※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。吐き戻しが多く、固形物も出る状況で心配です。母乳で育てていて、授乳後に吐いてしまうことが続いています。固形物が出るのは普通でしょうか。

新生児の吐き戻しについて(※汚い画像あります)

入院中からかなり吐き戻しが多く、母子同室もなかなかできないほどでした。

今生後6日ですが、少し落ち着いたもののやっぱり吐いてしまいます。

授乳後10-15分格闘してもゲップが出なかったら、横向きで寝かせています。

ゲップが出ても出なくても、毎回授乳後ある程度時間が経つと何回か戻してしまいます。鼻から出てくることもあります。

産院では噴水のように吐くのではなければあまり気にしないで大丈夫と言われています。

今の所完全母乳で育てていますが、画像のように固形物が出るようになりました。

これが喉に詰まって窒息したらどうしようと、夜中もなかなか眠れません。

固形物が出るのは普通ですか?

母乳の出がかなり良いため、飲みすぎている可能性もあるのでしょうか...
泣いてちゅぱちゅぱし出したら母乳をあげています。
1日13回ほどです。

うんち、おしっこはちゃんと出ています。

コメント

みっちゃん

消化しきれていないと固形のような、粘っと塊のようなものが吐き戻しとして出ることがありますよ😭
ちゅぱちゅぱは赤ちゃんの反射的な行動の場合もあるため必ずしも空腹とは限らないと思います💦

はじめてのママリ🔰

上の子、下の子2人とも吐き戻しが多いです💦

同じようにゲップ関係なく、毎回吐き戻しています😭(鼻からも)

あまりうちは固形物は出ませんでした。
のと、噴水のように吐くのと、吐き戻しは違うって言われました!
吐き戻しは、量が多かったり、ちょっと腹圧がかかるだけで出てしまうから気にしなくていいと言われました。

なので、私はタオルを少し折って、布団の下に入れて、気持ち頭を高くしています!💦
それをやってから吐き戻しが少し落ち着きました💦🩷

母乳量と、赤ちゃんが飲める量によると思いますが、母乳測定などは最近されていますか??

ぴよまる

うちも吐き戻し多すぎてめっちゃ悩みました!一日何回着替えるの?大丈夫なの?と😅
固形物は消化途中なものが出てきてるだけだと思うので大丈夫です!うちも母乳のまんまな時と固形物?のときありました。
ゲップ出しは5分くらいでやめちゃっていいと思いますよ!

お母さんの身体やばい時期だと思うしゲップ出たとしても戻す時は戻します🥲

そして窒息の件ですが、1人目の時私は泣く前のグズグズ?の声だけでもぱっと起きてしまってたし多分はじめてのママリさんも変な呼吸してたらすぐ起きると思うんですね。良くも悪くも💦
ゲップ出なかった時は顔を横に向けとくとか傾きかけて寝かせて、あとは自分を信じて寝てください😭
2人目ですら私はすぐ起きちゃってたし、吐き戻しもすぐ気付けました!
ちなみに私も2人とも完母でしたが新生児期13回くらいあげてましたよ😁キッツイですよね😰
あと3ヶ月頃からゲップが急にうまくなりかなり吐き戻し少なくなって楽になったので首座り頃までどうにか大変ですが頑張ってください💦