※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこっこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が自分で道具を使って考えて行動する様子に驚きと疑問を持っている。同じ月齢の子どもが同じような行動をするのは普通なのか、他のママや保育士の方の意見を聞きたい。

親バカ?な私の疑問に付き合ってもらえたら、うれしいです。

1歳7ヶ月、まだ言葉もあまり出ない息子ですが、色々考えて行動する姿が見られ、1歳7ヶ月ながら、色々考えてるんだなーと日々感じています。

今日は、自分の食事用椅子(大人の椅子に取り付ける、取り外し可能な軽いもの)を持って、部屋を出て廊下で何かをしていました。
見に行くと、ベビーゲートがしてある階段の前にその椅子を置き、踏み台にしてゲートを乗り越え、階段をのぼっていました。
決して誉められたことではなく、むしろゲートの意味がなく、危ないのですが、自分で階段をのぼりたくて考えて、椅子を部屋から持ち出してきたのかと思うと、おー、我が子ながらなかなかすごいなと思ってしまった私です。

今までは、私がやる姿を見て、それを覚えたり真似したり(タンスの引き出しのどこに何が入ってるかを覚えて、自分で食事の前にエプロンの引き出しを開けてエプロンを持ってくるなど。)することはありましたが、今回のように、私がやってないことを、階段をのぼりたいという自分の目的を達成するために、別の場所にあるものを使って、自分で考えて行動するというのは、初めてです❗

偶然そうなったのかなとも思いましたが、椅子を持って部屋から出るとき、ふすまが開いている幅が狭く通りにくかったようで、椅子の向きを変えたりして、何とか出ようと一生懸命やっていたので、自分で階段の前に持っていきたいという考えがあっての行動だったのかなーと思います。

1歳7ヶ月、このような、やったことや見たこともないことを、自分の目的を達成するために道具を使って自分で考えて行動するのって、発達段階から言うと普通ですか?
同じくらいの月齢やちょっと大きい月齢のお子さんをお育てのママさんや保育士さんなどがいましたら、教えて下さい。
私がただの親バカなのかなとも思っていますが(^_^;)
よろしくお願いします✨

コメント

ぺぺ

息子は1歳過ぎから
椅子運んでイタズラしてました🤣

• みやこっこ

みやこっこ

椅子運んでイタズラ、するもんなんですね。
    コメントありがとうございました。

• 12月9日

新しい事やっていると嬉しいですよね!お子様がやっている事は普通だと思います^_^1歳過ぎからは見たものの真似だけではなく自分で考えて行動するって事は沢山ありますよ!

• みやこっこ

みやこっこ

そうなんです!初めてこんなことしたので、びっくりしましたが、おおーと思ってしまいまして。
    普通ということが分かりました。
    ありがとうございました。

• 12月9日
ゆぅウサ

うちは下の子が同じ月齢ですが、1歳過ぎから踏み台を運んだりして、高いところのものを取ろうとしたり、ダイニングチェアを運んでインターホンのモニターを見たりしています🤭

何か考えて行動しているのは、危なっかしいところがあるかもしれないですがスゴイなと嬉しくなりますよね🤗

• みやこっこ

みやこっこ

今までも、ダイニングの椅子を動かして、カウンターキッチンの上のものをイタズラしたりはしてましたが、部屋から違う場所にまで運んでたのでびっくりしました!
    同じ月齢ですね☆ほんと、自分で考えて行動する姿を見ると、もうねんねだけの赤ちゃんとは違うんだなと思いますよね❗
    コメントありがとうございました❗

• 12月9日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

階段の上に踏み台を置いて、上の子がもらってきた風船の紐をつかもうとした時は笑っちゃいました🤭

行動がおかしくて可愛くて、赤ちゃんから成長したなと日々思います💦

• 12月9日
  • みやこっこ

みやこっこ

風船がどうしてもほしかったんですね🎈かわいいですね❤
    自分が子供を産み育てるまで、一歳児がこんなに自分で考えて行動するとは知りませんでした。日々、子供から学ばされています。

• 12月9日
berry

そういう成長が見られると嬉しいですよね😊うちも洗面所にある足場をキッチンに持ってきてお菓子を取ろうとしてました🍭決して届かないんですけどね(笑)
まだ言葉は出ませんが言ってることは理解してるし表情や仕草で自己主張してるので分かってもらおうと必死だなーといつも感心してます😌
普通の行動だったとしてもうちの子すごい‼︎って思うのいいと思いますよ‼︎親バカバンザイです🙌🏻

• みやこっこ

みやこっこ

どこのお子さんも、同じようなことしてるんですね。
    うちも同じく男の子ってこともあり、ほとんど言葉は出ませんが、私が話したことは理解してるようですし、自己主張もしっかりしてきますね。
    うちの子すごいって想うのいいですよね(^-^)誉めて伸ばしていきたいですもんね✨
    ありがとうございます❗

• 12月10日