たが、麻酔が切れ始めてて辛くなってるのに「あれ?赤ちゃんは?」などベラベラ喋り出す。辛そうな私に気付いた旦那が切り上げてくれたが普通手術当日に再度来るか?とモヤモヤ。
*手術翌日には夕方頃行くねと連絡あるが何時なのか不明。こっちから連絡するとまだ行けそうにないと連絡来たがおっぱいあげに行く時間と被りそうだったのでこっちから2回ほど連絡するも返事なし。
1人で部屋に戻ったタイミングで義妹一家(幼児2人連れ)でやって来る。義妹一家が来ることは何も連絡なし。
赤ちゃんが部屋に来て義母が抱っこしながら幼児2人に抱っこさせたり近づけたり。新生児と幼児は接触しないほうがいいのにしかも私にはなんの断りも無しで当たり前のように…。
しかも手術翌日なので少し動くのも精一杯なのに連絡無しで幼児連れて来るわ時間はきちんと連絡しないわで理解出来ず…滞在時間は長くはないけど愛想笑いしか出来なかった。

以上のことがあって今日旦那に、毎日来るのはいいけど時間はきちんと連絡してほしいとやんわり伝えてもらうことになったんですがまた今日、義母が悪い訳ではないんですが色々すれ違いがあり、授乳から部屋に戻ると旦那だけだと思ってたのに義母もいて、たぶん私が不機嫌になったのが旦那に気付かれて旦那とも少し険悪になってしまいました。
授乳に行くと色々指導されてうまくいかず汗かきながらやっと終わったーと思って旦那と少し話そうと思ってたのに居たから余計に…というのもあり💧

どうしても不満に思ってしまうんですが、家が近いので産前準備にも協力してもらったし、これからお世話にもなるだろうし、車を出してくれたり、たぶんお金や物をくれたりなどすると思います。
色々助けてもらうからには不満に思うのはやめたほうがいいでしょうか?💧
旦那からしたらたぶん色々世話になってるのに…というのはあると思います💧
また、上記の義実家の行動は常識の範囲内かそうじゃないかも知りたいです💧

コメント

出産おめでとうございます💓
お疲れ様でした😌♥️

いやー義母がとってる行動は実母がやるような事ですよねぇ…
産後すぐに来られるのも、私はその時点で無理ですし、毎日毎日はっきり連絡もなしに来られるの非常に迷惑極まりないです😠
だって、ゆっくりできるの、入院中だけなんですよ?😞
赤ちゃんと完全同室でなければ、預かってもらってる間少し仮眠取ったり、ゆっくりしたいじゃないですか😱
それに入院中のスケジュールって結構ハードですよね💦
私のところは調乳指導も小児科の先生の指導の時間もありましたし💦
せめて、前もって連絡くれれば、こちらもそれまでゆっくりしたり赤ちゃんのお世話できたり…

いやーやっぱり嫌です😞
強く言えない旦那さんもイヤです😣
一番頑張って今一番大変なのはちびこさんと赤ちゃん!!
そこ大事ですよ!
新生児期は1ヶ月しかなく貴重だし、孫みたいのもわかりますが、近いならまたお家でも見られる!もう少し遠慮してほしいですね😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    逆に実母は何時に来るのかちゃんと連絡してくれます💧
    近いから毎日来るのは覚悟してたんですが連絡がおろそかなのは困りますよね…
    そうなんです!結構ハードだし授乳うまくいかなくて疲れたりしますよね💧
    退院後、家にどれくらい来るのか今から憂鬱です…

• 12月10日
ゆん

おめでとうございます☆彡多分義母孫ができて嬉しいんでしょうね( ¨̮ )私なら旦那に少しきつめにいいます。イヤなものはイヤとはっきり伝えないとこれから子育てしていくのに大変なのにストレス溜まりますよ、、。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    完全に孫フィーバーですね笑
    それも予想はしてたんですが私も色々初めてのことばかりで余裕もなく…もう少し様子見てまた旦那に言ってみようと思います💧

• 12月10日
ぶーちゃん

ご出産おめでとうございます☺️

毎日来られるのは正直しんどいですね。
ましてや、手術当日や翌日来られるのは辛いですね。
まずは、労わって欲しいですよね。

夕方頃って人によって時間はさまざまですし、はっきりと何時に行くね。って言って欲しいですね。

まぁ、新生児と幼児はあまり関わらせたくなくても面会に来た以上はそら抱っこさせますよね。断りがなくても仕方ないのかも?
でも、百歩譲ってせめて義妹一家も面会に行くから。って連絡くらいはしておいてほしいですね。

