※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとん
妊娠・出産

40w5dの初マタです。手の痺れで手根管症候群と診断されました。出産後の治療に不安があります。放っておいて悪化することはありますか?

40w5dの初マタです。
おしるしはありましたがお腹が下がってる様子もなくもう少しのんびりしたいのかな?と気長に待っているところなのですが、昨日の検診で以前から気になっていた手の痺れを相談しました。
早めに通って置いた方がいいと整形外科に紹介状を出して頂いたので本日受診し、手根管症候群という診断でした。
予定日が過ぎているということもあり長時間かかる治療は今せずに出産後落ち着いてからいらしてください、と言われて帰って来ました。

ですが、出産後通えるのは大分経ってからなんじゃあ??とモヤモヤっとした気分です。
手の痺れは利き手で食事中最後まで箸を持つことが辛いと感じるくらいなので産後も軽減されてなければ育児にも支障があるかと思います。

手根管症候群と診断を受けた方はいらっしゃいますか?放っておいて悪化したりはしませんか?

コメント

ペネロペたそ

私も同じでした!
が、整形外科には行きませんでした。

産後改善されることが多く、わざわざその時期から治療しても仕方ないかなとおもったので。

確かに辛かったですが、産後2ヶ月くらいで落ち着いたので、今のところはそこまで心配しなくても大丈夫ではないかと思います。

妊娠中になる手根管症候群はホルモンバランスが原因なので、改善するか治ることがほとんどですよ(*^ω^*)

なので、産後はできるだけ休んで様子を見てみるといいと思います!

• あんとん

あんとん

お答えありがとうございます!
    病院では進行するかもしれないから様子みてねと言われてたので不安でしたが、落ち着くこともあるのですね(*´▽`*)
    安心しましたー!

• 1月20日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

私の場合、産後1週間くらいまでがピークでしたので、そういう意味では生まれるまでもっと悪くなるという意味合いで言ったのかなー?って想像してます。

その後ゆっくりと良くなった感じです。今もむくみはあるので、完全に治ったわけじゃ無いかもしれませんが、痛いとか痺れるはないです。
    ※ホルモンバランスの影響などによるむくみも手根管症候群悪くする原因みたいです。

ネットで調べても大抵産後は良くなるパターンの内容ばかりでした。もちろん例外はあると思いますが、産後2ヶ月たっても全くよくならないとか酷くなる方に向かうなら治療したほうがいいとおもいます。

産後数ヶ月はホルモンバランスまだ乱れてるのでそこが原因とかになるかもしれないですけど。

早く治るといいですね('◇'`)♡

• 1月20日
  • あんとん

あんとん

なるほど!参考になります。もしかしたら私の早とちりだったのかも知れませんね(´>∀<`)ゝ
    無理しないように様子診ることにします。

• 1月20日