※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいごんママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが高熱で体調不良が続き、再受診のタイミングや保育園デビュー後の発熱について心配しています。保育園デビュー後の発熱は仕方ないと医師に言われたが、こんなに続くのは普通なのか不安です。再受診のタイミングも知りたいです。

赤ちゃんのなかなかさがらない高熱について

生後10ヶ月の赤ちゃんです。
4月から保育園に通いだし毎週お熱をだしてます。。
今も5/2の深夜1時ごろから発熱し今日で4日目です。
40度近くを行ったり来たりしています。
病院へは5/3の午前中と、昨日と受診してインフルとRSウィルスの検査をしたところ陰性でした。
水分は取れてますが、ご飯は吐き戻します。
機嫌はそこまで悪くないですが、時々ぐったりします。

保育園デビューした子の発熱は仕方ないとお医者さんに言われましたが、こんなにも体調不良が続くものなのでしょうか??

また、病院で受診してから何日で再受診してますか?
心配しすぎて困ってます😭

コメント

boy&girlmama

座薬を入れると下がりますか??
4日も高熱が続いてるのであれば早めに再受診されたがいいかと思います。高熱が4日続くのはかなり危険と言われていますし再受診の目安はだいたい2.3日で熱が下がると言われているので3日たっても下がらないのであれば再受診します💦

• あいごんママ

あいごんママ

坐薬を入れると一時的に下がりますが、すぐ上がります😢

• 5月5日
  • boy&girlmama

boy&girlmama

基本座薬入れたら2日ほどで熱は下がりますがまた上がったりするのであればお早めに再受診されたがいいかと思います🥲

• 5月5日
ママリ

熱4日続いたら血液検査と言われてるのでそこを目安にいってます!

はじめてのママリ🔰

6日熱が続いて、その間に別のクリニックや病院を2回受診してますが最初は普通の熱と言われ、その次は発疹が出てたので突発性発疹と言われました!
ですが、発疹の後も熱がまた出ておかしいなと思い、別のクリニックへ行ったところ突発性発疹の発疹の出方じゃないのとまたGWに入ってしまうのでそのまま病院へ紹介してくださり、肺炎の疑いとわかりそのまま入院しました😭

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が発熱4日続いてコロナやRS血液検査して全部問題なしでしたが気管支炎になってました😭

こっちゃんまま

かかりつけでは、3日目に下がってなかったら来てねと言われています!
3日以上続いていたら風邪以外の可能性が出てくるみたいです😣

おブス😁

私が行ってる小児科は、5日目に血液検査してくれるので、それを目安に行きます!
5日目以降は、1日置きに行ったりしてました!