※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみりん
家族・旦那

義実家に行く時、毎回手土産買って行きますか?2ヶ月に1回位、義実家に遊…

義実家に行く時、毎回手土産買って行きますか??

2ヶ月に1回位、義実家に遊びに行きます。
いつも行く時は、1000〜1500円位の手土産を買って行きます。
行くと昼と夜ゴハンを食べさせてもらい、手土産で箱入りのお菓子も用意してくれてます。

それには感謝しているのですが、毎回手土産いるのかな…っていつも思ってしまいます。。
旦那さんは、この件に関しては何も言わず、行く時に何買って行く?って言います…

コメント

★チョコチップ★

私持って行ったことないです(^_^;)
見習わないと!と思いました(>_<)
旦那さんもしっかりされてますね!

• きみりん

きみりん

そうですか⁈
    そう言ってもらえると嬉しいです!

• 1月20日
レッサーパンダ119

同じくらいの頻度がもう少し多めに
義実家行きますが、
お盆、正月とかしか手土産もって行ってません。
でも、今まで毎回持って行ってるなら
やめどきが難しいですよね(^^;

• きみりん

きみりん

私も、お盆、お正月、お彼岸くらいでいいのでは⁈って思ってしまいます。
    本当にやめどきが分からず、このまま続くかと思うと、、、(^^;;

• 1月20日
とむ☆

ほとんど持っていったことありません(笑)

どこか旅行に行けばお土産持っていきますが、それ以外は、誕生日や父の日、母の日などの行事以外持っていかないです。

きみりんさんの様に、昼ごはんや夕飯、さらにはお風呂まで入らせてもらって泊まらず帰ることもありますが、それは旦那さんの親御さんのご好意であり、なにか貰いたいからして下さってるわけでないと思うので。

その代わり、いつも感謝の気持ちはわすれてませんし、伝えていますし、何か報告(子供が歩くようになったとか、今度〇〇行きますが一緒にどうですか?などなどの)メールや電話などのやりとりはこまめにしてます(๑•᎑•๑)

• きみりん

きみりん

私もイベントの時だけでいいとは思うのですが、ここまできたら止めどきが分からなくてズルズル…今に至ってます!

• 1月20日
  • とむ☆

とむ☆

いきなりやめてみては?!

向こうの反応をみつつ、二回に一回とか徐々に数を減らしてみては。。。

• 1月20日
  • きみりん

きみりん

そうですね、徐々に数を減らしてみて様子伺いしましょかね、、
    旦那さんもどんな反応するでしょうか…

• 1月20日
  • とむ☆

とむ☆

一度旦那さんと話をすることもしておいたほうが良いと思います。
    旦那さんは優しいから、親御さんに感謝を込めて手土産を持って行かれるのだと思いますが、『なぜ持っていくのか』(←感謝って分かってるけど)『今後もずっと続けるのか』『私はこう思う』というのを伝えて、はなしあっておくべきかもしれませんね。

一応旦那さんの親御さんなので。

例えば、お菓子が行き来するから(こっちも手土産、帰るときに相手方からも手土産)、今後も続けていくとお互いに負担になるのではないか、とか。

うちはお互いの負担のことも考えて、両親同士のお歳暮の送り合いや旦那の兄弟やうちの兄弟などのお歳暮などの送り合いもやってません。

• 1月20日
  • きみりん

きみりん

ちょっと旦那さんに、それとな〜く話してみます!
    うちも両家でお歳暮などの送り合いはやってませんよ。

• 1月20日
はむみん

月に1〜2度お家に行くことがありますが、何かしら持っていきます。わざわざ買ったものでもなくても、貰い物のおすそ分けや、私の実家で出来た野菜などです。
今日は午前中に用事があって高島屋に行ったのですが美味しそうなお菓子を見つけたので義母の職場に差し入れてきました^^

• きみりん

きみりん

近くに知り合いとかいないので、貰い物やおすそ分けは普段あまりないので、それを持って行くのは難しく、いつも買って行ってます!
    義母の職場まで差し入れするなんて、仲がいい嫁姑ですね♬

• 1月20日
m

うちもほぼ行く時は持って行きます。
主にお酒ですが。
毎回3000円くらいは使ってます。

• きみりん

きみりん

3000円はまぁまぁな金額ですね。
    いつまで続けるんだろ〜ってふと思う時があります、、、

• 1月20日
YuRi

月に1回くらい行きますが、毎回、ご飯を用意して頂いてます。
私の実家と自宅の中間くらいに義実家があり、私の実家に行ったあと寄る程度のときでもおかずなどを持たせてもらってます。あと、お米も貰っているので食費がだいぶ助かっています。
なので、お礼として毎回、何かしらお菓子やフルーツなどを持って行ってます(^^)

• きみりん

きみりん

やっぱり持って行ってるんですね〜
    うちも、たまにお米もらったりします!
    やっぱり、何かしら持って行かないと行けないんですかね、、、

• 1月20日
  • YuRi

YuRi

そんな毎回ではなくていいと思いますよ(^^)
    私も前回行ってからそんな日が空かない時は何も持って行かないこともありますし。
    義実家は、割と食べるのが好きで、美味しいものはシェアしたい人たちなんで、持って行く感じですね。

• 1月20日
  • きみりん

きみりん

そうですね!
    お義母さんは、お姉さん家族と一緒に暮らしているので、なんかお姉さんの手前持って行かないと〜っていうのもあって(^^;;

• 1月20日
はな

毎週行っているなら持っていきませんが、2ヶ月に1回程度なら必ず何かしら持って行きます( ´ ▽ ` )ノ

菓子折りじゃないにしても、ケーキだったり、コンビニのアイスだったり、
『みんなで食べよー♡』
って感じで持っていきますね✨

• きみりん

きみりん

やっぱり持って行ってるんですね〜
    お正月、お盆、お彼岸、イベントのある時だけでいい気がしてきて、なかなか止めどきが分からないです…

• 1月20日

うちもです(><)
今日なに持ってこー?とか、いつのまにか義母に連絡してて 買ってきてほしいもの聞いてたりするので…毎回持ってってます。

でも 行くとご飯作ってくれるし、野菜とかお米も買っておいて持たせてくれるので 嫌だと思いません(*^^*)

• きみりん

きみりん

お正月、お盆とかイベントの時だけでいいような気がして、お金の負担よりも、毎回っていうのが気持ち的にちょっと負担になってきてます!
    それとな〜く、ちょっと旦那さんと話し合ってみます、、、

• 1月20日
yu_uy

持って行ったことないです!そればかりか大抵ごはんご馳走になってお酒とかお米を貰って帰りますwたまに美味しそうなケーキ買ったりするくらいです!他人の家にお邪魔する訳ではないのですから毎回はいらないかもですね^_^

• きみりん

きみりん

そうですよね〜
    私も、お盆やお正月などイベントがある時だけでいいと思うんです。
    今までやってきてるので、引きぎわが分からなくて…
    旦那さんが持って行かなくていいって言ってくれたら一番なんですが!

• 1月21日