※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ため息
お金・保険

自営業の相手から養育費についての質問や脅しを受け、関わりたくないと伝えている女性の相談です。

自営業の子父について、この間突如やって来たときに
養育費について軽く話したんですが、
養育費がいまいち分かってなくて…
長いですが💦

1 自営業ですが、私の知っている収入額これくらいって言ってたよね?というと、
それ経費合わせてやから。収入額の申告誤魔化したりしてないよ。
と言われました。
経費についてよく分かってないんですが、経費で旅行とか行けたりするんですか?
自営業ってそんなタダみたいな感じで経費で生活するもんなのでしょうか?

2 算出方法について、私の過去の収入額調べて算出すると言われましたが、事実ですか?
そうだとすれば、ここ約4年くらい同じ店ではないですが、夜の仕事、つまりは飲み屋
キャバクラ、ラウンジ、バーで働いていたんですが、
全て振込ではなく手渡しでした。
もちろん確定申告等したことないです。
それって収入になるのでしょうか?
収入の上限なんかないので、世間から見たら無職扱いだと思うのですが…
だとすれば調べたら脱税だー、なんてことになるのでしょうか?

3 妊娠まで一人暮らしをしていましたが、その際の家賃など、どこからお金出ていたかってなるよ
って子父に言われたんですが、お父さんが支払ってたことにするけど。
と言ったら、なんたら税が必要やからお父さんも摘発される的なことを言われ脅して来ました。
弁護士の知り合いに色々聞いて下準備してきたんでしょうが、私はサッパリだったので
その時はその時なんじゃないの。とだけ言っておきました。

こんな感じで一方的に言ってこられましたが、
私は一切認知いらない、養育費いらないから関わらないでほしいと伝えております。
普通逆ですが、向こうが認知も養育費も払うから会わせろと言ってきます。
なので相手は今すぐ結婚できない以上争う気満々だそうで。
私はもう勝手にしてくださいとだけ伝えております。

わかる方教えていただきたいです🙏

コメント

タマ子

1.税務調査が入らなければ、そうやって生活費や旅行費用を経費にしてしまっている方もいます。
それが合法かどうかは別ですが。

2.養育費の算出には、お互いの収入が関係してきますよね。
手渡しであっても、税務署や市町村にきちんと申告している会社もあるので、振込でないことは判断材料にはなりません。
ただ、今まで住民税等も払っていないのであれば所得が無いことになっていることはありますね。
所得証明等を求められるでしょうから、そこで非課税なら無職という考えになるのでは?
ですが、ご主人が働いていたことを知っているのなら詰められるかもしれませんが。

また、養育費の算定に収入ありとされたとしても、それと税務署や市町村が繋がっているわけではないので、脱税の話はまた別だと思います。

3.1人暮らしの生活費を出しているのだから収入があるはずだということですか?
お父さんとはさーやさんのお父さんですか?
なんたら税とは贈与税ですか?
子供の生活費を出すだけなら贈与にはなりません。
贈与税の話でないなら何のことかわかりません。

  • ため息

    ため息

    コメントありがとうございます!!

    そうなんですね!
    だとしたら申請している経費いくらか知らないですけど、ほぼ経費だって言ってしまえば養育費の算出方法で出したら思ってるのより遥かに低い額しかもらえないってことですよね…

    なるほど…お互いの収入って、一年前のものを見てって感じですよね!
    父の扶養なので住民税は父が払ってることになってると思います。
    なるほど。

    そのような事を言われました。
    私の父が支払ってるということにするつもりです。
    なんか、私が一人暮らしをしていたのを父が支払っていたとした時に必要な税金?なんかよくわかりませんが…すいません💦

    • 12月7日
  • タマ子

    タマ子

    扶養は関係ないです。
    住民税は個人個人に請求が来ます。
    お父様が勝手に払ってくれているかもしれませんが。

    ではやはり贈与税のことを言っていますね。
    お父様は娘の扶養義務がありますので、生活に必要な範囲の援助は贈与税の対象にはなりませんよ。
    ご主人が払っていても贈与税関係ないのと同じことです。

    • 12月7日
  • ため息

    ため息

    多分そうですね、払ってくれてるんだと思います!

    なるほど!ありがとうございます!
    ではもし働いていたお店的に私が無職扱いになっていたとしても特に問題ないって事ですよね!ありがとうございます!

