※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkm
ココロ・悩み

旦那がバツイチで前妻との子供2人の養育費や面会について相談。保育園に入れてパート始めるため、お金や面会に不満。対等な金額について話し合いたい。優しいが不満もあり、夫婦の約束事を知りたい。

こんばんわ⭐️⭐️長くなります!!
旦那が、バツイチ、(バツ何個でもいいです笑)
前妻との間に子供あり、面会、養育費支払いを
している方に質問です!!( ˙-˙ )౨

今日の夜、旦那と今後について
話し合いをします。
来週から、子供を保育園にいれて
パートをはじめる予定なので、
お金のことや、子供との面会についての
話し合いになります!

現状、前妻との間に子供が2人います
養育費が、なかなか高額です!
でも生活はしていけてます。
面会は、旦那の休みが月4回なので
毎月ではなく、2.3ヶ月に1回
その際は、実家にお泊まりでいいよ!と
いうふうに決まってるんですけど、
面会の際、美容室、外食、おもちゃを
買ってあげたりと、だいぶお金を使ってます。

その件に関して、ひとつ不満があって
まだ産まれて2ヶ月ですが、娘に対して、
バウンサー、メリー、中古品でよくない?と
いわれたことから、納得いかず
養育費や、面会の時に使う金額にたいして
娘と対等にできますか?と質問しました。

子供ひとりに対しての養育費の金額より
保育料は安いです。オムツ、ミルク、衣服
これでやっと対等になるかと思います。
でも、保育料は2人で払おう!といわれたので
ほんとーーーーーに納得いきません!
私としては、養育費の減額はそこまで求めません!
やっていけてるので。でも、子供の面会のときに、
そんなにお金使うなら、その月だけ減額とか
してほしいなーと思います!
別に娘と対等にできるなら、そこまでいわないん
ですけど、きついようなので、納得いきません😭😭

子供との面会などに対して文句もないですし、
私は義母が大嫌いで旦那の実家に行くことは
一生ないので(笑)面会の際、実家にお泊まりも
こちらから提案しました!!
ちなみに、面会の際、前妻が送り迎えしてるので
前妻と旦那会ってますがそれもどうでもいいです笑

ただ再婚した以上、どちらかというと
こっちの家庭優先だと思うんですけど
それも対等でいいよ、といってるので
優しいほうだと思うんですけど(笑)(笑)←

✨✨✨✨✨
みなさんの、夫婦間では
どんな約束事つくってますか????
話し合いの参考にさせてほしいです☺️☺️
✨✨✨✨✨
ちなみに余談ですが、旦那に対して失いたくないほどの
愛はないけど、好きです☺️(笑)
嘘つきなので、信用はまったくしてません!!
私、20代前半、旦那30代前半です( ˘-˘ )


コメント

たん

バツは付いていませんが、よくできた奥さんだと思ってついコメントです😂💓私だったら前妻に会われたら嫌です!

ただ、娘さんは2人のお子さんなので、2人で払ってもいいかなと思いました!🤔
でも、優先してくれても良いんじゃない?って気持ちになるのは当たり前ですよね😂

私だったら2人で払うのに賛成はしますが、その代わり少なくとも旦那さんに多めに払ってもらったりします!
養育費、その他のお金が結構かかっているのであれば、その他のお金を回してでも少し多くお願いしますね💧

バツがついていないので約束事はありませんが、夫婦でなんでも子ども優先にするようにしてます!

  • tkm

    tkm


    よくできてないんです(笑)
    気が強すぎて9つ年上ですが
    ハッキリ物申してしまいます(笑)🤣🤣

    私も、2人で払うことは賛成ですが
    旦那が子供3人対等に
    私はそれ以外を娘に愛情たっぷり
    が理想的なんです😢😢

    無理なら、面会のときの
    お金の使い方変えて欲しいですけど
    たまにしか会えない子供
    そりゃぁお金使っちゃうのも
    わかります!笑笑
    でも、私が働くから大丈夫だ!
    と思われることが嫌でたまりません

    2ヶ月の娘😢寝返りもしてないのに😢

    子供第1だけど、私たちが
    仲良くできなければ、そうも
    いかないですよね😢
    ちゃんと話し合えたらいーな😢

    コメントありがとう
    ございました♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱৳৸ᵃᵑᵏ Ꮍ৹੫ᵎ

