※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわ、、
妊娠・出産

帝王切開後に転院した場合、高額医療費の制度はどうなるか心配です。手術をした個人院では高額医療費が適用されるが、転院先では普通分娩の支払いになるのでしょうか。

出産後、転院したときの費用ってどうなるんでしょうか?

個人院で帝王切開で出産しましたが、
赤ちゃんが一過性多呼吸のため、泉大津市民病院へ転院しました。

ベッドに空きがあるようなので、私もそちらに転院することができますよ、と泉大津市民病院には言われています。

(今の個人院では、普通分娩ではなく帝王切開なので、今の状態ですぐに転院は難しい。
数日様子をみて、安定してきたら転院できるかも、とのことでした)

帝王切開なので、高額医療費の制度を利用する予定でしたが、転院した場合はどうなるのでしょう?
手術をした個人院では高額医療で、転院先では普通分娩みたいな支払いになるのでしょうか?

コメント

めい

私も産まれてすぐ子供だけ大学病院に搬送されました。
次の日にベッドの空きがあったので私も転院したんですが、
産後の入院なので保険がきかず、実費での入院となりました。
出産一時金は出産した病院で使いましたが、入院2日とゆう形なので返金はありましたが、返ってきたのは5万弱ぐらいでした。
病院によって金額は異なると思いますが、転院先の入院費が17万強とゆわれたので1日早く退院したんですが、15万弱かかりました。

分娩費は出産した病院だけかかりました。
転院先では、産後の入院費だけがかかりました。

吸引の普通分娩だったので、帝王切開ではないので参考にならないかもですみません😭

• わわ、、

わわ、、

ありがとうございます!
    とても参考になりました✨
    転院先では手術していないので、同じように保険がきかず高額医療の対象外なのかもしれませんねー

• 12月10日