※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PANDA
子育て・グッズ

札幌市在住の方が、息子の1歳6ヶ月児健診について質問しています。健診の内容や待ち時間、持ち物についてのアドバイスを求めています。健診受けた方の経験や流れについて教えてほしいそうです。

札幌市在住です。
近々息子の1歳6ヶ月児健診があります。

健診ではどのような事をしますか?
待ち時間は結構長いですか??

待ち時間長いようならお気に入りの絵本とかあった方がいいのかな、お腹空くかな、など持ち物に悩んでます😭

札幌市で健診受けたことがある方、健診の流れを教えていただけると助かります!よろしくお願いします!

コメント

るるるん

同じく札幌市在住です。
数ヶ月前に検診に行きました。
検診では区役所到着後(清田区の場合)受付に母子手帳と事前に届いていた検診票を渡す。
担当から名前を呼ばれ、検診票に書いてあることについていくつか聞かれる。
看護婦さんらしき人に呼ばれるまで5〜10分程度待ち、呼ばれたら体重など測る部屋に入る。
体重、身長測定、小児科の先生に呼ばれ言葉や体のことを見られる。
その後、隣の部屋にいる歯科医に呼ばれ口の中をチェックされる。
必要であれば保健師と話す。
終わりです。

待ち時間は行かれる時間によってまちまちかと思います。
待ってる間、ボランティアさんや保育士さんが相手してくれるので特に困ることはないかと思います。

• PANDA

PANDA

健診の流れとってもわかりやすくて助かります!ありがとうございます😊

ボランティアさんや保育士さんもいるんですね!待ち時間も安心な気がしてきました🙌

• 12月5日
  • るるるん

るるるん

検診は午前中かと思うので朝ごはんをしっかり食べた後であれば、おやつを食べたりするなどそこまで待つことはないと思います。
    足元が悪くなって寒くなってきましたので、気をつけて行ってください。
    ちなみに清田区役所の場合は検診の際子供が裸同然になるので、大人は暑かったです( ̄◇ ̄;)

• 12月6日
  • るるるん

るるるん

グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月6日
  • PANDA

PANDA

午前中で案内が来てました!朝ごはんちゃんと食べて行くようにします😊

色々と教えてくださりありがとうございます!

北海道は根雪になるまでの氷道こわいですよね😭夏ナさんもお出掛けの際には足元気を付けて下さい💦

• 12月6日
ay

先月健診でした!
内容は上の方書かれてることとほぼ一緒でしたが、健診票に書いた事についての質問とかは特になかったですねー。ちなみに中央区です。

受付終了ギリギリに行ってトータル1時間くらいで待ち時間30分くらいかな?うちは双子なのでお子さんお一人ならもう少し早く済むかもですが。
待つ場所に絵本もあり、子育てインフォメーション?っていう部屋があって狭いですがおもちゃとかも置いてたので遊ばせてる方いらっしゃいました。持ち物は飲み物くらいで大丈夫でした🙆‍♀️

• PANDA

PANDA

回答ありがとうございます😊

トータルの時間や待合の雰囲気教えていただけてとても助かりました!初めてのことって不安になってしまいがちで💦

飲み物と、ぐずって仕方なくなった時用のおもちゃを1つ持って行こうかなと思います!

• 12月5日
Riccy

うちの息子はは10月に検診でした!!
ちなみに東区です。

1番最初の方が仰ってるとおりに、流れはその様な感じですが、私は心理士の先生も居て、子供が遊んでいる様子を見てもらいながら、相談しました。
イヤイヤ期についてや、癇癪との付き合い方とか。

あと待ってる間は、本が沢山置いてあるので読ませたり、歩かせたりしてました。
歩きたい盛りなので、黙っているのは難しいので😅

そんなに、心配にならなくて大丈夫ですよ😃

• PANDA

PANDA

回答ありがとうございます😊

心理士の先生もいる場合があるんですね!同じ札幌市でも区によって少し違いがあるんですね💡

心配しなくても大丈夫って言っていただけると心強いです😭ありがとうございます!!

• 12月6日