    • 12月2日
ruru☆3mama

旦那の弟はバツイチ、今、2回目の結婚しました。仕方なく…みたいな感じで…
残念ながら、旦那の弟にしたら、はじめての結婚!出来婚でしたが、34歳で前妻の子二人。中学一年と小学4年いますが、そちら、優先してます。
再婚して子供はいらない!いってましたが、奥さんは初婚でやはり、欲しいらしく…1人だけだぞ!で仕方無しに作り、生まれました。今、1才ですが、後妻は、親戚の集まりにも出席させません。前妻の子の方がいとこ達と同じような年齢で、扱い的に後妻は、別日!
やはり、前妻の子!はじめての子は違うらしく…年も中学などなので、高額な物をかってあげてるみたいです。
残念ながら、私は、前妻に子供いなかったら、別やけど、後妻の子はもう、我が子!に珍しさもなく、しゃあなしに作った扱いでしたし、後妻は、後妻みたいです。
言い方きつくてごめんなさい。たまたま、旦那の弟が、ガンガンにそれを言ってるので…やはり、初婚の子は違うのが、現状みたいで、後妻は、親戚の集まりにも出席させてません!

  • tkm

    tkm


    言い方全然大丈夫です!笑笑
    やっぱりいろんな家庭ありますよね😢
    参考になります!
    諦めはやいタイプなので
    そういう家庭もあると気付けば
    別の策を考えます!笑🤣🤣

    でも仕方なくつくるって
    悲しいですね…😢
    娘に対しては、はじめての女のコ
    なので弱愛してくれてます
    そこら辺はよかった…😅😅💓

    私の場合は、娘にも会いたいと
    義母から旦那通していわれてますが
    前妻や子供が出入りしていて
    マンションなので周りの目も
    気になりますし、義母が
    嫌いなので行きません😅😅笑笑

    • 12月2日
  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    はじめての娘ちゃんで良かったですね😃
    うちな旦那の弟は逆に前妻の子二人とも女の子で、後妻さんとの間に出来たのも女の子で、まあ、興味無い…になります。
    難しいですよね。
    姑との関係もあるし…

    • 12月2日
  • tkm

    tkm


    そうなんです!
    旦那の弟の子供も、男の子だったので
    こちら女のコでよかったです☺️💓笑

    だから義母も興味あるんだとおもいます(笑)
    私は絶対に会わせないですけど(笑)

    • 12月2日
まはまは

元々シングルで、再婚してます(^ ^)
旦那も再婚で、元嫁側に娘がいます。。
養育費は要求されてないので払ってないですが、、、積立はしてあげてるみたいです。。
面会も月一ぐらいしてて、本を買ってあげたり、ゲーセンや公園に行ってるみたいです‼️
シングルだと元嫁側の子供は保育園ですか⁉️⁉️

私はすっごぃブツブツ言って、ゲーセン行くならこっちの子にも使え。本も公園も平等にしてって言いました‼️

一緒に住んでない子は何を補えばいいのって言われて。。はぁ??お前余分に金積立てあげてるんだろ⁉️
それに、離婚したのは私や今の子供には関係ないんだからそんなの、知らんわって言い切ってやってます!

  • tkm

    tkm


    積立で思い出しましたが
    そういえば子供の学資保険も
    払ってました!笑笑
    旦那はゲームとかガチャガチャとか
    衣服とかも
    平気でポンポン買います(笑)
    毎月の養育費の意味がわかりません!笑

    でもこっちも生活できてるから
    まあそこまではいわないです😵

    やっぱり、今の生活と
    対等にしてほしいですよね😢
    そう思うのが当たり前ですよね
    ワガママではないですよね?!笑

    自信もって話し合いに挑みます‼️(笑)

    • 12月2日
  • まはまは

    まはまは

    今の養育費は調停で決まったのかわかりますか?⁉️
    どっちにしても扶養者が増えたなら減額請求も可能ですよ🧡🌈

    対等にしてとお願いしても大丈夫だと思いますよ(^^)少なくても、今の家族が原因で離婚したのではないのなら、こっちが、それを負担したり我慢する意味がわからないから私は言いました🤗✨
    あと、死んだ時のことも淡々と話してやりましたよ‼️
    あんたが死んだら、遺産だって子供に行く理解してますか?⁉️分かっててそうやってあっち側の子にお金を掛けてるなら、その分遺産を多めにって遺書をかけよ‼️それぐらいの覚悟で使えよって強く言ってやってます😂💧

    • 12月2日
  • tkm

    tkm


    話し合いで決まったそうです!笑
    なんか減額の話をしたら
    いきなり困るっていわれて
    しつこく連絡きたみたいです(笑)
    だから、私はそこまでいわないけど、
    面会の時とか考えてって
    1ヶ月くらい前にゆったんですよね
    でも、私たちが決めることじゃ
    ないから前妻とちゃんと
    取り決めしてねって!!