旦那さんには、伝えておいた方がいいかもしれません。

毎日、地味にストレスですね。
でも、可愛い赤ちゃんに癒されてください🤗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    嫁の体調より孫!なのが仕方ないとは思ってるんですけどやはりいい気持ちはしないですね💧
    そうなんです(><)夕方頃って何時だよって感じですよね…

手術翌日なのに幼児連れて行っていいか聞いてこない時点で私の体調のことは考えてないですよね😅
    孫同士を早く会わせたい!抱っこして写真大会…もちろん気持ちはわかるけど…💧
    そうですね、赤ちゃんに癒しもらいます💦

• 12月10日
あやみるく

義実家が近くて、毎日来るとか困りますね。
私も空気読めない、叔母さんがいて手術の日に来たりしていたので、驚きました。
帝王切開は産んだ後の方が辛いの知らないのでしょうね。
産後だし、ホルモンの影響で余計にイライラしたりするのだと思います。
休ませて欲しいなど、伝えてもいいと思いますよ。
義実家なので、気を使ったり疲れたりすること旦那さんも分かってくれるといいですね。

• ママリ

ママリ

お世話になってるし毎日来るのは仕方ないかな…とは思うんですけど色々配慮してほしいところはありますね💧
    完全に嫁の体調より孫!になってますよね💧
    旦那がうまくやってくれるといいんですが…

• 12月10日
chan*

失礼ながら、読んでるだけでイライラしてきました。大変でしたね😓
非常識すぎます。
恐らく、来ることでちびこさんが喜んでくれるとでも思ってるんでしょうね。旦那さんも義母ではなく、自分の嫁に気を遣うべき。不機嫌になる意味が分からない。

うちも、普段は義実家で同居してお世話になってて、里帰り出産で陣痛の連絡が来たら義母も旦那と一緒に来るとか言い出して大変でした💦
初産で陣痛で自分がどれだけ乱れるかも分からないし、そんな姿見せたくないし、何よりどれくらい時間がかかるか分からないのに義母を待たせてるって状況だけでストレスだと思いました。
旦那も役にたたず、義母に来ないよう伝えてもらおうとするも『自分のことなんだから自分で交渉したら』とか言い出すし。

最終的に、私が発狂して笑
旦那に義母を説得してもらって来させませんでしたが。

お産の時は、お前らの会いたい気持ちはどーでもいいんだよ。こっちの身体を優先しろって思っちゃいますよね😞😞⚡️

• ママリ

ママリ

私の事は一切考えてないと思います笑

同居尊敬します💦やっぱり一緒に来るってなりますよね…
    たしかに陣痛姿は見られたくないですし待たせてるストレスも嫌ですね(><)
    孫フィーバーになるのはわかってましたがやっぱりストレスは感じてしまいますね💧

• 12月10日
わんわん

出産おめでとうございます❤️

義母あり得ないですね。
家が近いからってアポなしで来るのも非常識だし帝王切開は出産後がキツイのにそれをわかってくれないとか。
私だったら助産師さんに相談して面会時間短めにしたりしてもらいます!
義母問題はいろんな人あるようで母親学級のとき私は義母が嫌だったりしたら言ってねといわれたので!
相談してみてはどうでしょうか?

退院したら余計に大変だし疲れるから今は赤ちゃん少しだけ預けて自分の時間、睡眠とったほうがいいですよ😭
退院しても赤ちゃんに会えるんだし助産師さんにまずは相談しましょ✨

• ママリ

ママリ

病院の人に迷惑かけてまで…と思ってしまって💦
    とりあえず旦那に頼ってみます💦

• 12月10日
すずちゃん

出産お疲れ様です!

お義母さんはきっと、良かれと思って行動していると思うので、旦那さんから「帝王切開で回復の時間も必要だからくるのは10:00~12:00のどこか(などの時間)で来てほしい。それ以外は休ませてやりたい。」って言ってもらうのはどうでしょうか?

