※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずな
産婦人科・小児科

子供のSPO2が下がっていないか心配。SPO2モニターを購入予定。喘息のような咳で、チアノーゼなどの症状はない。前回90%まで下がったことあり。

どなたか医療関係者でわかる方がいたら教えてください。子供が喘息のような咳をしています(実際に吸入やステロイド内服経験あります)少しぐったりしていてもチアノーゼなどの症状がなければSPO2は下がっていないと判断しても大丈夫でしょうか。前回咳がひどくて病院に行ったとき90%まで下がっていたことがあるので心配で。
今後はSPO2モニターを購入する予定です。

コメント

ぺぺ

チアノーゼが出るほどですと、すでにSpO2は下がっています。
ぐったりしてらっしゃるなら、十分に酸素がいきわたっていない可能性もありますので早く病院にかかった方がいいと思います。
喘息はバカになりませんもんね、早めの対処が大切です。
命に関わる病気なので!
ちなみに、看護師です🙇‍♀️

けちゃまま

大人の話なので子どもはわからないのですが、80%台とかでもチアノーゼは起きてないことがほとんどだと思います。

子どもが1歳3ヶ月で肺炎で入院した時にspO2 89%でしたが、チアノーゼはありませんでした。
肩で息をしていたり、呼吸の時に胸の真ん中はへこんでいませんか?
ご年齢がわかりませんが、いつもと様子が違い、ぐったりしているなら受診をした方がいいと思います。

まーむ

吸入や内服していたのなら、すぐに行ってあげた方がいいと思います!!喘息出やすい子は繰り返すので、喘息の気があるんだと思います!