    なのに進まず!!笑
    あっという間に私が働く時が
    来てしまいました😭😭

    あ、ちなみに、生命保険
    義母が払ってるみたいなので
    もちろん私と娘にはお金はいらない
    ので、お葬式もできないですし
    その前に離婚します!笑笑
    そうゆうのしっかり
    してくれないのでそのへんは
    見捨てます😅😅(笑)

    ちなみに、戸籍謄本どうしてますか??

    • 12月2日
  • まはまは

    まはまは

    話し合いなら、調停で決め直してもらったらどうですか?
    旦那さんにもきちんと自覚を持って家族を大事にしたらどうと??大げんかしましたよ😆✨

    保険だけではなくて、旦那さんが亡くなったら、旦那さん名義の物は遺産扱いにされますので。。。車や家など。。遺産です、。。
    私は死ぬまでに一筆書くか名義を私にしろって言ってやってます💛😆笑笑

    戸籍謄本は、婚姻届のときぐらいしか見てないです🧡

    • 12月2日
  • tkm

    tkm


    なんか、公正証書?を
    ちゃんと作ったみたいなんですよね!!
    調停したらお金かかるので😢

    たしかに!!
    でもうちの旦那、遺産になるような
    ものないなー(笑)
    車も、対した金額でもないし
    家のローン残っちゃうし、、笑笑


    なんか戸籍から前の家族
    除籍できるみたいなこと
    聞いた事あるんですけど
    ほんとなんですかね?
    できたら嬉しい~な☺️

    • 12月2日
  • まはまは

    まはまは

    調停は子供1人5千円ぐらいですよ(^ ^)
    養育費は不成立はないのでやっても損ではないと思います😏✨

    どこまでは遺産になるかわかんないけど。。。家の保険はどうなってますか??家の保険で保険者が亡くなった時に全負担と言う項目があるはずです!そうすると、家は旦那さん名義だと思うので遺産になりますよ。。。

    戸籍謄本は、除籍になってましたが、なんだろ??記載は残ってて。。。横に除籍が書いてあるだけなので。。。情報が。。。

    本籍を変えると消えますよ、笑笑

    • 12月2日
  • tkm

    tkm


    えーでもそこまでゆったら
    怒られそうだなー😣😣
    相手の出方をまずみてみます(笑)

    家の保険とか全然わかんないです😭😭
    前妻と住んでた家なので😵😵


    えーいまの家が本籍だから
    絶対消せないな😢
    ありがとうございます😢😢

    • 12月2日
  • まはまは

    まはまは

    私そこまで言ってやりましたよ(^ ^)
    望まれてもないのに積立してて、こっちには何してくれるの?それぐらいの覚悟でやってくれないこと困るって大げんかした記憶がある😏🧡

    そこら辺聞いた方がいいですよ(^ ^)離婚するしないでも、、、今家を建てようと思って色んな保険をみてるんですご、どの保険も家財保険からその補助があるはずです(^ ^)そして、受け渡し人がある場合もあるので。。。確認した方がいいです‼️
    死んだ後など、揉める元ですので。。。

    そうなんですよ。。本籍を嫁側にしたり、何か本籍を変えないとずっと履歴として記載はされます。

    • 12月2日
tkm

いま養育費、学資で10万くらいと
面会で2.3万使ってます😢
うちの娘にはいまのところ
ミルク1万もしない、オムツも
1万もしない、衣服は出産準備で
親が買ってくれたり、と
こないだ旦那が買ってくれた
メリーは3000円です(笑)
この格差です(笑)
なのに保育園料の37000円は
折半したいそうです(笑)

ひーそさんに是非喝をいれて
もらいたいです❣️笑笑

そうなんですね😢
資料はあるので覗いてみようかな(笑)
聞いても教えてくれないので
こっそり携帯みたりして
前妻とのやりとりを見て
養育費の話とか知りました(笑)

