※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ynmm
家族・旦那

最近義実家から1時間ほどの距離に家を購入しました^^一戸建てです☝︎皆…

最近義実家から1時間ほどの距離に家を購入しました^^
一戸建てです☝︎
皆さん、義両親に鍵預けたりしてますか?
マンションだと何かあっても管理人さんがいたりするけど一戸建てだとそれが無いので皆さん預けてるものなのかな?と、、、。
今のところ私は専業主婦なので里帰りの時くらいしか家に帰れない状況は無いし、主人や義両親に預けてと言われた訳でもないです😊
よく、勝手に入ってきたとか見るので、うちはそこまで近く無いしそんな事する人達では無いのですが、やっぱり何か嫌ですよね💦
特に預けなくて困ることも無いですかねー?
今まで夫婦共実家もマンションで一戸建て住んだこと無くて色々と戸惑ってます💦

コメント

ゆっき👶

自分の実家の方が近いので預けてます!義実家は2時間の距離なので渡しません。
どちらか近い方には渡しておいた方が何かあったときのための保険になると思います。
最近庭に出たら子供に鍵閉められて締め出しくらいました💦またあけてくれたのでよかったですが、鍵預けていたら待つ必要はありますが開けてもらえると思うので。

• Ynmm

Ynmm

自分の親だと預けておきたいですよね‼️私の実家は飛行機✈️の距離なので預けるなら義実家なのですが、義両親となると躊躇してしまって💦
    確かに、締め出し私も心配してます。よくテレビでも見ますよね(笑)
    安心感はありますよねー😢😢

• 12月4日
ひーこ1011

うちは同居なのですが、義弟は別に住んでます。
鍵預けてる様子ないですが、特に困った様子もないです!

• Ynmm

Ynmm

そうですよね、、困ること有るのかな?と思うとあまり思いつかないです( ; ; )

• 12月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

周りでも鍵預けてるって話は聞かないですね〜。
    例えば両親共働きで帰宅後面倒見て欲しいとかやったら預けますが、そうでなければ預けないです。

• 12月4日
  • Ynmm

Ynmm

そうなんですね^^私の周りはまだ家建ててる子が少なくて💦
    今は私専業主婦ですし、最近やたら息子を預りたがるのが嫌なので、それなら余計に辞めた方が良さそうですね😎笑

• 12月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

やめた方が良いと思います!
    鍵を渡して、いつでも来て良いよ!とか勝手に勘違いされたら困るので😅
    ある程度の距離保ちたい場合はやめておいた方が良いと思います👍

• 12月4日
  • Ynmm

Ynmm

そうですよね💦決して嫌いでは無いけどあまり近すぎるのは嫌で、、😢
    家も資金援助はゼロですが、契約書のコピー欲しいと言われたり何だか自分達の家かのように首を突っ込んで来る部分があるので引っかかってるんですよね( ; ; )渡さないことに決めました‼️ありがとうございます😊

• 12月4日
Hk@vcv/

我が家は隣が義実家なので預けてます☺️

1時間程距離あるなら
私なら預けないです😊

• Ynmm

Ynmm

隣だと何かと預けて助けられる事ありそうですよね^^1時間なので、緊急で来てもらうにも時間かかるので意味ないような気がしますね☝︎

• 12月4日
まま

どちらの親にも預けてません!
賃貸の時は預けてましたが1回も使ったことないです(笑)

• Ynmm

Ynmm

確かに私も今まで鍵🗝渡しとけば良かった〜という事は無いですね😊自分の母なら抵抗無いのですが、義両親となるとやっぱりちょっとな〜と思ってしまいます( ; ; )

• 12月4日
☆エルモ☆

義両親に家の合鍵渡しています😄
私も実家の合鍵もらっていて勝手に入っていますが、私達の家に入っている事はほとんどないですね😄

• Ynmm

Ynmm

私たちも主人は実家の鍵持ってて、勝手に入って良いよ〜と言われます☝︎義両親は勝手に入ってこないとは思いますが、最近子育てについても結構グイグイ介入してくるのでそのうち何か理由付けて上がって来そうで怖いです💦

• 12月4日
MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

敷地内同居してます。
1人目妊娠中に何かあったらあかんからと
渡してますけど,前もって連絡来てから来ることしか
ないです。

• Ynmm

Ynmm

敷地内同居だと持っていてもらって安心ですよね😊ちゃんと連絡してからくる事を守ってもらえると安心ですね^^うちは、そのうち例外ができて最後には無くなりそうで、、怖いです💦

• 12月4日
ばぶりー

現在近居で、将来的に隣に家建てる予定ですが鍵渡すつもりはありません!万が一の時が想像つかないし、わたしも専業主婦、夫も自営業だから融通がきくので🤔
勝手に入ってくるような義親ではないと信じたいですが、やはり他人なので嫌かな😱

• Ynmm

Ynmm

そうですよねー、、万が一にと思って悩んでましたが、逆に万が一ってどんな場合?と思うと思いつかないんですよね、、笑笑
    私も、仲は良好で決して嫌いでは無いですが、やっぱり他人なので抵抗ありますよね( ; ; )

• 12月4日