※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
妊娠・出産

最近の産院では、出産後1-2週間での検診が普通なのか、1ヶ月検診まで何もない病院は少ないようです。2人目を考える際に、検診のタイミングや産院の選択に悩んでいます。母乳推進であり、希望に合わせて対応してもらえる印象です。

最近(2-3年くらい?)出産された方に質問です。

今年出産した産院では産後退院したら、次の受診は1ヶ月検診でした。それが当たり前だと思っていました。
たまたま知り合いから話を聞いたりブログなどを読む機会があって知ったのですが、最近は退院後1-2週間で検診があるのが普通なんでしょうか?
私が雑に調べた限りですが、1ヶ月検診まで何もない病院はほぼ見当たりませんでした。
何ヶ月も前の今更な話ですがふと気になったのと、もし1ヶ月前に検診しないことにリスクがあるようなら、2人目は産院を変えようかと悩んでいます。
しかし地域で一番の総合周産期センターで、何かあったら結局ここに回されるくらいなので安心なのも事実で…

基本的に母乳推進ですが、ミルク希望でも合わせてくれるし、その辺りはゆるい印象でした。
産後不安なことがあれば母乳外来を受診するようには何度か言われましたが、希望制なのでとやかくは言われず、私は退院後里帰り(車1時間少しの県内)だったためもし強制だったら行きづらかったとも思いますが。

コメント

1週間検診(生後2週間)もありましたよ!

• yocco

yocco

1ヶ月検診との真ん中でその辺りになるんですかね?

• 12月4日
ママリ

私の出産した産院でも2週間検診がありましたが、強制ではなかったです!
なにか気になることがある人とかが任意で行ってる見たいでした😊

• yocco

yocco

こちらの母乳外来に近い感じですね!

• 12月4日
天音

えっ⁉️そうなんですか⁉️
私の病院は1ヶ月検診までありませんでした…
でもしょっちゅう電話してましたが(笑)

• yocco

yocco

そう思ってましたよね!
    確かに不安もありましたが、当時は電話する暇があったら寝たいくらいで、後はネット情報で乗り切りました(本当はよくないだろうな

• 12月4日
N

私が生んだところは1ヶ月検診までは何もなかったです!
ただ、退院後1週間で電話をかけてくれて、
その都度心配なことを聞けたり、場合によっては授乳などを見てもらうことができました!
精神的な問題の時は、市などの担当の人に連絡を取ってくれて、自宅に来てくれたり…

また、1ヶ月より前に、市から訪問で赤ちゃんの体重や悩みを聞いてくれる制度もありました!

私も一人目と変えようか悩みましたが、結局安心できるので同じところにしました💦

• yocco

yocco

電話とか市の訪問はうちもありました!確かに体重測ってもらえるのは安心しますよね。
    悩みを聞いてもらえるのはいいですが、色々聞かれる割にスッキリした解決策にはならないなぁと感じていますが、私が望みすぎなんですかね?

• 12月4日
  • N

N

新生児の頃って、結局解決策見つからないってのが多いですよね…
    私は産院より、市の保健師さんの方が話しやすかったので助かりました💦

• 12月4日
さくら

私のところは1ヶ月検診まではおへそが取れたときにいっただけですよー!リスクがあるようなことは入院中に血液とって検査して〜ってしてるんだと思います!
一番の周産期医療なら検査してしまってるからこそないのでしょうか?

でも不安なら他の病院を調べるのもありだと思います( *´艸`)

• yocco

yocco

おへそ取れた時に行くんですね!うちは取れて乾いていたら消毒やめていいよと退院前教わったくらいで何もなかったです。
    確かに血液も聴力も入院中預ける時間に全て終わってました。

産院を変えるといっても地域柄選択肢は少なく、母乳主義に厳しい近所の個人院くらいで…それでストレスになりたくないので悩みます。

• 12月4日
  • さくら

さくら

きちんととれてるかの確認でいきました!結局とれてなくて、ずっとグジュってて紐でしばってもらったりしたのですが…💦

ですよね…母乳主義は嫌ですよね…
    不安やったらいつでもきてねーとかはいってくれませんでした??

• 12月9日
aa

息子を産んだ産院も今回の産院も
2週間検診あります!
赤ちゃんだけでなく母親の産後の検診も兼ねてるのですが
最近はそういうところが多いようですね😊

• yocco

yocco

最近はやはり増えているんですね!
    1ヶ月にならない赤ちゃんとの外出は大変そうだ…

• 12月4日
take*

私も、1人目(3年前)を出産した時、次に来院したのは1ヶ月健診でした。
ただ、1ヶ月の間に母乳外来を受診したりしたので、結局1ヶ月健診までに2回くらいは産院へ行きました^_^;

2人目は別の産院さんで出産予定なのですが、そこは2週間健診があります。ただ、何かあれば1ヶ月健診前に病院へ行くでしょうし、素人考えですが、2週間健診はあっても無くても良いような気がします^_^;

• yocco

yocco

電話でも直接でも、気軽に相談できる場があることが重要ですよね^_^
    1ヶ月検診前に不安なことがでてきて、takeさんみたいに母乳外来など相談する人が多いから、じゃあ一度検診挟みましょうって流れもあるのかなーと考えました。

• 12月4日

上の子を出産した時2週間検診なかったのですが今はあるみたいです!
今回の子は違う産院ですが2週間検診あると言ってましたー!

• yocco

yocco

お話聞く限り、ここ最近増えている感じですね!

• 12月4日
うさぎ

2週間検診ありましたが、そもそも退院してからすぐの検診自体無かったそうで、2年前くらい?から2週間検診というものが始まったそうです。
2週間検診の時に説明されました!
それも産院によってない場合もあるそうで。
なので、上の子の時は無かったでしょ〜最近始まったのよ〜と助産師さん言ってましたよー(*^ω^*)

• yocco

yocco

上のお子さん4歳ですよね。ほんとにここ最近ですね!
    ちなみに私が生まれた頃は当然なかったようですが、1ヶ月の次は4ヶ月だと母に言ったら、2ヶ月とかではやらないの?って驚かれました(・∀・)

• 12月4日
achaco

二週間検診ありました!最近は産後うつとか多いので、母親の状態を見るために始まったそうですよ!もちろん、あかちゃんのことも診てもらいますが^ ^

• yocco

yocco

確かに!それで抱え込んで何かあったら最近は問題になりますもんね。
    産後にアンケートみたいなの書かされたの思い出しました。結局あの結果で何かされたのかは不明ですが^_^

• 12月4日
2児mama🌸

私のとこは上の子も下の子も
強制で2週間後健診が
ありましたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
今回は産院が変わる為あるのか
わかりませんが赤ちゃんの成長が
わかるのであるといいなぁ☺️❤️

• yocco

yocco

赤ちゃんの体重測ってもらえると嬉しいですよね^_^
    私の産院は、ストレスになるから週1回くらい大人の体重計で引いて測ればいいよってくらいであまりフォローされませんでした。笑

• 12月4日