※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
家族・旦那

義両親が嫌すぎて困っています。前々から嫌だなと思うことが多々あった…

義両親が嫌すぎて困っています。

前々から嫌だなと思うことが多々あったのですが、今日もまたありました。

今日は戌の日だったので、夫と安産祈願に行くと前々から決まっていました。

義母には昨日、そのことを伝えていたのですがその時は特に何も言われませんでした。

ですが今朝、夫が実家の方に用があって行った時(敷地内同居です)、義父に「今日安産祈願に行くってなぜ言わなかったんだ!わしらも行かなきゃいけないだろう。」とキレて言われたそうです。

私は元々安産祈願は行っても行かなくてもどっちでもいいけど、せっかくだし行っておくか〜くらいな気持ちだったし、夫とも話して夫婦2人だけで行くつもりでした。

夫もその時は「ネットで調べたけど、今は夫婦だけで行ったり、妊婦さんだけで行くことも多いみたいだから今回は僕らだけで行くって決めた」と言ってくれたみたいなのですが、「ネットの情報なんかあてにならない!」とお怒りだったようで🙄

私の周りにも何人か出産した方がいますが、夫婦だけや行かない人、妊婦さんだけの人普通にいたんですけどね…🙄

とりあえずその場は「お宮参りやお食い初めの時はちゃんとするから」と断ったらしいのですが。

無事、安産祈願も終わりまして(案の定夫婦だけの人とか結構いました)、家でゆっくりしていたところ、先程義母から夫に2回着信がありまして、
まとめると

・自分(義母)が親や親戚からしてもらってよかったことは、子供(夫)や孫にしてあげたいし、伝えていきたい。そうやって代々家系で受け継いでいくべき。あんた達(私達夫婦)がそれを拒否するなら別にいいけど、そういうのは因果として回ってくるよ。それでもいいなら好きにしな。

・ネットで調べたというけど、地域性などは加味されないから、完全に信用できない。

・おとうさん(義父)はあんた(夫)なんかより長く生きているんだから、年長者の言うことは聞くべき。

だそうです🙄

ちなみに私の父は義父より10歳ほど歳上ですが、「現代は昔ほどしっかり行事をやる人も少ないし、安産祈願は気持ちの問題だと思うからやってもやらなくてもいいし、夫婦だけでもいいんじゃないか?」と以前言っていました🙂

なんかもう、安産祈願に同行できなかっただけでなんでこんなに文句タラタラ言われなければいけないのか本当に理解できないです😓
文句の電話だけで10分はかかりました😓

確かに夫は一人っ子ですし、初孫で誕生を楽しみにしてくれているのはありがたいことだと思います。
でも、お腹の子の親は私達であって、義両親ではないですし、何をするか何をしないか、誰とやるのかというのは親である私達で決めるものでは?と思うのです。

安産祈願ですらこの調子ですから、お宮参りやお食い初め、その他行事もきっとかなり口を出してくるでしょうし、行事をやらなかったり招待しなければ今回よりもっと酷いことになると思います。

それを考えただけでいつも白目を剥きそうになります🙄🙄🙄

こんな調子の義両親とどう付き合っていけばいいかわからないです。

長くなりましたが、何かいい解決策はありませんでしょうか😓

是非アドバイス御願いいたします。

コメント

みみみ

初めまして!

私の旦那の両親も文句言いです!
初めは、話を聞いて答えていましたが最近はムカつくので聞いてるフリしてます!

むちこさんとは
また別の問題かもしれませんけど
気持ちがすごく分かります!!
姑はほんとにストレスですよね😭😭
私の場合旦那の実家が目の前なので
毎日家に来られたりしてるんで
ほんとに、しんどいです😭😭
向こうは嫌味をゆってるもりじゃないけど、私からしたら嫌味に
きこえることもあります😭

大変でしょうけど頑張りましょ!!
ひつこい時は聞いてるふりです!!

• むーちゃん

むーちゃん

義両親ともに過干渉+思い通りにならないとキレるのでほんと困ってます😓😓

分かります!いちいち癇に触るというか、嫌味でしょみたいな時多いです😂😂

夫はやはり慣れてるのかかなりスルースキルがあるので見習おうと思います😭

• 12月9日
  • みみみ

みみみ

私の旦那もきっと甘やかされて
    育ってきたんだなぁとつくづく思います!だから、余計にイラってくることが多いですw

ご飯のことでもグチグチ言われるのもほんとにムカつきます!