前妻も本籍変えたかも
わからないらしいんですよ(笑)
それは変えてるべ、とか
そんな感じでむかつきます😢

本籍を1回実家にして
戻したら消えますか?😢😢

まはまは

うちは、養育費なしで、積立も1-2万程度で文句たらたら言ってやりましたよ(^ ^)
私が1番許せなかったのは、お金もそうだけど。、面会はきちんと決まった時間に行き、一緒に暮らしてる方は、自分の気分で行く行かないを決められるのが本当にイラついて💦😅
メチャクチャ言ってやりました(^ ^)笑笑

変な知恵ですが、、シングルの人は子供の保育園は無料の県が多くて、小学校も給食も免除出来るところあります!だから、養育費だけで十分だし、旦那さんはなんのために働いてるの?って聞いてみたらどうですか⁉️
家族の為と言うなら、どっちの??って意味深で聞いてみると考え方も変わりますよ😊

私は散々言ってやりました😊あなたは何のために仕事へ行き、何の為にここで一緒に暮らしてるの?⁉️そんなに一緒に住んでない方にお金や時間を使うのなら私も実家に帰るので、同じぐらいの負担をしてくれるんですよね?って言ったことがあります💫‼️
その時に、じゃぁ?一緒に住んで上げれない子には何をしてあげればいいの?って言われたから💦なら、一緒に住んでる家族は、その為に犠牲にならないといけないのですね?って言ってやりました🤣‼️私達が原因で離婚した訳ではないのに、一緒に暮らしてる側に負担や我慢をさせたりどう見てもしてる事が大幅に違え事を受け入れろと言うのであれば、一緒に住む意味はありません!って強気で言いましたよ😃

あと、家の事は強く聞いた方がいいです!今後も住むのであれば保険は全部把握しないと旦那さんに何かあった時に困るので🤣💦
義両親がかけてた保険も、親に言って見せてもらいました(^ ^)
そしたら、3歳からかけてて、30年満期の保険でちょうど、今年の誕生日で切れるところでした‼️笑笑
義両親は好きではないですが、旦那に何かあったら自分らが振り切ってくるので、保険は大事ですよ😫そして、不足してる所はかけてフォローしないと、、癌などになったら手術とかより、通院などにお金がかかります!手厚いカバーの癌保険をお勧めします‼️笑笑

今住んでる家族だから言える事です😆きちんと、旦那さんの収入は何の為にあるかを理解してもらい。。自分らの存在を大事してもらった方がいいです‼️

離婚したら、本籍は旦那さん側から元妻の元の本籍になります!だから、離婚すると除籍になります✨離婚して、戸籍上妻とは関係ない人扱いです💛子供は血縁関係があるので、旦那さんが亡くなったら遺産相続権はあります。。
1番手取りはないのは、戸籍謄本を取ると、いついつ、本籍地からこっちへ移籍と記載されてるので以前の本籍なら分かるはずで、基本的に本籍は戻るので、、元妻の実家とかだと思います✨✨

本籍を一度移して、戻したら消えますよ😏

  • tkm

    tkm


    きょう話そう!と約束
    してたら、せっかく作った
    ご飯も食べず突っかかって
    きました(笑)
    9つも年上なのに大人気ない(笑)
    そして寝ました(笑)(笑)

    そうです!幼稚園も給食費とか
    以外無料です!笑笑
    旦那はそれを知りませんでした!笑
    こないだゆったら驚いてました(笑)
    母子手当も今まで扶養内だったので
    満額もらってるとおもいます(笑)

    私もそれくらい言えれば
    いんですけど、、、
    すぐキレてくるのでめんどくさく
    なって話にならないんですよね😵
    付き合ってたときから(笑)

    きっと本籍もうつしてくれないです😅😅
    私のモットーは、
    期待しない‼️求めない‼️
    高望みしない‼️
    なので、ほんとに期待しません笑笑

    • 12月2日
  • まはまは

    まはまは

    うちの旦那は3つ上なんですが、理屈こねくねタイプで、1つのことに対してずぅとうるさいタイプでした🤣💦
    1年は我慢して何も言わずに、そこから1年経過後、逆襲してやりました😂💧
    旦那が言ってきそうなことなど、全部言い返せるようにしてから、全部言ってます✨💫笑

