※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん0622
ココロ・悩み

精神疾患の過去があり、現在妊娠中の方がいますか?精神科での通院が必要か不安になっています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

以前精神疾患で現在妊娠中の方って居ますか?
私は2年前症状がひどく一時期入院してました。受診次第は4月までしていましたが、以降は服薬の必要もなく落ち着いていました。
現在5ヶ月で引っ越しを予定しているので近くの産院に今日初めて受診したのですが、既往歴から大学病院での出産になるかもと言われ不安になりました。(受診してた精神科に確認して通院が必要な場合)
マタニティブルーや3ヶ月頃実母が亡くなり不安定にはなったけど自分ではそういった心配ないと思ってたけど、改めて言われるとやっぱり問題あったのかな…私の様な人が妊娠するべきでなかったのかな…って心配になりました。
似たような経験された方お話聞かせてください(´・ω・`)

コメント

ゴキジェット

躁鬱、パニック、不眠症、等々何か数を出すといくらでも出てくるようなメンヘラマタニティーです。
お薬は精神科で毎月相談しながら服薬していたので今は精神薬無しにして、安定剤と睡眠薬だけ飲んでます。

• ともちん0622

ともちん0622

回答ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
    ご出産は大学病院ですか?それとも個人病院とかですか?
    後気のせいかもしれませんが、精神疾患だったと言うと看護師が嫌な顔された様に思ったんですが、ゴキジェットさんはどうでしたか?(/´△`\)

• 1月20日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

普通のレディースクリニックですよ!
    看護師さんは嫌な顔しなかったですね。ただ、最初にどんな薬を飲んでるかってのを記入しなければならないらしく、時間がかかりました。お薬手帳も分厚いので大変そうだなーくらいでしたよ。
    精神疾患になって辛いなーって思ってても旦那が理解ある人なので「毎日違う嫁さん見られて楽しいじゃん!」っていってくれます。
    一応精神障害2級持ってますが
    これは一人で外出できないレベルです。
    何か安くなるとかあんまり無いですけど水族館とか動物園とか半額か無料になったりしました。普段そんなに出歩かないのでマイナスになってばかりですが(;´д`)

• 1月20日
  • ともちん0622

ともちん0622

そうなんですね(^-^)
    私も今の個人病院で産めたら良いんですけどね…まだ受診して確認してなくて余計不安です(/´△`\)
    旦那さん理解ある方で良いですね(*´ω`*)

• 1月20日
ムーマ☆

うつ 対人恐怖症 神経症
これ以外病名忘れてしまいましたが┅

数年通院して
2年独断中止して
再通院しようとしたら妊娠発覚して
服用やめました。

妊娠中マタニティブルーにもなりましたし
情緒不安定にもなりました。
妊娠を後悔したりもしました。
たくさん泣いたり
いっぱいいっぱいでした(笑)

産後は産後うつの可能性がでて
病院にいったら「断乳してからにしてください」と言われたので
さらに耐えました。
旦那の協力もあって
休み休み生活してました。

妊娠中は普段より精神的に不安要素が増えるみたいです。
自分だけでなくもう一人を育てないといけないし
何をしたらいいか何をしたらダメかという焦りもあります。
でも私は
うつでもお母さんしておられる方は何人も会いました。
不安なことは病院や旦那さんに愚痴でも相談でもしてみましょう。
私は保健師さんにも相談しました。
少し吐き出せたら落ち着くこともあります。
逆にモヤモヤすることもありましたが(笑)

「子供を産んだ女は強くなる」
「子供は母を守ってくれる」
と願掛け?しつつ子育てしてます。
同じ頃予定日ですね(^.^)
お互いにリラックス頑張りましょう!

• ともちん0622

ともちん0622

私も独断中止です(/´△`\)受診進められたのはそれもあったかもしれませんね( ノД`)…
    一人モンモンとしてキツかったので不安をパートナーに伝えたら病院変わるのもぶり返しになるのも気にしなくていい、ぶり返したり不安なったらいつでも頼ってって言われて落ち着きました(*^^*)
    一人で悩まず吐き出すって大事ですね(。>д<)
    保健師さんに相談って電話で予約?とかしてしたんですか?
    後出産って大学病院とかでしたか?
    私も願掛けして頑張ってみます!ありがとうございました(^^)

• 1月20日
  • ムーマ☆

ムーマ☆

悩みを旦那さんに伝えるのに勇気要りますよね
    「┅で~って言われたー悲しいー」とネタっぽく言い出した結果溜まってたものが出て本気泣きしたことあります
    旦那が寄り添ってくれるだけでいいんですよね(^.^)
    軽く小出しする習慣で
    産後も夜泣きが続き情緒不安定出てきたときも「寝不足でしんどくなってきた少し寝かせて」と素直に言えたりするので
    (産後「しんどい」と言い出すまで耐えたので産後うつになりかけましたが…)

妊娠中もモヤモヤしますが
    産後もどうしよどうしよと迷う日々です
    夫婦で相談や話し合い出来るための環境作りと思ってみたら妊娠中の不安定も気楽にいけるかな?笑

おかげで生まれてからは子育ての悩みは夫婦で話し合いながらやってます
    一人で抱えるのは無理です!

生まれてみたら母は子供に必死になります。気づいたらボロボロです(笑)
    そんな嫁を支えてくれるのが旦那さんだと我が家は思ってます。

質問返答ですが
    保健師さんは田舎だったので予約なくとも行けました
    病院は近場の総合病院で通院してましたが
    妊娠中無理をしたので
    設備の整う総合病院に緊急輸送で出産しました(笑)

• 1月21日
  • ともちん0622

ともちん0622

なるほど♪
    参考になります!
    私も中々キツイとか言えず大丈夫って言っちゃってたんですが、今後は小出ししつつ環境を整えて無理しないようにしていこうと思います(*^^*)
    保健師さんにも相談していこうと思います(^-^)
    緊急輸送大変でしたね(/´△`\)

• 1月21日