※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
お金・保険

未熟児で生まれた娘にシナジスを毎月投与し、実費が負担になっています。1歳まで必要か不安で、旦那との関係も影響しています。何か解決策はありますか?

未熟児で産んだ方に質問です

娘が1962グラムで1ヶ月と9日早く生まれて
NICUで入院してる時からずっと毎月1回
シナジスを太ももにうってます。

そっから毎月毎月
3万から5万も実費でとられていて
生活が苦しいです

1歳までうつみたいなんですが
これって必ずうたなきゃいけないものなんですか?
今月の18日で娘は、4ヶ月になります
何事もなくかなり元気です


負担が大きすぎて
旦那ともぎくしゃくしちゃいます
何かいい方法などありましたらお願いします

コメント

ムーミン

うちは乳児医療証でタダで打ってましたよ?

  • せりな

    せりな

    ただにならないんですよね😔
    シナジスは、保険も何も効かないから実費でと言われました

    • 12月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    おかしいですね💦
    うちは1916グラムの早産児で一歳まで12回打ちましたよ!
    乳児医療証使ってタダで!!

    • 12月3日
ちぃ

早産ということですよね?
うちは心疾患で打ってましたが、保険適用にならないですか?
病院からは自費になるというお話だったんですかね?🤔

  • せりな

    せりな

    はい。
    シナジスは、1歳になるまで
    保険もきかないし実費と言われました

    • 12月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    2割負担(保険証のみ使える)も適用外という状態ってことですよね?
    35週6日までの出産なら早産児で保険適用になるはずです!
    36週以降の出産でしたか?
    病院にもう一度確認した方が良いですよ!
    写真はシナジスを作っている会社が出してる患者さん向けの案内です。
    ここに記載されている位なので36週以降でなければ適用です!

    • 12月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    写真添付忘れました💦

    • 12月3日
るい

お住まいの地域に乳幼児医療費助成はないんですか?

  • せりな

    せりな


    シナジス以外は、病院代もかからないんですが、シナジスは実費と言われ払い続けてます

    • 12月3日
  • るい

    るい

    早産児は保険適用のはずですが...

    • 12月3日
わんわん

調べたら早産児は保険が効くと
書いてありますが、、😣

  • せりな

    せりな

    実費で、払い続けてます
    何でなんですかね😭

    • 12月3日
  • わんわん

    わんわん

    市役所の児童福祉課か、
    病院に再度確認してみると
    いいと思います😣

    • 12月3日
な

治療のために必要な医療処置なのであれば、保険が適応されるはずですが、、、
実費になるのはワクチンなど予防的に打つものなど?が多いと思うので、
実費なら、打つ打たないは患者さんが決める権利があると思います💦

  • せりな

    せりな


    実費でもシナジスは、うったほうがいいんですよね?😔

    • 12月3日
( Ö )

うちは、心疾患でシナジス産まれた時から打っていますが、タダです。
実費とは病院側から言われたことありません。

  • せりな

    せりな


    そうなんですね。。

    毎月3万から5万実費です。。

    • 12月3日
  • ( Ö )

    ( Ö )

    毎月3万〜5万は痛い出費ですね😢

    • 12月3日
ママ

私のところもとりあえず実費で払っていて、申請したら後から収入によって返ってくるとは言われましたが、あまり期待していません😭

シナジスは義務ではないので打たなくてもいいとは思いますが、かかった時が怖いので、うちは3月まで打ちます😂

  • せりな

    せりな


    そうなんですね。。
    1歳までうって!と言われましたが
    そんな払ってられないですよね
    どーせうってもなる子は、なるし
    娘が平気そうならやめたいです

    • 12月3日
  • ママ

    ママ

    RSウイルスの流行が冬なので、3月まで打ってみるのはどうでしょう?
    うちは35週1500gで産まれましたが、3月まででいいと言われましたよ(о´∀`о)

    • 12月3日
  • せりな

    せりな

    そうなんですね!
    3月まで頑張ります(笑)

    • 12月3日
  • ママ

    ママ

    3月までもなかなか負担は大きいですが、頑張りましょう‼︎

    • 12月3日
deleted user

早産で未熟児ならシナジスは保険適応されると思いますが、、
うちの子も心疾患がありシナジスを勧められましたが自然と治る可能性の高かったものだった為売っていません😖

シナジスはRSウイルスなどから守るためのワクチンなので実際ほかの予防接種と変わらないですし、実費なのであればせりなさんが打つか打たないか判断してもいいのかなと思います!
打ってもかかる時はかかりますし3万~5万は痛いですよね💦

  • せりな

    せりな


    適応されないみたいで。。

    早産で産んでいて、
    うたなくても大丈夫ですか?

    • 12月3日
らべる

約1700で産み、
9月末に産んで春まで打ちましたが
お金はとられませんでしたよ

1歳とはあくまでも
目安だと思うのですが・・・。

あと、助成制度があると思うので
市役所に相談するといいです
それか手続きすればお金帰ってくると思いますが
体重が増える事に料金も増すので
大変ですよね

  • せりな

    せりな

    そうなんですね。。

    戻ってきたとしても
    その月その月がカツカツすぎて
    きつくて。。
    必ずうたなきゃいけないんですかね。。

    • 12月3日
  • らべる

    らべる

    必ずではないと思いますが
    RSウイルスの重症化を
    予防してくれる作用があるので
    春までは打ってもいいとは思いますが
    まぁ、仮に打つのやめて
    運悪くRSかかって重症化すると
    入院になったりかなり大変な思いはしますよ
    お子さんも辛いと思いますが。

    シナジス打ったから
    重症化にならないとは
    限らないですしね

    そこはせりなさん次第です

    • 12月3日
  • せりな

    せりな


    そうですよね⤵︎⤵︎⤵︎(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    今月21日シナジスなので
    先生と相談してみます。

    • 12月3日
deleted user

娘が低体重児で産まれシナジスの対象で最初打ちますか?打ちませんか?って聞かれたので打つか打たないかは決められると思います!

先生にお金はかかりませんって言われたのにいざ打ってみたら
乳幼児医療は2万1千?までしか対象にならないみたいでその金額を超えるから1回実費で払って役場に申請してくださいって言われました💉

先生からはとりあえずRSウイルスが流行ってる3月までにしましょうって話されました💦

3万〜はきついですよね😑
長々とごめんなさい💦

yuchin*

我が家も早産で毎月シナジス打ってますが、お金払ったこと1回もないです💦
病院や市役所に相談してみた方が良いと思います😣

mamari

未熟児療育医療の給付申請はしましたか?

私の市では2000g以下の赤ちゃんは申請すれば、シナジスは無料ですよ💦

一度、未熟児療育医療で検索してみてください。毎回三万はきついです。
娘は9月から3月まで合計7回打ちましたよ(^^

ききらら

早産児はただでさえ、弱いしRSウイルスなど病気になった時に重症化しやすいと思います。うちも1100gと1200gの未熟児でしたがタダでしたよ?市役所か、保健センターに聞いてみて下さい!

コキンコキン

我が子も1ヶ月少々早く、1700g台でした。
シナジス、お金がかかるという話をされていたので、支払いが怖かったのですが、
健康保険組合に申請すると送られてくる、高額療養費である、健康保険限度額認定証を会計で提示したからか、だいぶ安く済みました。
もしもすでに提示していらっしゃるのであればすみません💦

コキンコキン

訂正です。

健康保険限度額適用認定証でした。