今しか休めないので、ここはしっかり旦那さんに動いてもらいたいところですね😭
少しでも状況がよくなりますように。

• ママリ

ママリ

休みたいのもあるんですが何時に来るかちゃんと連絡しないのって非常識だよなと思ってしまって💧なんで実母はちゃんと連絡してくれるのに義母がしないんだよとモヤモヤです💧
    旦那がうまくやってくれることを祈るばかりです…

• 12月10日
なめこ

私も10月に帝王切開で出産しました。
うちのとこも手術当日に来ました😔
私は緊急帝王切開だったので旦那が「いちお伝えていい?」と聞いてきたので伝えました。(普通分娩でも当日は来ないでいいと伝えてました。)
ですが、ずっと旦那に連絡してくる義母。あまりのうざさに旦那が半ギレで「そげん心配ならこればいいやん!」と言ってしまったそうです😭
義母は免許ないので来ないと思っていたらタイミング悪く、免許あり、車ありの義母の妹(旦那からしたらおばさん)が来ていたらしく、一緒にきました。
術後、病室に旦那と実母、義母がきました。が、尿管とか繋がっているから義母にはきてほしくなかった😭
免許ないので、病院が近くても旦那がいないと来れなかったので毎日は来なかったですが、また、義母の妹ときました。しかも、連絡なし。
そして、授乳になったら帰るだろうと思っていたのに「私は〇〇(旦那の名前)と帰るから。」とおばさんだけ帰っていき、義母は残りました😭
授乳は見られるし、アポなしだし、最悪でした😭
同性でも授乳は見られたくなかったのに😭
いろいろしてくれてるからって我慢しなきゃいけないわけじゃないと思いますよ。
嫌なことは嫌ですもん😤
アポはほしいし、入院中は子供の事とかいろいろしなきゃいけないから来るなら「何時にくるか」「誰とくるか」はちゃんと連絡しなきゃいけないと思います。

• ママリ

ママリ

緊急だったんですね💦お疲れ様でした💦
    やっぱり当日は来ないでほしいんですよね…色んな管繋がれた状態見られるのも気分良くないですよね💧
    アポなし授乳見られるなんて最悪ですね!!私も授乳とかぶった時どうしようかと思ってます💧
    連絡するのなんて当たり前ですよね…

• 12月10日
みかん

私も同じく帝王切開で、義実家の面会には悩まされました!

やはり家が遠くないし、孫に会いたいから面会に来るんですよね。それもけっこう長い時間だったりして。
私は予定だったので、手術当日所か前日まで顔が見たいとか言って旦那と来ましたよ😥
嫌みを言われたり悪いことされる仲でなくても、こちらは気も使うし、手術当日以外は病室での面会が禁止だったので、ずっとイスに座って面会は産後はやはり負担でした。

助産師さんが気付いてくれて、私達が入って良ければ、血圧高いから面会は短めにとか嘘の説明もできるし、旦那にも仲介してもらいなさいとアドバイスもらいましたが、来ないでほしいとも言い切れず…
母同士連絡も取っていたので実母からやんわり伝えてもらったり、旦那にも○○指導が色々あってすごく忙しくてゆっくりできる暇がない等、辛いアピールしたりして少し緩和されました。

産後で疲れてるし、術後で体も思うようにならない所があったり、気持ちも不安定な所もあるし、なかなか辛いですよね😣

• ママリ

ママリ

長い時間きついですよね💧
    私も予定でしたが当日からの入院でした!前日に気使いながら相手したくないですよね…こっちは緊張とか不安とか色々あるのに💧
    助産師さんナイスですね!旦那がうまくやってくれることを祈ります💦

• 12月10日
たま

帝王切開の術後痛いですよね😣
術後の痛みで、赤ちゃんのお世話するのも大変なのに😰

私も術後すぐ見舞いに来ると言われ、色々しんどかったので、断りました💦
結構帝王切開ではない人は、術後の痛みは分からないんだな(..;)と思いました😰まぁやってないから分かれは難しいですよね💦

今は術後辛いので、落ち着いたら、こちらから、連れて行くと旦那様から伝えて貰いたいですね😭
それか…こちらから、時間指定するか🤔

意外にスケジュール過密で、忙しいし…毎日痛いし…
お見舞の人に気使ってられないですよね😵

私の所は、病室に子供入っちゃダメってルールが病院にありましたが、ないのですかね🤔

• ママリ

ママリ

自分のこともまともに出来ないので余計にストレス溜まりますよね💦

痛みがマシになってきたら本格的に赤ちゃんのお世話始まって…って感じでバタバタですよね💧

病室には小さいお子様は禁止って書いてあるんですが、義妹一家がいつか来るのはわかってたのでいつ言おうか迷ってたところに来てしまって💧
    でも病室側からは何も言われないしむしろ優しい看護婦さんが赤ちゃんを部屋に連れてきてくれて💦なので私もその後言えずじまいで…

• 12月10日