※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量や授乳方法、吐き戻しについて相談です。生後6日で、母乳の出が多くて片乳ずつの授乳になってしまい、吐き戻しもあります。飲んでいる量がわからない状況です。

母乳は飲ませすぎってありますか?

生後6日です。

母乳の出がよすぎて入院中から完全母乳で足りています。

泣いたら吸わせたいだけ吸わせています。

片乳吸わせたいだけ吸わせるとだいたい12分ほどで、反対の胸に行くまでに寝てしまうため、片乳ずつの授乳になってしまっています。

このやり方でいいのかも分かりません。
おっぱいトラブルは今のところないです。

あと、よく吐き戻してしまいます。
しばらくするとタラーっと母乳が出てきて、1時間とか経った頃には固形っぽいものも吐きます。
午前中だけで6回もお着替えしました...

スケールがないのでどのくらい飲んでいるかわかりません。

おしっこうんちはちゃんと出ています。

コメント

ままり🐈‍⬛

母乳にも飲ませすぎはあります。
胃がまだ小さいので、容量オーバーすると吐き戻してしまったり、鼻の方に行ってしまったりします。
まだ満腹中枢が出来ていないですし、吸啜反射があるので疲れるまで吸うと思うので、出が良いのでしたら、時間を短くするなどしてみると良いかなと。
赤ちゃんが苦しいのも可哀想ですし、お着替えや洗濯も大変ですしね😂

片乳だけで…
→本当によくありました🥺私は基本5分ずつ、それでも新生児の頃は片乳で終わっちゃうので3分ずつとかにしていました。

吐き戻し
→タラーっでしたら全く問題ないです。多すぎるというよりは胃の形の問題かなと思います。
固形っぽいものというのがよく分からないのですが…。

マーライオンでしたら飲みすぎかも?
毎回マーライオンでしたら病院です。

とりあえず1か月検診などありますでしょうか。
飲みすぎ、足りないなどについては、そこで体重を測って相談すれば間に合うかなと思います☺️