    • 12月7日
mmm

あたしのあだ名もさーやで、元水商売で、未婚シングルで子供産んで、いろいろと一緒で勝手に親近感わいてます♡笑
1.個人事業主が経費生活したら利益を小さく見せれるので払う税金を減らせます。銀行等からは相手にされなくなって資金は集めにくくなるのでそのご商売を大きくしていく野望が無くて払うべき税金も払いたくないタイプの人が選ぶスタイルです。
2.金額については、まずは話し合い、まとまらない場合に次の手段として相場表に当てはめて算出するのが一般的な手順だと思います。給料は源泉徴収引かれてから受け取ってると思うので、確定申告してなくても税金払ったことなくても天引きされた時点で払い済みです。脱税ではないですし、むしろ確定申告したら払い過ぎの税金戻ってきてたかもです🙆‍♀️(月300とかの勢いで稼いでた場合は税率変わってくるので別です!)
3.ゴリゴリ稼いで過少申告して自分名義で高い家でも買った場合は税務署来る確率高まりますが、ふつうに女の子が一人暮らししたからって税務署来ないです笑
私なら無視します!笑

ちなみにですが、
養育費は最初から算定表を見て議論するものではなくて、平行線で冷戦突入した時に使うものだと思います。
私の場合は、
男「認知したくないから金払う!なんぼ要る?」
私「○○円くれるならまあ許してあげようかな!」
男「しゃーないな!はいどーぞ!」て感じのパターンなので、話し合いが一番早くて楽です。

子父さんの目指してる着地点がよくわからないのですが、出来るだけ低いめの額で面会勝ち取りたいような雰囲気なんですかね🤭?

  • ため息

    ため息

    コメントありがとうございます!
    わ、ほぼ一緒✨

    あーやはりそうなんですね〜
    地元でこじんまりとしてるんで、経費生活してますね完全に。
    だとすると養育費全然もらえなさそうですよね〜

    あ、そうなんですね!
    一応本人には子供のために、とか父親面するなら別に算出した養育費じゃなくても良くないか、とは伝えましたが、恐らく必要最低限にしたいんだと思います。
    えーそうなんですか!!確定申告やり方分からなかったので何もしなかったです…
    じゃあ私は一般的にみたら無職なんでしょうか??

    了解です!私も無視します!
    お父さんが支払ってくれてたんでって言っておきます!

    • 12月7日
  • ため息

    ため息

    子父についてですが、
    この間突如家に来られ結婚しなおしてと言われたので保留にしました。
    本気なら何年かかっても決心変わらんはず、その間に養育費払って算出した額に上乗せするとかして誠意みせろ
    と言ったら
    今すぐじゃないと無理
    といわれ、
    逆に妊娠期間中にストレスしか与えてこなかったくせに、すぐはい結婚しますなんて言えません。
    と伝えました。
    そしたら何年も待って違う男に私が走ったら上乗せ分返してもらう
    と言ってきたので、
    子供のためとか言っときながら結局は金が1番なんだと思います!

    結局争いますと言われました。
    向こうが養育費、認知するから会わせろって感じで調停してくるんだと思います。

    • 12月8日
  • mmm

    mmm

    なるほど..🤔
    必要最低限の額をさらに下げたくて自分の稼ぎは圧縮してさーやさんの稼ぎを大きく見せたいって事なんですかね。( ˙-˙ )ちっせーーーーな!←すみません本音が漏れました

    あと、さーやさんは分類するとしたら給与所得者です。
    もう所得税も払い済みなので、無職ではないです🤔
    なので彼の思惑通り、このままでは最低限作戦がうまくいってしまいます。
    前年所得はもう今さらどうにもならないので私なら①時間稼ぎ②説得を試みます!

    ①1〜12月どこからも給料を貰わないで過ごせば完全体の無職になれます。しかも前年所得と比べて半分以下の大幅ダウンで国民保険や年金やらもう色んなものが安くなって母子家庭関連もさくさく審査通って完全なる弱者になれます。その頃まで話し合いを引き延ばしたら今より有利な条件になります。

    ②心に訴えかけてみます!笑

    あなたの目的は「子供と会う」ことなの?それでいいのか?本当は「子供に懐かれたい、子供に不自由させたくない、子供を幸せにしたい」じゃないの?
    ときどき遊びにくる他所のおじさん、あの人はパパになる時に逃げちゃったからもう一緒には暮らせないの。悲しいねって位置付けで本当にいいの?毎日子供と過ごすのは私。私の影響力は絶大。私はあなたの戦うつもりはない。父親ヅラしたいならもちろん歓迎するけど半端な覚悟で来られては困る。月30万入れれるようになったら私はあなたを尊敬する。その態度は子供に伝わる。パパはすごい人て毎日ゆうて刷り込むしそうなったら悪口は絶対言わない。
    ただ、今のままだとどうしても器の小ささと甲斐性の無さを軽蔑してしまうから、

    • 12月8日
  • ため息

    ため息

    いや間違いなく、ちっせー笑笑
    何だかんだ言って金が1番大事やないかって本人に言ってやりました😇

    なるほど…無職扱いにはならないのかー…
    8月末で仕事辞めてるんです!
    なので9月からは本当に無職ではいるんですけどね…

    いやぁ聞くかな…
    人の話全然聞かないんですよねー
    その場でウンウン言って、また同じこと言ってきたりとか、
    結局自分の思ってる通りにいかなかったら同じ事繰り返して言い続ける、
    で結局論破できなかったらコロコロ言ってたこと変えたり、もういいって言って逃げたり
    そんな自己中極まりない性格なんですよねーw
    けどそれ、とりあえず言ってみます!懐いて欲しくないんだねって!コピペして送りつけたいくらいです!

    • 12月8日