※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
家族・旦那

上の子の入学祝いに関して、家族からの金額に違いがあり、お返しについて悩んでいます。義両親との関係も複雑で、夫にお返しを任せてもいいでしょうか。

上の子の入学祝いに関して、モヤッとしています😂
私の心が狭いだけかもしれませんが…

4月で上の子が小学生となりました。
両家からお祝いをいただいたのですが、
私の母▶︎7万超のランドセル
私の伯母▶︎5万
私の祖母▶︎10万
でした。
お返しは不要と言われていたので、ちょっとしたお菓子と子どもからのありがとう!のメッセージ動画を送りました。

そして先日、夫の実家からもお祝いをもらったのですが、
夫の親▶︎3万
夫の叔父▶︎1万
夫の祖母▶︎1万
でした。
金額は私は特に気にしておらず、貰えるだけで有難いのでお礼を伝えたのですが、きっちりお返しを忘れないようにね、と釘を刺されました。
マナー的な事を指摘した、という感じです。

心の狭い私は🤣気にならなかったはずの金額がひっかかり、ウチより少ない額なのにお返しをねだるんだ?とか思っちゃってモヤモヤしてます。
ウチは母子家庭で裕福ではないですが、お祝い事だからと色々用意してくれたのに、あちらは裕福なのにそんなもん?それでお返し?とか思ってしまい…。

言われなければお返しは普通に1/3で送ってたと思います。

他にも色々あって、私だけ義両親とは縁を切っていて誰かの葬式でしか会わず。
でもLINEで必要最低限の連絡だけきます。
これもう私お返し選ぶの嫌になってしまったので夫に任せても良いでしょうか?
夫に任せたら面倒くさがりだから死ぬまでお返しはないかもしれないけど…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら夫に任せます…!
きっちりお返しを忘れないようにと人様に釘をさせるほど
立派なご家庭でお育ちになられたようですし、
さぞ義理両親の気にいる物を選んでお返しできると思います☺️

はじめてのママリ🔰

全然心狭くないですよ☺️

普通です☺️
私もそう思います😆

kn

叔父さんにお返しってことですかね?笑