※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻y.n🌻
子育て・グッズ

娘の斷乳について悩んでいます。現在授乳回数が多く、徐々に減らすことを考えています。斷乳方法やおすすめの方法について相談しています。

もう少しで一歳5ヶ月になる娘のママです。
正月に旦那が一週間休みになるので斷乳しようと決めました。
今は完全母乳でかなりのおっぱい星人。朝起きてとお晝寢前、晝寢起き、夜ご飯後、夜寢る前添い乳、夜中何回も添い乳。とずっとおっぱい求めてきて服をめくって乳首をひっぱって口にいれようとしてきます。両方で約10分。満足するまで左右を繰り返し、飲ませないと泣きわめきおむつも替えさせてくれません。
ご飯は食べない事はなく普通に食べます。
斷乳の理由は蟲歯のリスクと二人目の妊娠を望んでいる事が理由です。

正月にいきなり斷乳も考えましたが今現在授乳の回數が多くいきなりの斷乳は乳腺炎のリスクもあるので避けたいと思い今から徐々に減らしていこうかと思いました。

そきて今日さっそく晝寢の寢かしつけの授乳をやめようと思いだいぶ泣かれましたが30分後抱っこで寢かしつけに成功しました。

起きても次にあげるのは夜寢る前の添い乳にしようと思うのですが、こんな斷乳の方法もありなのでしょうか?
中途半端ですよね、、

夜間斷乳も試みましたが夜は最終段階かなと思うほど
娘は本當におっぱい星人で泣き聲も虐待を疑われるんじゃないかと思うようなレベルの泣き方でおっぱいを隠していると泣きながら私の事を叩いてきたり噛んできたりとひどかったので夜間斷乳斷念しました。

夫婦で正月の斷乳の事を思うとため息がでます💦
斷乳がまずすんなりいかないことは決定的です。。

晝間から回數を減らす。。似た感じの斷乳の方法取られた方いませんか?
おっぱい星人の子の斷乳に一番いい方法ないでしょうか?

コメント

うに

うちは、ある日ズバッとやめました。
園の先生に、中途半端だと子供が混乱するかもと言われて。

日中はお散歩したり、帰宅後お風呂にすぐ入ったり、
おっぱいを思い出さないようにしながら💦

夜間、2~3日は大変でしたが、
たっぷり寝てくれるようになりましたよ。

• うに

うに

この日に断乳するよー、と伝えるパターンを試して
    おっぱいへの執着が強くなってしまったという方もいました。
    断乳は大変だと思いますが、頑張ってください!

• 11月29日
  • 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

やはりズバッとやめる方が混乱もなくいいですよね。。
    あげたりあげなかったりいじめてるみたいでかわいそうになります。😭

やめるまではなんとか紛らわしても、欲しがればあげる感じでしたか?

• 11月29日
  • うに

うに

やめると決めてからはガンとしてあげませんでした。
    これまた園の先生に、確固たる決意が必要だとアドバイスされ。

確かに、もらえたりもらえなかったりは可愛そうですし💦
    風邪をひいてもゼリーやヨーグルトで乗りきることができました。

• 11月29日