※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

医療保険の三代疾病特約はハードル低め、一時金は少ない。収入保障保険の五大疾病はハードル高め、一時金は大きい。どちらがいいでしょうか?

三代疾病に対応する保障入ってますか?ウチの旦那のものは収入保障保険に特約として5疾病つけようかと悩んでますが、保障を受けるには結構重度じゃないとおりないしハードルは高いですよね?医療保険の方に三代疾病特約つけた方がいいのかなぁと悩んでます。
医療保険の三代疾病の対象は少しハードル低く使えそうですが一時金50万でちょっと少ない?
収入保障保険の五大疾病の対象はハードルが高く、なかなかあてはまりそうもないけど、一時金500万と月々5万が60歳まででます。
みなさんならどうします!?

コメント

さく

疾病になったら、手術を受けたら給付金が出るタイプがいいと思います。
あと、今後この保険はずっと持っていたいと思えるものに疾病系のものを着けるより別々に持っていた方が、今後見直しがしやすいのではないかなと思います。

• みの

みの

そうですよね😭医療保険の方は手術受けて一時金でるんですが、収入保障のほうは診断受けてさらに60日も入院しないと出ないもので、今時60日以上入院ってなかなか当てはまらない気がしてて😂

• 12月3日
ちるみる

収入保障は60で終わるやつですよね?
検討してる医療は終身ですか?終身だったら医療がいいと思います。なぜなら60~の方がリスクが高いと思うからです。そこをカバーしつつ、若いうちも保障確保。これにつきるかなーと。

医療を使うほどでないということは働けたり身の回りのことも自分のことはできる、という状況かと思うので、医療を手厚くしといた方が確率はいいのかなと感じます。

医療を確保した上で収入保障なら、心強いんですけどね💦

• みの

みの

コメントありがとうございます😊
    そうですそうです!60までです!
    医療保険は終身なので、やっぱり医療保険につけるのが良さそうですよね〜ただ、FPさんに収入保障保険についてるやつをおススメされたので、プロから見るとそっちの方がいいのか?でも使いにくそうだしな〜と頭を悩ませています🥺お金があれば保障ガッチリかけて安心したいところですが、保険料は抑えたいので、なかなか難しいです🤣

• 12月3日
  • ちるみる

ちるみる

みのさんの保険ですか?
    ご主人の保険だったら、収入保障月五万は少なすぎる気がします…500万先にもらえるとしてもその後が心もとないですね💧
    その500万は亡くなった場合でも出るんでしょうか?もし疾病でしか出ないなら、60で終わる収入保障につける価値はあまり感じないかなぁという印象です。きっと、一度給付されたら治っても60まで給付確定みたいなタイプですよね?だから疾病つき収入保障って可愛くないお値段だと思いますし…
    保険料節約したい人には向かない保険だと思います。

• 12月3日