※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
家族・旦那

二世帯同居をしている方で、出かける時にどこに出かけるかとか義母に言…

二世帯同居をしている方で、出かける時にどこに出かけるかとか義母に言ってから出かけますか?
私は玄関お風呂共有の二世帯住宅に住んでいます。
今はお互い出かける時は玄関で行ってきます、いってらっしゃいの声かけだけして行ってるのですが、ダンナにそれは一緒に住んでるのにおかしい、どこに行って何時頃帰るか言ってくべきだと言われました。
私はどこに出かけるとか、姑に全て把握されてるのが嫌だし、帰りが何時になるかなんて、その時によって帰宅時間が変わることもあるし言いたくありません。
義母に何してたかを話すと、全部義姉妹たちに話したり、色々聞かれたりするのが面倒です。
ご飯も全く別々なので、食事の準備の都合とかは関係ないし、泊まりに行くとかだけお互い言っていけばいいと私は思っています。私は義母が毎日どこで何していようと気になりません。正直義母とは一緒に住んでから色々と不満が溜まり、現在はあまり仲良くありません。
同居されている方は皆さんどうされていますか?

コメント

o

二世帯です。玄関別ですが、玄関入ってすぐのところに扉があり、繋がっているかんじです。

義母には特に言いません。
逆に義母も一切言ってこないです。
なので毎日いるのかいないのかわからない状態です!

たまたま出掛けるときに家の中で会えば、
どこどこ行ってきます~
とか言いますけどね!

• リス

リス

特に言わなくていいんですね!ウチは同居し始めた時は義母が逐一出かける詳細を伝えに来ていたので、私も言わないといけないのかなぁと思い、伝えていましたが、毎日のことですごくストレスになってきたので、もうどこに行くとか言いに来なくても、玄関で行ってきますだけで出かけてくれて大丈夫だよと、義母に伝えてからは、お互いそれでやってきました。だけど、旦那にそんなことくらい同居してるんだから、言っていけと言われました。私はそんな必要ないと思うのですが😅

• 12月8日
ママリン

せめて、ちょっと出て来ます、遅くなると思います〜くらいにしときたいですよね💦

• リス

リス

そうですよねー!私も遅くなる時だけでいいと思うんですよねー!旦那がホント頭が硬い人で本当にめんどくさいです💦

• 12月8日

義母と同居してます。

部屋が別々なだけで、ほとんど共有です。
ですけど、帰宅時間やどこへ行くなんて言いませんね。
義母から「今日はどこへ行ってきたの?」って言われてから、答えるくらいです。

一緒に住んでたとしても、
そこまで干渉しないですよね、普通…
お義母さんがご飯の支度をしててくれたりとかでしたら、連絡入れなきゃなーとは思いますけど。

• リス

リス

いちいち言わないですよね!ご飯一緒ならわかるんですけど、義母は私に直接は聞いてこないけど、私がいないと旦那に聞いてるみたいです。だから余計に旦那が言っていけといってきます。お互い大人なんだし、今は携帯もあるし、何かあれば連絡するだけのことだから、そこまで干渉しないでほしいです!

• 12月8日

うちは玄関のみ一緒の二世帯です。
わたしもあまり細かく話したくありませんが、義母は出かけるときに必ず玄関へ来てどこへ行くの?何時頃かえるの?だれと?と聞かれて正直すごい嫌です!
泊まり以外は場所とか時間とか聞かれてくないです。生活リズムも全然違うし、気にしないで欲しいのが正直なところです。
義母のこともなにしててもいいのに、勝手に今日何時に何があってと事細かく予定を聞かされて、ウンザリしてます。
うちも仲良くないですよ。

• リス

リス

それはすごく嫌ですねー!ウチは直接は聞けないから旦那に聞いたり、遠回しに聞いてきたりするから、それはそれでうっとうしいです!
    仲良くないの同じですねー!私は最近はほとんど顔を合わせないし話さないです。だけど、それも旦那に怒られます。

• 12月8日
みかん

玄関だけ共有の二世帯住宅に住んでいます。実家に泊まりに行く以外は特にいいませんが会えばどこどこに行ってきます〜と言って出かけます。

最近は子どもが言いに行くので言わなくていいのに〜〜って思いますが仕方ないですね(・_・;

同居でもないし、生活のペースが違うのでそこまで言わなくてもいいと思いますよ〜〜

• リス

リス

そこまで言わなくていいですよねー!義母と私の中では、今の感じでもう2年くらいやってるのに、旦那がうるさくて正直本当にめんどくさいです。

• 12月8日
ゆいぴー

寝室以外全て共有です。だから全て古くさい。片付け下手やからイライラする。言う必要全く無いと思いますよ👌
私の所はいちいち聞いてくるから仕方なく言ってます。ほんまうざい
仲いいふりも疲れてきた😅
食事が別って羨まし過ぎる😭うちは安物しか買わないへんこババア

• リス

リス

完全同居なんですね!生活スタイルも全然違うしストレス溜まりますよね!
    聞いてくるのはウザいですね!
    私も仲良いフリしてたけど、最近は顔を合わせないようにしてます。
    食事が一緒だと顔合わせないのは難しいですよね💦

• 12月8日