※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん
産婦人科・小児科

断乳を始めた1歳6ヶ月の子供がおっぱいが張って痛い状況で、圧抜きの方法を知りたいです。

断乳についてです。
今月3日の午後から断乳を始めました
1歳6ヶ月です
乳首に絆創膏を貼ったらぐずりますが飲まなくなりました
昨日からおっぱいがガチガチに張って痛いです…
最初は揺れたら痛かったのですがもう揺れないほどガチガチです
夜も痛くて寝られませんでした…
そこで少しでも圧を抜こうとしましたがうまくいきません。付け根の方を押しましたが全く出てこず乳輪をつまんでも出てきません…
熱もないし赤くもなってないので乳腺炎にはなってないと思うのですが
簡単にできる圧抜きの仕方はありますか?
上の子の時はもうほとんど出てなかった頃に断乳したのでこんなに張ることはありませんでした

コメント

3日までは何日に1度くらい授乳してましたか?
私の断乳はいきなり辞めずに、1日空け2日空け、夜にはミルクのみって感じだったので、段々減らしたらそんな張りますか??(^_^;

• ふみちゃん

ふみちゃん

毎日朝から夜中まで10回以上授乳してました…いきなりやめたのでこんなにはるんですかね💦

• 12月5日

退会ユーザー

いきなりは辛いんじゃないですかね??(^_^;
    徐々に辞めていくと、ちょっと張ってるかな?くらいの感覚はありましたが、搾るほど作られなくなったのか、私は圧抜きもせずに辞められましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 12月5日
ドラミちゃん

胸張ると揺れたり当たったりするといたいですよね💦💦

湯船で圧抜きは挑戦しましたか?
絞りすぎ注意ですが湯船ですると絞りながら勝手に出てくれました(^^)

早く楽になるといいですね(*´ω`*)

• ふみちゃん

ふみちゃん

さっきお風呂で少し絞ってみたらすごい出て楽になりました💦
    3分の1くらい絞ったんですけど大丈夫でしょうか💦

• 12月5日
  • ドラミちゃん

ドラミちゃん

楽になって良かったですね(^^)
    多分ですが大丈夫やと思います*ˊᵕˋ*
    私自身ちゃんと調べた訳じゃなくママ友から聞いて実践した程度ですが効果はありました(><)
    胸が張って痛い日に痛みが引く程度出して後は一週間間隔をあけて圧抜きをしていくと落ち着くと思います*ˊᵕˋ*
    張って痛い時は胸を冷やしてあげると少し落ち着きます!
    友達に聞いたやり方なので1度きちんと調べてみてください( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 12月6日
ゆきだるま⛄️

お風呂であったまって✊でグリグリですかね😊断乳の時じゃなくても間隔空いて岩になった時グリグリしこり潰してました。私は断乳の日から毎日絞り出してましたよ。飲むのと絞るのでは製造される量が全く違うので空っぽまではいかなくてもしっかり絞っててもどんどん張らなくなりましたし辛くなりませんでした😉❤️

• ふみちゃん

ふみちゃん

さっきお風呂で絞りました💦
    3日?ぶりに腕を上げても痛くなかったです😢3分の1くらい搾ったので搾りすぎかなと思ったんですけど大丈夫なんですね!

• 12月5日