※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.Rim*
家族・旦那

昨日、義母が娘に服を買ってきてくれたのですが、まだ3歳前なのに120...…

昨日、義母が娘に服を買ってきてくれたのですが、まだ3歳前なのに120...残念、大きすぎじゃい(*_*)今着てるサイズ95か100だわ。

「寒いからお尻まで隠れていいじゃない、これじゃ(←今着てる服)ママ寒いよ〜って言いなよ」「寝る時は何着てるの?寒いでしょ?」って娘に言ってたけど

何?嫌味言いに来たの?いつも寒そうな格好してるとでも?ちゃんと気をつけてますよ。あー、いちいちイライラする...。

受け止め方なのかなとも思うけど、どうしてもいい様には解釈出来ないんだよなー。

今もまだオムツな娘に対して、
やだー、恥ずかしい、お姉さんなのに変なのー、おかしいー、ダメじゃん、って会う度に言うのもやめてほしい。

否定的な言葉を言ってヤル気を出させる作戦なのか知らないけど、耳について仕方ない、会いたくなくなる(-_-)

特に、
お姉ちゃんなのにおかしい
お姉ちゃんなのに恥ずかしい

これがとにかく嫌。
娘を通して私に言ってる様な感じも嫌。

トイトレに関してこうした方がいいとか言われるのも面倒くさい、何もしてないわけじゃありません。

「じぃじとばぁばと一緒にどこかお出かけしよう」
→は?みんなで一緒にじゃなくて?やたらと娘を拉致りたがるのが気持ち悪い...。

そんな義実家側は敷地内同居をしたがっている。
そして抵抗しているものの最終的にはきっと敷地内同居は避けられないと思う...。

料理上手で綺麗好き、色々やってあげたがりでよくお裾分け頂いたり、とても優しい義母なのにこんなに不満に思うなんて...私だって本当は義母好きになりたいって気持ちもあるんだけどな...(*_*)

こんな気持ちになるのはガルガル期なだけであってほしいけど、おそらくただ私の性格が悪いだけだと思う笑

このモヤモヤを誰かに聞いて欲しくて(T-T)
目を通して頂きありがとうございました(>_<)

コメント

ゆたん

3歳前で120は大きすぎですね😱お尻どころか袖も肩幅もぶかぶかで逆にみっともない気が、、、
おむつの件も、子供によってトイトレの進み方とかおむつ外れる時期とか違うわけですし義母さんには黙っていてほしいですね💦💦

• .Rim*

.Rim*

回答ありがとうございます♡
    みっともない!笑
    あ〜、そう言えたら良かったです😂もったいない精神あふれる義母なので、長く着れるでしょ?との事だったのですが、仮に今年から着るとして、本当に120のサイズを着る頃にはもうボロボロですよね(´・ω・`)笑
    トイトレに口出しされるの本当ストレスです😭

• 12月8日
🐰

うちは義父に「まだ○○はオムツなの?」と帰る度に聞かれます😅
昔の概念で何でもかんでも物を言わないで欲しいですよね〜〜オムツなんてその子その子のタイミングだし、その子がオムツ嫌だ!って言ったわけじゃないなら別に可哀想じゃないのに、、、
そんなに自分琉の子育てしたいなら自分でもう一回子ども産めば?って思っちゃいます(笑)
義母も「ばあばとお出かけしようか〜?」と、娘に話かけるので、娘を通して言ってきてる感かなりわかります🤣✨

• .Rim*

.Rim*

コメントありがとうございます♡
    義父、同じ事言います〜(T-T)
    可哀想風に言われるの嫌ですよね😔自分達(義両親)ならもっと早くトイトレしてオムツ取れるのに〜とでも言いたいんですかね?と、これまた性格の悪い捉え方をしてしまいます😑

もう1回子供産めば?笑笑
    最高すぎます!😂
    拉致りたがるの、何なんですかね?娘よ、断れ〜って思っちゃいます!笑

• 12月8日
はまち

ぶかぶかで逆にみすぼらしいと言うか、お下がりもらったの?それしかないの?って感じになっちゃうから遠回しにそう言っちゃいます... というか義母もそんな言い方しなくてもって感じですね。

私は子どもの頃、親に厚着させられ過ぎて本当に嫌でした。親が正しいとは限らないし祖父母が正しいとも限りません。当たり前ですけど暑いか寒いか決めるのはお子さんなのに厚着の押し付けはやめてほしいですね。笑

お姉ちゃんだから、ってほんと古い考え方ですよね。。。
お姉ちゃんだからといってこの子に我慢させたり無理はさせたくないのでこの子のペースで頑張らせたいんですって言いたいところですが実際私は人に言われても気にしないところがあるので、そう?結構周りでもいますよーとか、そうですよねー練習してるんですけどねーと流しちゃいます笑

• .Rim*

.Rim*

コメントありがとうございます♡
    そう言えたら良かったです(;_;)唖然としてしまってありがとうございますしか言えなかった〜😭笑

本当、言い方ですよね。
    急に寒くなってきたから暖かくして風邪には気をつけてね(^^)
    とかでいいのにって感じです😑

私も口では流しているんですが、心ではあんな言われ方をされた、といつまでも根に持ってしまって😔お姉ちゃんだから、って言い方ほんと辞めてほしいです(*_*)

• 12月8日
陽ちゃんママ

うちの義母も同じ感じですーー(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

えっと......、お恥ずかしながら、うちの6歳の娘、まだ夜のオムツ外れ出来てません(><)

ある日、「うちの息子は1歳半でオムツなんか外れてたわよ!」
に対して、

「あれー?でも〇〇さん(旦那の名前)の話しだと、おねしょ12歳くらいまでしてたらしいですよね?オムツ外れ早くても、おねしょは長かったですねー笑!」と嫌味バッチリ満面の笑顔で答えると、

しばらくナリを潜めてくれました笑
あ、今気付いたけどあれ以来うちに来てないや。
あれは痛快でした(*´ω`*)

小学校入ってからも、割りと結構な数いますよ、夜のオムツがまだの子。

• .Rim*

.Rim*

わ〜、本当同じ感じですね!
    旦那には妹がいるのですが、
    「〇〇(←妹)は1歳半でオムツ取れてたわよ!」って言ってました〜😂
    私もそれくらいスッキリ嫌味で返したい!痛快羨ましいですっ!笑

ちなみに旦那の妹の子供は小2まで夜オムツでした(^^)小言を言うならそっちに言ってくれって感じです😑

• 12月8日
芋っ子

お姉さんだからって嫌な言葉ですよね😭
私が散々小さい頃言われ続けた言葉です😓
何でも我慢!お菓子、ジュース、おもちゃなどなど全部我慢!
下の子優先!でした。
いとこの中でも1番上だったので、いつでも我慢でした。
その反動で反抗期はかなり反抗しましたし、今でも父は大っ嫌いです!
同じ娘じゃないの?孫じゃないの?何が違うのーって良くなってました。
かなり心に響くし気づつくので早めにやめてもらった方がいいですよ😥
という体験談です🙌

• .Rim*

.Rim*

お姉さんだから、私も長女なので余計に敏感に感じてしまいます(>_<)やっぱり嫌ですよね〜💦

娘は嫌な思いをするかもしれないけど、はなきちさんの様に「ばぁばはお姉さんだから..って言うから嫌」なんて思ってくれるなら勝手に言ってろ、と思えるかも..なぁんて考えてしまいました🤭笑

でもやっぱりやめてほしい、でも言えない..モヤモヤします(T-T)

• 12月10日