私達、家族の問題なのに
    無駄に首突っ込んでくる当たりも
    すごくむかつきます!!(笑)

• 12月9日
  • むーちゃん

むーちゃん

ご飯も文句言われるんですか😱最悪ですね😱

ほんと、夫婦のことなんだからほっといてほしいですよね💦

• 12月9日

うちも敷地内同居、旦那は一人っ子で息子は初孫、義父が難しい性格の人です。
ちょっとした事で怒るし人をイラつかせる天才です。
お宮参りに誘った時は、旦那から正装で来るようお願いしてもらったら「スーツなんか捨てたわ!持ってない!普通はスーツだと言うのなら普通は母親の実家の人間はお宮参りには来ないぞ」と言い出しました💢
うちのことはともかく、安産祈願について来る両親なんて聞いたことありません。
とても嫌かもしれませんが、お宮参り、お食い初め、初節句などは誘っておくのがいいと思います。形式的に、義父が抱っこして食べさせるとか、お宮参りだと義母が抱っこするとかありますからね。
1歳の誕生日を過ぎると行事も少なくなって来るしわたしもガマンかなと思ってます。
長くなりましたが、そんな義父ですが、参加するからにはキチンとお金は出してくれます笑
何のアドバイスにもなってなく申し訳ないです。
ホント嫌いな義両親と敷地内同居キツイですよね😣

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!

我が家と状況かなり似てますね😭💦

お宮参りに母方の両親が来てはいけないなんていつの時代の話だよって思いますよね😓

今日の安産祈願では家族総出で来ていらっしゃる方もいましたが、夫婦だけの方もいましたし、参加できなかったくらいでキレてネチネチと文句を言うのは本当に理解できないです😓

いえいえ!似たような境遇の方がいらして少し気持ちが楽になりました😊

本当に嫌すぎてそろそろハゲそうです😂😂

• 12月9日
いちご

コメント失礼します!
私なんて安産祈願行きませんでした😅
価値観なんてみんな違うので押し付ける必要ないと思うんですけどね…
本当義両親の関係って難しいですよね。
結婚したらしたで、そこの問題が出てくるから私も最近結婚っていいものなのか分からなくなるとき多々あります😅

• むーちゃん

むーちゃん

私も行くか迷ったんですが、とりあえずやっておくか〜くらいの気持ちでした😂
    でも義両親的には何が何でも家族総出でやるべき!だそうで🙄笑
    実際、夫を身篭った時はそうしたらしいので私たちもそうしろとのことでした。

本当に価値観の押し付けはしないでほしいです…
    おそらく義両親の気持ちとしては「子供(夫)は親に従って当たり前、故にその嫁も従って当たり前」って考えなのでしょうが…実際夫が少しでも義両親の意に沿わない回答や行動をするとブチギレますし…😓

私は夫と結婚して新しく戸籍をつくり家族になったのであって、義両親と家族になったわけではない(嫁入りしたつもりはない)という考えなので、どうやっても考えが平行線で悩んでいます😂
    本当、結婚て難しいです😓

• 12月9日
おにぎり

お義母さん、因果応報よくわかってるじゃないですか!
息子夫婦にいちゃもんつければ、息子夫婦に嫌われます!
因果応報ですよ。

義理実家がおかしいです。

• おにぎり

おにぎり

それから、義理実家の息子は旦那さんです。旦那さんがしっかり断るしかないと思います。旦那さんが義理実家の申し出を断れないなら、悪いのは義理実家ではなく、きちんと断れない旦那さんだと思います。

• 12月9日
  • むーちゃん

むーちゃん

義両親は毒親気質で、暴力とかそう言うのは一切ないんですけど過干渉+思い通りにならないとキレるorヒステリックになるので、夫もあまり強く言えないみたいです…😓

• 12月9日
  • おにぎり

おにぎり

じゃあなおさら、そんな最悪な義理実家とむちこさんが交渉する必要ないと思います。実の息子なんだから、きれられても、ヒステリックにされても、妻子を守らなきゃいけないのでは?怖いからって、妻を攻撃の最前線に送り出すのは卑怯では?

うちも毒親気味ですが、うちとの交渉は実の娘の私。義理実家との交渉は主人とわけるようにしています。

• 12月9日
  • おにぎり

おにぎり

すみません。ちょっと言い方きつくなってしまって。
    その義理実家が、本当に許せなくて。
    その義理実家が、おかしいので、なに言われても自分を責めないでくださいね。おかしい奴は何言っても無駄です。

• 12月9日
  • むーちゃん

むーちゃん

いえいえ〜全然なので気になさらないでください!😊

私も夫ならガツンと言ってよ!と常日頃から言ってるんですが、まぁ女の私より気が弱い人なので😂優しい性格も時には仇になるんですね😂

他人のことなのに、そこまで怒ってくださって本当にありがとうございます😊

• 12月10日
ひなしず♡

私、1人目の時は切迫で入院していて戌の日はうちの母1人でお守り買ってきましたよ(笑)

今2人目妊娠中ですが、、戌の日忘れてました(笑)

なので、正直2人とも安産祈願行っていない、うちはどうなるのでしょう?笑

• むーちゃん

むーちゃん

私の友人も行かない人結構いましたし、正直やってもやらなくてもいいものですよね😂笑
    やらないと大変なことになる!ってこともないですし…

本当に押し付けがましくて嫌になります😭

• 12月9日