※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるmama
妊娠・出産

健診で逆子が見つかり、外回転術の話があり不安。成功率や経験者の体験を知りたい。

今日健診に行くと、逆子でした😭😭
今まで逆子だったり、治ったりを繰り返していて
34wでまたまた逆子に(;_;)💦

そして、外回転術という話をされました。
先生からたんたんと紹介できる総合病院の話をされ、
その時は治る見込があるなら行こうと思い、
行きますと言い、予約日が決まったら連絡しますと。

でもその後、助産師さんと再度リスクの確認や
帰ってネットで調べると怖くてたまりません。
もし、胎盤がはがれたら、、緊急帝王切開になんて
なったら、、へその緒がまきついたら、、😭😭

外回転術した方おられますか?
成功率は高いそうですが、大丈夫でしたか?

コメント

Rママ

外回転術迷いましたが、やめました。
私も34週で逆子になり、その後の検診で頭位に直ってました。
しかし最終的に38週の後半でまた逆子になり結局帝王切開でした。
外回転術をしてもその位置が好きな子はまた逆子に戻ったりもするらしいです。
私の時は成功率は60%と言われてやめました。

出来るなら下から産んだ方が早く退院できますし、迷いますよね…

外回転術の体験談でなく申し訳ないです。

  • るるmama

    るるmama

    そうなんですね(;_;)
    外回転術して、治ってもまた逆子に
    なるかもしれないと考えると入院
    してまでする意味あるのかと
    悩みます(;_;)
    出来ることならしたから産みたい
    ですよね😔💦
    返答いただきありがとうございます❗️

    • 12月7日
ぴっぴ

私は進められましたがリスク考えてやめました💦
怖いですよね💦

迷わず帝王切開を選んで出産しました😌

  • るるmama

    るるmama

    確実をとるなら逆子体操だけやってみて、治らなければ帝王切開という手段ですよね(;_;)

    • 12月7日
しっちゃん

私は整骨院でマタニティ整体や逆子に効くと言われたお灸をやってもらって治りました❗

  • るるmama

    るるmama

    そういうのもあるんですね🙄🙌
    また逆子になったりしてないですか?

    • 12月7日
  • しっちゃん

    しっちゃん

    二人目の時だったけどそのまま維持して逆子になりませんでしたよ🎵

    • 12月7日