    旦那さんは知らない事が多過ぎていいように使われてますね😅
    あと、母子手当は実家住みで親が働いてると出ない事が多いです!私も実家暮らしの時はお父さんの収入があったのでおりませんでした。。
    母子手当は扶養内外は関係ないんですよ😂
    その代わり、父子母子医療免除は申請できるので、母親の医療費は保険ないなら無料!子供と一緒です😊💛
    養育費の算定表は見たことありますか?裁判所で提示されてるものです(^ ^)あれは、そう言う免除を受けれるもの、そして、非監督者が負担なく支払える額としての目安です!なので、1-3万とかおおよその幅で記載されてます(^ ^)
    調停をすると細かく計算をされます!
    話し合って公正証書で決まった金額より、調停で算定表基づき細かく計算をし、今の家族への負担を少なくすると言う意味で養育費減額調停も出来ます✨


    キレるキレないより、目の前の事から逃げてたらずっと困るので、、、そこは大人なんだから、どっちつかずのことしてないでって言った方がいいですよ(^ ^)‼️‼️

    私は旦那に向かって、期待はしてないし、期待するだけ裏切られると思ってるから✨でも、子供の事は強く言わせてもらうし、それに対して何も動かないのなら一緒にいる意味はないからねぇ!って言ってあります(^ ^)徐々にだけど、考え方も変わってきて😆

    • 12月2日
  • tkm

    tkm


    私の旦那はとっても亭主関白です!
    俺様タイプ(笑)
    私みたいに年上にもハッキリ
    物事いうひと、旦那からすると
    口答えするところ嫌いだと思います(笑)
    いーなー、ひーそさんカッコイイ!😭❤️❤️

    ですよね、、、
    アパートに住んでるみたいで
    手当は全部もらってるぽいです!

    養育費も、算定表より
    高い金額ですよ😅😅😅
    下げることは、公正証書書いた時に
    お互いに了承したみたいなんですけど
    いきなり困るって、、、
    前妻もけっこう見栄っ張りの
    お酒タバコしてるひとなので
    お金かかるんだとおもいます。笑

    私はちゃんと話したいし
    再婚した以上、こちらの家族の
    ことも考えてほしいんですけど
    全然むりそうですね(笑)

    でも私は、離婚しても絶対に
    娘を守れる自信あるので大丈夫です
    周りにたすけてくれるひとも
    たくさんいるし、家族や
    友達には恵まれてます!笑笑

    なんも進展なければ別に
    旦那なんていらないし(笑)(笑)
    好きだけど嫌い!笑笑

    • 12月2日
  • まはまは

    まはまは


    あぁーわかる!うちの旦那も始め亭主関白でした💦だから、1年かけて、相手の出方を見て全部調べて言い返せないぐらい言えるように引っくるめてやりました(^ ^)笑✨
    私元々上の子を未婚で出産してるので、弁護士にも養育費の事で相談したり、調べたりしてたので💧笑笑

    アパート住みなら、全額もらってますね(^ ^)笑笑💦
    紙に書いて旦那に見せてやったらどうですか??
    母子手当はこれぐらい。養育費はこれぐらい。生活していく中で何が必要費用かを大まかに書いてやって見せてやるとまた考え方は変わります‼️
    あと、アパートって普通のアパートですか?県営とか市営ですか?それによっては家賃なんて1万もしないですよ😅💧

    男性って言葉にされて聞くと流すので、全部わかりやすく書いてやると考えやすいかもです😆✨
    大体の金額、そして今私達に使ってる金額。。
    全てにおいてわかる範囲でいいから書いてみるといいと思うし、話するのも口頭ではなくて、メモを一緒にとって比べませんか?って提案してみたらどうですか⁉️

    働いてもらってるお金を無駄に使いたくないので、、って少し気を使った言い方すると気よく話したりしますよ(^ ^)笑笑

    離婚も視野に入れてることをきちんと伝えるべきだと思います

    • 12月2日
  • tkm

    tkm


    全然進展しませんでした!笑笑
    アパートは普通の2LDKの
    アパートで6万ちょいだったような?笑

    まだ時間かかりそうですけど
    地道に解決していけたら
    ぃいなっておもいます😢😢

    たくさん相談のっていただいて
    ありがとうございました😢❤️

    • 12月3日
  • まはまは

    まはまは

    なかなか難しいですよね😂
    母子なら市営とか県営に住んで、節約してくれないと養育費払う意味ないのにね🤣🤣

    やだ、やだ。。。

    いえいえ(^ ^)上手い事事進みませんが、ファイトです😍

    • 12月3日